※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ソファーを1人がけとオットマンで考えています。移動や掃除が楽で、部屋が広くないため圧迫感が軽減されると思います。他の意見を聞きたいです。

ソファーについて、3人がけなど大きいものを一つではなく、
1人がけを複数個置いてお使いの方いらっしゃいませんか?
使いやすい、大きいものにしとけばよかったなど、意見を聞きたいです🙏

この度ソファーを新しく購入しようと思うのですが、
大きいものは配置が固定されてしまうこと、重くて移動が容易ではないこと、部屋があまり広くないため圧迫感が出てしまうことから、
1人がけ(肘置き無し)2個とオットマン1個にしようかなと考えています🤔
肘置きがないので繋げれば3人がけソファーに近い形を作れるし、離してそれぞれ好きな場所に移動させることも可能、重量もないので掃除の際ちょっと動かすのにも楽かなと思ってです。

この使い方について、実際1人がけソファーを使用されている方以外でも何かご意見あれば伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人がけ3つを使ってました。
参考にならないかもしれませんが、繋げる頻度はどれくらいですか?
離している間は別にいいのですが、繋げた時に分離して離れて怪我したりしたので、あまり積極的にはおすすめできません。

  • ママリ

    ママリ

    繋げた状態メインで使うか離した状態メインで使うかは考えてませんでした💦
    実際使ってみてやりやすい方でいいかなーと思ってましたが、繋げるなら思いがけず動いて分離する事故を考えなければいけないのですね🤔
    全く頭になかったことなのでとても参考になります!
    その対策も踏まえて検討したいと思います🙇‍♀️

    • 1月2日
より

一人がけを2つとオットマン1つを置いてます。ソファは専用金具で連結できるものなので、今は2つを連結して置いてます。
大きいものは掃除の際に動かせないし、レイアウトも限られてしまうかなと思って避けました。

  • ママリ

    ママリ

    自分の計画と近い使い方をされている方の意見とてもありがたいです🙏
    そうなんですよね、大きいソファーってもう固定で動かさない前提じゃないとなかなか使いづらいところありますよね💦
    1人がけ×2とオットマンで、不満など特にないですか?

    • 1月2日
  • より

    より

    特に不満はないです。
    ダイニングテーブルには4脚イスがありますし、今はカーペットも敷いていてそちらに座ったりもします。夏場も直に床に座ってる方が気持ちがいいこともあって、家族みんなが座れるだけのソファが必要とは思わないです。

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    不満ないのですね!
    我が家もダイニングも近いし、似たような感じです😊
    ご意見参考に、前向きに検討したいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月2日