※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

双子育児で孤独を感じる悩み。支援が不十分で疲れる日々。同じ境遇の理解を求めるが、ありきたりなアドバイスに苦しむ。幸せだけど24時間のお世話に限界を感じる。

双子の育児に関しての悩みです。
※決して多胎以外の育児の方が楽だとか、そんなことは一切思っていませんので、その点ご理解ください。

双子育児をしていると、悩みがあっても
同じ境遇の人が少なくて孤独に感じることないでしょうか?
共感してほしいけど同じ温度感で共感してくれる人が
いなくて孤独を感じることないでしょうか?

2人同時にギャーギャー泣かれた時、本当は抱っこしてあげたいけど私の腕は2本しかない。
1人目のお世話が終わると、2人目が起きる、2人目のお世話が終わったら1人目が起きるというエンドレス。
1人ずつで見ればまとめて眠る時間が増えてるけど
2人いるから結局交互に起きて自分の睡眠時間は増えない。
地域の支援を使ってねと言われても、
平日に登録に行くには双子を車に乗せて、ベビーカーを
積んで、、2人のミルクのタイミングがバラバラな日は車に乗る前に1人目、降りる頃に2人目にあげるなど、、
当たり前ですが双子だからサポート料金も2倍だし、
そもそも双子を見てくれる施設やサポートが
かなり少なく、探すことに労力を使って疲れてしまいます。

やっとの思いで保健師さんに相談しても
旦那さん育休取れませんか?
両親に来てもらえませんか?
地域の支援を使ってみませんか?
高いけどベビーシッター探してはどうですか?など
ありきたりなアドバイスばかり、、
出来ることならとっくに活用しているのですが、、

街に出れば「双子だと一気に子育て終わっていいわね」
「年子のほうが大変よ」「母乳は2人分出てるの?」
「双子ちゃん生んでみたかった〜」など
沢山話しかけてもらえるのは嬉しいですが、
それすら面倒に感じてしまう時もあります。

嫁いだ先に仲良い友達はいない、
双子を生んだ友人はいない、
地域の多胎の集まりは数年間活動がないみたいだし、
支援センターに行ってもこの地域に双子ちゃんは
いないね〜と言われてしまって、
同じ温度感で悩みを共有出来る場所がなくて
孤独だな〜と思ってしまうのです。

とはいえ、我が子たちはこの上なく可愛いし、
大変も2倍だけど可愛いも2倍!!と思うし、
双子育児なんて貴重な経験をさせてもらえて
本当に幸せなのです。

ただ、24時間続く2人分のお世話、
物理的に人手が足りず途方に暮れてしまう日、
お願いだから旦那早く帰ってきてくれと思いながら
朝から晩まで2人と過ごす毎日、
2人の抱っこが続いてぎっくり腰になっても
泣き続けて抱っこをせがむ双子を見ていると
同じ境遇の人と話したい、分かってほしい、と
思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はあーもう分かり過ぎます😂すべて同意です。双子の辛さは物理的にも勿論ですが、ホント分かってもらえないところ、同じ悩みを共有する人がいないことに尽きると思ってます。

私は幸いにもすぐ近所に同士がいて赤ちゃん時代は本当に毎日LINEしてなんとか乗り越えた感じです。

ある程度余裕が出てから知ったのであまり実益はなかったのですがLINEのオープンチャットで「ふたごのへや」というものがあります。双子親ばっかり集まってて色々聞けますよ。

あとは多胎支援している団体があって、同じ双子ママにアドバイスをもらえたりするぴあサポート活動してるところもあります。私もぴあサポーターやってますよ😃

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子持ちの友達に話してみても、双子って想像つかないよ〜と言われて終わってしまうし、余計に話すと何となく「双子の方が大変なんだよ」みたいなマウント取ってるみたいな感じになりそうですし😢

ふたごのへやというのは初めて知りました!さっき調べてみましたが沢山メンバーがいて、同じ境遇の人が沢山いると思うと心強いかもしれないです。
    入ってみようと思います😢
    とっても助かりました!
    ありがとうございます😢

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちは散歩四人つれていくとみんなに、大変ねーしかも男四人!?といわれますよー。

アドバイス、たしかに、外部に頼れ、とか少しでも寝て、とか言われるけどどっちも無理!

