※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目がうまれると、二人育児は大変かもしれませんが、今は家族3人での生活が安定しているため、不安もあります。手抜きしつつ夫と協力し、上の子の甘えたい時期も考慮しながら赤ちゃんを迎える準備をしています。

2人以上のママさんにお聞きしたいです😭
二人目がうまれるとやはりかなり大変でしょうか?

まもなく二人目がうまれますが、上の子ももうすぐ4歳、成長してずいぶんラクになったと感じています。もちろん大変なこともありますが、家族3人での生活が安定している今、環境が変わることに不安があります。

確かにひとり目が赤ちゃんの頃、2歳頃までは寝不足だったりで大変でした。ひとり目でかなり神経質になり私一人で色んなものを背負いすぎていたなと今思い返して思います。
今回は適度に手抜きして、夫と本当に半分ずつ協力してやっていきたいと思っています。

上の子もまだまだ甘えたい時期なので、これまでの生活をなるべく維持しながら赤ちゃんを迎えたいのですが、やはり想像以上に二人育児は大変でしょうか?💦

コメント

ママリ

うちは1歳半差なので4歳差とはちょっと違うかもしれませんが…💦
私個人としては予想以上に大変ではなかったです。
でもそれは生まれてきた息子もよく寝てくれる子だったのと娘も赤ちゃん返りせずお世話が最初から好きで今ではしっかり戦力としていることが理由なのかな?と思ってます。

もちろんそれだけで楽ってことはなく大変なことももちろんあります(娘がイヤイヤしてる中、下の子寝ぐずり時など)
がやっぱり2人可愛くて癒しで1人目の育児より娘とお話しながら育児ができてるので2人目の育児楽しいな〜って感じです🥺

フラペチーノ

うちは3学年差でしたが、想像以上に大変でした💦💦
そもそも育児って常に想像の斜め上をいくと思うんでなかなか思う通りに進まないことも多いと思います💦💦

でも手を抜くところも分かってくるし、上の子に助けてもらうところもあります!
上の子が入園したらかなり楽になったし、1人1人と向き合う時間もできるので、
4歳差だとそこも良いと思います!

オスシ

上の子が3歳8ヶ月の時に、下の子産まれました!
上の子は日中保育園だったのと、2人目特有の手抜きで乗り越えました🤣
フルワンオペで仕事復帰もしましたが、なんとかなってます👍🏻
上の子うちと同じ女の子ですし、きっとたくさんお手伝いしてくれると思いますよ😉💓

ちる

上と真ん中が4歳差で、同じく生まれる前にちゃんとやっていけるのか悩みました!実際、大変だったのは心の成長期でもあり色々と分かるお年頃になってきたことで私とぶつかることがありました💦女の子だから余計かなーと。今思えば、周りも上の子優先で寂しい思いをさせないことがベストだったかなと思います!!ご主人ともそこ共有されて、上の子いる時は出来る限り上の子ファーストでいくことおすすめします!

4歳差は、上の子がお姉ちゃんしてくれますし、下の子はそんなお姉ちゃん大好きになりますよ🥰そんな姿がとても可愛いです。

caori

うちは2歳差ですが、まぁ大変でした💦
長男が環境の変化に敏感なタイプで、産まれるまではイヤイヤもそんなになく大変と思うことはあんまりなかったのですが、次男が産まれて実家に帰ってから、次男のお世話はなんともないけど、長男のイヤイヤや赤ちゃん返りが凄過ぎて、頭おかしくなりそうでした😅
もうすぐまた2歳差(長男からしたら4歳差)で赤ちゃんが産まれますが、すでに荒れまくっています笑
次男に当たりまくって叩いたり怒ったりものを取り上げたり。
次男も、長男のこと好きなはずなのに走って近づいてこられると
こわい、、
と泣いています😑
年少さんなんだからもうちょい落ち着いてーとは思いますが、きっと本人も私が思うように動けなくて遊べなかったりもするので、ストレス抱えてるんだろうなと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは上二人は2歳差だったので本当に大変でした🥲
保育園も行っていなくて自宅保育でしたので💦

2人目と3人目は4歳差だし保育園も行っているので
全然大変ではなかったです☺️
もちろん1人よりは大変かと思いますが4歳差ならなんとかなると思います!

星

一歳9ヶ月差です。
私もそこまでではなかったです。
うちの子は上がお利口でイヤイヤとかもなかったので平気でした。

むしろ今は姉妹喧嘩が大変ですが😂

はじめてのママリ🔰

下の子次第かな。。と
よく寝る&よく飲むコなら、そんなに大変ではないかなと思います。
産後の頻回授乳が大変なことくらいかな。。と
うちは真逆の子だったので、楽ではなかったです。
上の子も年齢離れてて落ち着いてましたが赤ちゃん返りありました🥹