※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

宮城県の子供の便秘について、仙台市での診察や相談について知りたいです。通院経験のある方のお話を聞きたいです。

宮城県で子供の便秘を診てもらいというか相談したいです。実際に通っている方のお話を(どこに通ってルカとか)聞きたいです!

仙台市

コメント

数年前になりますが小児科に行って便秘の相談をしたら酸化マグネシウムを処方してもらいました。

別の病院ではモビコールを処方された事がありますが、飲ませにくいお薬だったので苦戦しました…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは最初からモビコール処方されたのですが、飲ませにくいですよね😞リンゴジュースに混ぜたらすんなり飲んでくれますが、毎日リンゴジュース与えるのも嫌で💦

薬はどのぐらいで辞める事ができましたか?
    小児科に頻繁に通って量を調節したり食事にも気を使いました?

• 1月3日

退会ユーザー

うちはヤクルトにしたら飲めました💊

モビコールは1度処方されただけでした(何日分だか忘れました💦)

酸化マグネシウムは最初効きすぎたので量を調節しながら、1ヶ月分ずつもらって数ヶ月続けました。

うちはまだ子供は幼児なのですが野菜をほぼ食べません。乳製品、果物は1人は大好きなので毎日摂取してました。1人は乳製品嫌いで、かぼちゃを摂取すると便が出てました。(しかしなかなか食べない)

あとはみかんも効果あります🍊

それから寝る前にお腹のマッサージをしていて、それも効果あります。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤクルトですか!

うちも野菜あんまり食べません😭みかんはよく食べていたのですが、最近は全く食べなくなり、、、最近寒天を食べさせてます🍽️

お腹マッサージはのの字マッサージですか❓

• 1月3日

退会ユーザー

ヤクルトだけは飲めました😅

はい、のの字マッサージです!それに魔法の言葉をかけながらやるのが日課です😀

寒天いいですねー、そういえばうちもご飯炊くときに寒天を一緒に入れて炊いて食べさせてる時期ありました🍚あとは雑穀米もやりましたね🤔

少しでもよくなるといいですね🥲

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もマッサージまたしようかなあ。最近してなかったです😓  

ご飯に寒天を入れていたんですね!いいですねそれ。寒天ゼリーを作っていましたが砂糖大量だしあんまり日持ちしないしで💦

みなさん色々工夫されているんですね素晴らしいです!私の努力不足な所も多々ありそうなのでこれから頑張ります😞

早く良くなってほしいですが、焦らず根気強くいこうと思います。

コメント有難う御座います!

• 1月4日
ゆき

うちは環境が変わると直ぐに便秘になります💦
で便秘で吐いてしまうので最初は粉でしたがそれでも改善されず今は頓服でピコスルファート(液体)処方してもらって便秘時に飲んでます。
液体なので飲み物に混ぜて味も変わらないので子供にバレずに飲ませられます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピコスルファートって初めて聞きました!味変わらないのいいですね😀モビコールを飲ませていますが、マズイので飲ませるのが大変です😔

• 1月3日
ワンコ

かかりつけの小児科に相談しましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかりつけの小児科に相談されたんですね😀私も小児科に相談して薬処方して貰ったのですが、話を少し聞いてハイ薬 がずーっとなのでいつまで薬飲まないといけないの?って思って😅
    専門の病院に相談しに行こうかなあとも思っていますが、薬を飲んでたらすんなり便は出るので何処に行っても同じなのかなとも思って。
    みなさん小児科に行ってらっしゃるようですね🤔

• 1月3日
🎏ひまわり🌻🐈🐾🎏

こんにちは(◍ ´꒳` ◍)