二人同時に抱いてあやしてますよ?いま八キロ×2..

哺乳瓶でしかのまないのに、哺乳瓶で、ひとり一時間かかってたときはえぐかったです。搾乳もあるし、ミルクあげるのと(二人なので一日10かい)搾乳(1日八回)で丸一日でした。
哺乳瓶も洗うじかんないし、使いたいとき消毒出来てないし、、

うちは双子出産時に両親事故で介護になり、上の子二人もいるし、私ワンオペでえぐいですよー。廊下でたまに意識不明で倒れてます。

親友は双子だし、従兄弟も双子だし、母の訪問看護の人も双子いてるし、旦那の同僚も双子が三組いてるし、意外とかなり多いです、、
めずらしがられたかったのに、、

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

4人お子さんがいらっしゃってそのうち2人が双子なんて本当に想像できないほど大変ですよね、、、
    たしかに、時間ある時にはすぐ横になって寝てと言われますが、その時間がないから困っているのにと思ってしまいます😢

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るじかんないですよね、、うちは親の介護もあるので余計に…
    バタバタ動いたあととか20分くらい時間できたとしても、体や脳が活性化してて寝れないし(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

てか、二卵性で男女って羨ましいです、、
うちは一卵性双生児なのでTTTSで母子ともに死にかけたし、そもそも、女の子ほしくて全員体外受精で大変でしたが男の子ばかり(^^;

はな

とてもとてもわかります!!
特に0歳育児の時、同じ気持ちを抱えていました。

1番上に書かれている方と同じく、『ふたごのへや』のオープンチャットを見つけて入りました!双子ママパパの先輩に相談できて嬉しい気持ちになりました。

双子親さんともっと知り合いたいですよね〜。街中で見かけてもなかなか声をかける勇気はでないんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ふたごのへやは入ってみようと思いました!

双子がもう少し大きくなって2人で遊べるようになってくると一気に楽になるよ〜とよく聞くのですが、そうなるまでの今の時間がしんどいと感じる時があるので同じ境遇の人に出会いたいな〜と思うのです😢

共感してくださる方がいて嬉しいです。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

話せる大人もいないし出掛けるのも預けるのも大変すぎるししんどいですよね😢
わたしはX(旧Twitter)の双子ママの投稿をみて、仲間がいるって救われました。読むだけでもいいので見てみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかにTwitter見ると双子、三つ子、双子の三つ子の5人兄弟とか色んな方がいて本当にすごいなと感じます🥹

妊娠中から大変ならば遠慮なく支援を受けてと言われ続けましたが、支援を受けるまでが大変、受けられる場所が遠すぎる、双子は要相談とか書いてあると相談するのも疲れる、みたいな感じで結局1人で世話するのが一番楽なのかもと思っちゃいます😂

• 1月2日
R4

双子2回目育て中です🙌💗

初産で男女の双子で同じです🍀

私はインスタや、Twitterで双子ママと繋がってDMやコメントで交流してました❣️

2歳頃まではめちゃくちゃ大変でした!!
上の双子が低月齢の頃はとりあえず生かす事にいっぱいいっぱいで正直記憶にないです🙄

でも写真も動画も全然なくて後悔してます。ほんとに大変だけど写真や、動画撮るのオススメです!

私の地域だと支援センター遊びに行けば、どちらか1人は先生が抱っこしてくれたりして、
他の大人とも話したり出来るし、気分転換になりますよ🙌💗
ファミサポとかは有料ですが、支援センター行くだけなら無料です!
そもそも出かけるのが大変かと思いますが気分転換にはなります🥰

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

双子2組って想像がつかないです、、🥹
    やはりSNSは強い味方かもしれませんね。

たしかに出かける前にオムツやミルクの準備をして2人を車に乗せて、ベビーカーを積んで大変なのですが一旦外に出てしまうと家にこもっているより楽な気にもなったりします🥹
    大変でも外に出てみるのが良いかもしれないですね、ありがとうございます😢

