※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半で自転車に乗れないのは心配ですか?何歳までに乗れるべきでしょうか?周りの子供たちと比べて気になっています。

みなさんのお子さんは何歳から自転車に乗り始めましたか?(補助輪ありなし関係なく)

うちの4歳半の息子はまだ自転車に乗れません。

乗らせても漕ぎ方がわからず、一生懸命おしえても漕がずに乗ってるだけです。

しかし周りに4歳で乗れないとまずいと言われるのであせってきました。
周りのお友達はみんな自転車こいでるし、補助輪なしに乗れる子もいます。
うちの子は興味すらもちません😂

4歳半で自転車乗れないのまずいですか?
何歳までには乗れてればいいのでしょうか?

コメント

🧞‍♂️

あと少しで6歳ですがついこの間初めて自転車乗りましたよ!
下の子は4歳半すぎてますが普通にこげません!

小学生くらいまでに乗れればいいんじゃないですかね🤔

まま

私の娘今年6歳ですがまだ自転車乗り始めてないです🤣
でも練習の自転車はあるので今年からは少しづつ練習していこうかなと考えてます!!

ママリ

上の子は3歳から補助輪アリの自転車に乗っていました!
下の子は、三輪車すら漕げず、自転車に乗りたい気持ちなんて皆無です。
身長も10cmほど違います。

その子によりますよね💦

うちの子の周りだと、2年生くらいから自転車で遊びに行ったりが増えましたねー。

ななこ

4歳の誕生日にストライダーをあげて、今では車輪つけてこいでます。補助輪はつけたことないです。
毎日毎日保育園から帰ると自転車乗る!って聞かず、こけても怖がらず乗ってました。すぐ上達しました、興味有り無しも関係あるのかな、と思います!
小学校に入るまでには乗れてほしいという思いはありました。

はじめてのママリ🔰

本人が欲しい!って言ったのが5歳で、5歳の誕生日に補助輪つき買って乗り始めました。
補助輪なしで乗れるようになったのは6歳半過ぎです。

本人がやる気ないならまだ良いんじゃないですかね?
やる気出したらあっという間ですよー!、

いちご みるく

補助輪ありのは4歳から乗ってます!
三輪車とかで3歳から漕ぐのは出来ました🙂

補助輪ありは、2歳のお誕生日から乗っています。
4歳だと補助なしで公道走ってました。

必要になるときに乗れれば問題ないと思います。

姉妹ママ😆

下の子が今5歳の年中ですが、コマ付き自転車です😅

コマを外すのはこの冬休み中か春休み中かなと思ってます😃

上の子は年長のお盆に自転車買って、12月1日が誕生日なんですが、誕生日前にはコマ無し乗れてましたよ😄

下の子は、年中になった4月の誕生日に買いました😃
4月で自転車買って1年になります🤣

小学校上がるまでに乗れたら良いかな?って思ってますよ☺️

本人のやる気次第ですし😅

ママリ

4歳で乗れないとまずいんですか💦うちの娘まだ自転車すら買い与えてないですが😂
本人は欲しいとも乗りたいとも言わないし、5歳の誕生日プレゼントで買ってみようかな〜なんてのんびり考えてました😂

あじさい💠

上2人は年長〜小学1年で練習しましたよ!4歳で乗れないとまずいは初耳です😂
小学高学年になって、お友だちと自転車で出掛けるような年齢までに乗れれば良いんじゃないかと思ってます!!

ママリ

4歳半で乗れないとなんでまずいのか全く分からないです🤣
乗れたらすごいと思うけど、焦る気持ちが分からないです。園児自転車必要な場面ないですよね??
今年クリスマスにサンタから補助輪つきでもらいましたが、まず、補助輪つきでさえ、上手くこげないし怖がります😂
私は小学校上がるまでに補助輪が上達して、次の自転車で外れればいいなと思ってます。