※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

人事部の採用アシスタントの業務内容や大変さについて教えてください。

人事部の採用アシスタントのお仕事されたことある方いますか?
求人票作成や転職サイトからスカウトを送ったりするらしいのですが、具体的にどれぐらいの労力なのかイメージできなくて🥲
お仕事の大変さとか業務内容を詳しく教えてほしいです!

コメント

優花

人事総務部で採用関連の業務もやってました✨
中途採用の業務なのか、新卒採用の業務なのかで結構業務内容が変わる気もします!

会社の規模や従業員数にもよると思いますが、私の場合は従業員数300人程度の企業で、中途採用の業務メインで関わっていましたが、仕事内容としては、

・求人票の作成
 →以前掲載してるものを流用。その時の募集内容に合わせて編集。上司のチェックが終わったら掲載する転職サイト(リクナビ等)の担当に送る

・応募者との日程調整
→掲載が始まれば求人に応募があるので、応募者の方の書類審査(合否の判断は上司)・面接に進む人は面接の日程調整を行う

・スカウト活動
→転職サイト内で登録者の経歴等から条件を絞れる機能があるので、欲しい人材の条件が会う人にスカウトを送る(一括スカウト機能とかあるのでそんなに大変じゃなかったです)

・面接当日の対応
→面接者が来社した時に対応。面接は上司が行う。
web面接の場合もあり。

・面接後の対応
→合格者には次の面接の案内・お見送りの方は不採用通知を送る

基本的にはこれの繰り返しでした!
忙しさは応募者の人数や人事部の担当者の人数にもよりますので、超大手の企業さんとかなら応募数も多いと思うので大変かもです💦

個人的にはめっちゃ大変なお仕事ではなかったです✨
合否の判断や指示は上司が行うので、ほんとに実務・アシスタントって感じでした。

当然ですが、面接の日程を間違えないようにしたり、応募者管理は大切になってくるので、ミスなく細やかな作業をするのが苦手な方はしんどいかもしれません。

新卒採用のアシスタントだと、上記の業務にプラスして、企業説明会の企画運営やパンフレット作成など色々業務が増えると思います!

ご参考までに✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます!
    私は中途採用の業務になりそうなので、優花さんが仰っているような仕事内容になりそうです。
    それに加えて、スカウトの成功率?なんかも集計すると言われました。優花さんの会社ではそのような業務はありますか?

すごく詳細に教えてくださったのでイメージわきました😊ありがとうございます🎵

• 1月2日
  • 優花

優花

お役に立てて何よりです!
    スカウト率の集計などはメインの採用担当の方がやってましたが、採用システムで簡単に出せるみたいでしたよ😊
    アシスタント業務はそんなに難しいことはやらないと思うので、素敵な職場だといいですね✨
    頑張ってください!✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

大手企業(規模1000人以上)にて採用担当してました。
求人票の作成は文言はほぼ決まっているのでコピペでした!
(例えば中途のエンジニア求人ならこの文言など。)
スカウトメールは送る文言もコピペとかできるものが多いので難しいものではないと思います!
あと基本は採用システムを導入している企業が大半だと思うので、そのシステムを使いこなせばなんでも簡単にできますよ☺️
(わかりやすく言えばキントーンなどのソフト)
ただ、私の場合は応募数は多いので量を捌くのに大変だと思いました💦
私は基本新卒採用担当だったので、説明会資料作成、説明会運営、面接等してました。
大手なら基本正社員がやることが多いと思います🤔
アシスタントの方は裏方で書類を綺麗に揃えてもらったり、郵送物を確認してもらったり、事務として欠かせない部分をたくさん助けてもらってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    今度入る予定の会社も採用システム使ってるって言ってました!使いこなせるようになれば簡単なんですね😳
    私はパートで中途採用なので、説明会の運営や面接などは無さそうですが書類関係はありそうですね🤔
    主にシステム入力と求職者のリスト更新、スカウト率の確認とフィードバック?があると言われました🙂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用システムは難しいものではないので使ってたら覚えていけますよ☺️
    スカウト率もソフトで出せたりできるので難しくはないと思います!
    中途の求職者のリスト更新も私も少しやっていましたが、難しくなかったので身構えるような感じではないと思います!
    個人的には採用業務は花形のように見えますが実は裏方(事務)が多く大変でしたが、その分やりがいも大きく楽しく仕事ができた職種でした✨
    大変なこともありますが、頑張ってくださいね☺️

• 1月2日