• 1月2日
Ririco

あぁ…もう何もかも共感です…
本当に何もかも…✨

異論ありかもしれませんが、第2子3子以降の双子と比べて、第1子2子が双子場合、初めての子育てで赤ちゃん2人なので、本当困りませんか?💦💦

抱っこ出来ない問題って、例えば上の子の相手をしてる間に双子が泣いてても、ごめんね〜少し待ってね〜とか、こんな事もあるさ、と経験上から思えても、初めてだと物凄く申し訳ない気持ちとうか、罪悪感を感じて、ママが自然に追い詰められますよね。。

私も何度も心がおかしくなりそうでした。
と言うか双子が1歳になる頃まではかなりおかしかったです。。

ママさんの双子ちゃんは、まだまだ抱っこやミルク、外出など大変かと思います。
必ず「こんな事もあったなぁ」と振り返れる日が来ますので、ズボラに行ってください。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

2人で泣き止む方法が違ったり、この子ならこうすれば泣き止むのにこっちの子は全然ダメとか赤ちゃん2人に翻弄される毎日です😂

まだ腰も据わってないし寝返りや1人遊びも出来ないので抱っこ出来ずに泣かせっぱなしなのがたまに可哀想で😢

2人の命があればそれでいいという姿勢で頑張りたいと思います🥹

• 1月2日
chibi

毎日本当にお疲れ様です☺️
上に2人いての双子なので初産で双子はもっと気持ち的にも大変だよなぁって思います‪💦‬

上に2人いても双子って全然上の子の育児が通用しないことが多くて1歳まで記憶がほとんどありませんでした。

支援センターや市の支援を何も受けずに育児してきて思うことはそれだけ双子育児って経験している人にしか大変さはわからないなって思います。

周りに分かってくれる人がいないってそれだけ孤独ですよね😭

今はSNSで双子ママとも繋がることができるのでそこで繋がることも1つの手かなと思います✨️

私も双子ママのために働いているのでお話お伺いしますよ🍀*゜

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に可愛いも2倍なのですが、そう感じることができない日もあって、、

たしかにこうやって色々な双子ママの先輩方と関われるのは今の時代ならではだなと思います🥹

• 1月2日
  • chibi

chibi

私も可愛いって思えない日多かったですよ💦
    そんな余裕さえなかったです♪

なのでそこは自分を責める必要は絶対にないですよ😭
    だってママは双子ちゃんのために頑張ってるんですから❤︎
    ママがお世話しているからお子さんはげんきでいられるわけでママのおかげなんです☺️

そのままで100点満点ですよ🥰

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

双子子育て、本当に孤独でした💦
自分も支援センターで双子の会とかに参加してましたが、当時はコロナもあったので、あまり集まれず、zoomとか使って飲み会企画してくれたりするママさんもいました。
ただ、飲み会に参加する時間もないんですよね😅

双子育児はは3歳でようやく楽になって、いまでは2人で遊んでくれるので、さらに楽です。

でも、3歳までは前後に抱っこしたり、2人同時にあやすのが本当に辛かった💦
余裕なかったママで、双子にも申し訳無かったと思います😅

双子だから一緒に育って楽とかは確かに言われた事あります。
先方は慰めの気持ちで言った事なんでしょうが、こちらとしては「双子育てた事もないくせに」とか思っちゃいますよね。
だって双子凄く大変だから!😑
楽ってどの部分?と思いますよね。経済的にも、身体的にも精神的にもたいへん😵

なるべく手抜きして、無理せずに育児をしてご自分を大切にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり男女の双子でも一緒に遊んでくれるようになるんですね!今も可愛いですが、そんな日が来ることも楽しみです😌

