※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
ココロ・悩み

子育てや経済的余裕の不安から2人目の妊娠を避けているが、他人の妊娠報告が羨ましくて自己嫌悪に陥る。報告を受けると距離を置いてしまう悩み。

妊娠報告、なんだか辛いです。

既に一人いますが
自分の心がもたない(子育てが合っていなくて。怒り狂いそうになる)➕子供2人となると経済的にも余裕!とは言い切れないことが理由で2人目は産まないと夫婦で話してます。

その決断も間違ってないと今も思うのですが…
なぜか妊娠報告が辛いです。

羨ましくて少し妬ましいです。

おめでとうって心から言いたいのにどうして言えないのか。自分が嫌になります。悲しいです。
自分を辞めたくなります。


私に足りないものは何だろう。
お金?余裕?自己受容?



傷付きたくなくて妊娠報告されるとその人を避けてしまいます。

コメント

ままり

本当は、心のどこかでは2人目が欲しいって思ってたりとかですか😣?

私もきりんですさんと同じ理由で子供は1人です。元々子供好きじゃないので。
1人でも精神的に精一杯なので、2人目等の妊娠報告を聞いても、わー大変そう。てしか思いません😓

兄弟が遊んでるのを想像したりして、本当は後1人って考えが少しでもあるのかなぁって思いました😣😢