うちも末っ子が、先月から便秘の悪化で嘔吐と高熱出る日があったりで、小児科行くと浣腸の処置とミヤBM処方されてます。

踏ん張る姿や、出せない感じが見てて可哀想になりますよね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

便秘悪化したら熱が出たりするんですね😰😢

そうなんですよ、痛々しくて可哀想になりますよね😭早く薬なくてもすんなり出せるようになって欲しいです。

• 1月3日
  • 🎏ひまわり🌻🐈🐾🎏

🎏ひまわり🌻🐈🐾🎏

こんばんは🌟

そうなんです‪‪💦‬
    急に38℃越えた高熱と嘔吐で、結局便秘が原因でした。

その2週間前には1時間くらい連続で緑色の嘔吐物履いて止まらなかったりで‪‪💦‬

普段乳酸菌とらせたりしてたんですが、便秘酷くなると難しいですよね( ߹ᯅ߹ )‪

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

緑色の嘔吐物😱1時間は大人でもかなりキツイですしお子さん辛かったですね😭
    便秘酷くなると本当に大変だし難しいですね😞😞

お互い早くスムーズに出せるリズムがつくといいですね🙏

• 1月3日
はじめてのママリ

モビコールもらってます!
甘いので飲ませるの嫌ですよね😞💦

でもモビコールが一番自然な排便を促すので
酸化マグネシウムやピコスルファートじゃないんだと思いますよ~

うちは上の子が便秘で下の子が軟便なので、食事どうこうじゃなくて体質なのかなって思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが辛い場合はもちろん飲ませますが、薬はなるべく飲ませたくなくて食事療法でなんとかならないかなあと思っていました。
    でも色々調べてみると、食事も大事だけど体質もあるし、そういう時期というか、、、とにかく毎日出す事が大切なんだなあと😓

• 1月3日
け

我が家は味噌汁にモビコール入れてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも味噌汁に入れてましたが、味噌汁飲まなくなりまして😭味噌汁で飲んでくれたら健康的だしいいですよね☺️

• 1月3日
  • け

そうだったんですね💦
    たまにコーンスープ、ココアにも入れたりしてます!

お子さんの便秘が良くなりますように😭🙏

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コーンスープ大好きです!入れてみます有難うございます😄

• 1月3日
えのき

下の子が便秘気味になったときに、ピコスルファートという液体薬を小児科で処方してもらいました😊
私自身が職場で利用してたのと、調整しやすい事が理由でこちらからピコスルでお願いしました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピコスルファートは調整しやすいのですね😄
    うちは毎日便は出るのですが、硬くて踏ん張ってて😔なので基本毎日薬飲まないとなのでやはりモビコールや酸化マグネシウムになりそうですよね😞

便秘「気味」となったらピコスルも相談してみます☺️

• 1月3日
s.k♡

長女が1歳8ヶ月の頃から便秘で通院してます😔
最初は浣腸と酸化マグネシウムとピコスルファート(下剤なので本当に辛そうな時のみ)を処方されていて2歳すぎてから現在もモビコールを処方されてます😇
今はもう薬なしでも出るのであまり服用していません💊
わたしも毎日薬飲ませるのが不安で先生に聞いた事ありましたが薬がクセになる事はないしまずは出す事が優先との事でした😆トイレで出来るようになると出しやすくなるそうで長女もトイレで💩が出来るようになった2歳8ヶ月頃から薬飲まなくても出るようになり毎日飲まなくなりました‼️
ちなみにモビコールはしょっぱいらしくてうちは逆にジュースとかにいれる方が飲んでくれず普通に水と混ぜて飲んでて便秘の薬好き〜って言ってるのでうちの子変わってるなぁと思ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水で飲んでくれるんですね!私は水に混ぜて味見した時、マズー!ってなったので凄いですね娘さん🤣

うちはもうすぐ3歳ですかトイトレのトの字も始まってないので薬とはまだまだ長いお付き合いになりそうですね、、、

• 1月3日
はじめてのママリ

皆さまコメント有難うございます!

便秘で悩んでいるお子さん、親御さんたくさんいるんですね💦

良くなりますように😣😣

先生と相談しながら薬は続けて排便のリズムをまずつけたいと思います。