双子だから一緒に育つけど、その育てる過程で心が折れそうなんですと言いたい気持ちをグッと抑えています😂

2人が生きていればオッケーだと思ってやっていきたいです🥹

• 1月2日

近くに居たらお友達になりたいくらい共感です😭
女の子の4ヶ月双子です😭
保健師さんからのアドバイス…首がちぎれるくらい頷けます💦
夫の育休なんてとれないし、両親遠方、義両親も現役バリバリで頼れない、というか市自体で多胎支援なくなりました…
年明け支援センター行ってみようかなと思いつつも寝返りすらしない双子連れて行っていいものかと迷ってます💦
我が家は上に1人いますがまだまだお手伝いしてくれる年齢ではなく、話し相手にもならず…😭
ベビーカーとチャイルドシート拒否があって双子用抱っこ紐を買ってつけてますが腰も肩もやられてどうするか…という感じです🥲

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

夫が育休取れて、両親が近くにいて少しでも頼れるところがあるなら孤独じゃないんですよね😂
    でもそれがなくて1人でどうにかしなきゃいけないから誰かに同じ温度感で話をしたいのに、、と思うんです😢

支援センターに関しては同感で、1人遊びも出来ないしあやしてもまだ2人とも「???」みたいな感じなので今の時期に通って意味あるかなと思ったり😂

• 1月3日

退会ユーザー

そうです!めちゃくちゃわかります😭
    退院の時からご主人は育休とれる?里帰りできますか?無理ならこちらに来てもらうことは?と当たり前に言われたりしたのですが世間の夫は育休とれて、親も子供の為に長期間休み取って来てくれるのか…?
    いまのこの状況に寄り添って話をしてくれないかな…と落ち込んだのを覚えてます🥲
    多胎ママ専用窓口作って相談には同じ境遇の人が聞いてくれるとかにして欲しいです😂

せめて寝返りと思いますがまだまだ寝返りしないので行ってみようかな〜どうかな〜と迷ってます笑
    支援センターの職員さんとお話できるのかなとも思うのですが保健師さん的な感じでお話されたら心折れそうで😂

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

助産師さんも心配してくれるのは分かるのですが、毎日同じ質問されてうんざりしてたので「旦那も頑張れば育休取れるし両親呼べます」と適当に嘘ついてました(笑)

適切な支援があって、それが簡単に手続きできるならこんなに悩まないのにな〜と思ってしまいます😂

• 1月3日
nani

保健師さんからのアドバイスはクソも役に立ちません😂(口悪くてすみません笑)
双子が初産だとほんと生きていくのが大変すぎますし、それこそ可愛がる余裕がゼロになる気がします
私1人目の時全く余裕がなくて可愛いと思えたの一歳近くになってからでした‥
幸い、今回は2ヶ月違いで双子出産した高校の同級生がいてくれたおかげで産後は毎日のようにラインし合って愚痴聞いてもらったり。実母や姉が同じ市内にいるため困った時は手伝いに来てくれるためなんとかメンタル病まずに子供3人みれてます!
まだ首が座ってんのか座ってないのか微妙ながらも泣いたら1人はおんぶ紐、1人は抱っこして日中過ごしてますよ!寝不足問題はほんと辛いですよね‥お互い耐え抜きましょう🥲

批判されそうですが、好きに年子を妊娠しただろうに、こっちの方が大変よ!の大変マウント?をとるのは違くない?😅って思います💦笑
私自身言われたことはないのですが、双子ママの友人が言われたようで文句言い合いました笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

初産だからこそ双子育児が自分の中のスタンダードになってるのでメリットもあるのですが、赤ちゃんという生物自体が未知なので戸惑うことも多いです😂

年子のお話は全く同感です😂
    これも異論あるかもしれませんが、どうして年子になるタイミングなのに避妊しなかったの?とか、予想外の妊娠だとしても結局ちゃんと避妊出来てなかったってことだよね?とか色々思っちゃいます😂
    めちゃくちゃ早産になってしまって結果的に年子になったとかなら全然分かるんですがね、、

• 1月3日
  • nani

nani

双子育児がスタンダードになりつつあるとのことなので、仮に次に授かれた時にめちゃくちゃ楽に感じると思います!育児がってよりは荷物の少なさや身軽さが全然違います😂
    荷物多すぎて戸惑ってます‥笑
    1人目は完母で双子は早々に完ミにしたので余計に‥😅

年子の方が大変って言葉が引っかかります🤣
    年子も双子も、三つ子以上の人だっていますし、一人っ子だとて障害があったりしたら‥もう計り知れないですよね💦
    それぞれ別に大変なことには変わらないですが、同じ天秤にかけないでほしいです‥😂!
    そもそも、年子は防げなかったの?って感じです笑

• 1月3日
ちぃ

双子ちゃんママさんも世の中にはたくさんいらっしゃるけど、なかなか同じ様な境遇の方と気軽に話せる関係性になれるまでに出会うのも難しいですよね😞
地域の子育て広場に行っても、双子珍しいから声かけてくれるママさんもたくさん居るけど、1人でも大変なのに〜って凄い人の様な扱いだし、2人同時にどうやって?と興味本位の質問に、最後にはやっぱり大変ですね〜って言われてうんざりしてきたりして🥲
こちとら双子を生かす事で精一杯色々考えて工夫して、ごめんと思う事もたくさんあるけど2本の腕でどーにかやってるこの感じ…誰が分かってくれようか🙃
保健師さんとか行政の支援の紹介ばっかりで使おうにも気軽な簡単な申し込み…って訳でもなく未だに使い方わからないし
私も双子が初産なのでわからない事だらけで不安で義母に聞いても的外れ。実母も遠方で、お母さんもやれたんだから!とか言われ、実母ですら双子育てた経験はないから本当の意味での理解者とは言えなくていつもここに吐き出してアドバイス頂いてます😇

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに外出するたびに興味本位の質問たくさん受けますよね😂わたしはこの前買い物中に子連れの30代後半くらいのママに「双子ちゃんの子育てって本当大変だろうし、なおさら帝王切開でいっぺんに産めて良かったですね!」って言われて殺意湧きました(笑)

わたしも今回この質問をしてみて、ママリの中にこんなに沢山の双子ママがいるんだなって励まされました😢😢

• 1月5日
初めてのママリ🔰

わかります😅双子って楽だよね〜とか私も周りから言われたことたくさんあるけど、あなたは双子育てたことあんの?!って思います😅

ひとりひとりはおとなしいから楽じゃんって言われた時は脳内でボコボコにしました!!!!

双子は楽になるから頑張って!!って双子ママに言われた時は素直に頑張ろうって思えるけど…

生後5ヶ月、辛いですよね
私もどうしようもなくて何度も泣きました
今も時々無性にイライラして泣いてます笑

保健所の離乳食教室に行ってみたけど、周りは1人抱っこしてあやして寝たりとかしてるのにうちの双子だけずっと泣いてて、
申し訳ないやら周りとの差に泣けるやらで途中退出してベビーカー押しながら泣いたりしました
しょっちゅう泣きながら散歩してました
昨日も…笑

でも双子で育った友達の話聞いてると、産まれてから常に親友がいた感じ、寂しいとかかなかったって言ってたので
双子でよかった、我が子もそう思ってくれたらいいなと思いました😊

大丈夫です!!!
一歳すぎたら少し余裕が出ましたよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとに、双子ママに言われると素直に受け取れる意見も、保健師さんとか双子より年子が大変よ!みたいに言ってくるママとかだと全然聞く耳持てないんです😭

双子だから出来ないこともあるけどメリットも沢山あるはずですよね。

あと半年で1歳なのでもう少しの期間、もがきながら頑張りたいと思います😂

• 1月5日
ママリ

双子育てていない者ですが…
街に出てそんな言葉掛けられるんですか?!
驚きしかないです😨
私は出かける先で双子ちゃん結構お見かけしますが、そんな事微塵も思ったことありません。
いつもママさん見て心の中で『頑張ってください!』ってエール送ってます。
子ども一人ですが、それでも乳児期から大変だと思う場面が何度もあって、双子ちゃんだったら自分ならどう対処していたかな…とかいつも考えていました。今は子どもも大きくなってきているので、今兄弟児が産まれたとしたら?とかもいつも考えています。(不妊治療して授かり、もう兄弟児は色んな要因で諦めたので来てくれる事は無いんですけどね…)
子どもひとりでも大変な育児、沢山お子さんが居る、ましてや双子ちゃん、ひとりだけ育てている私が想像しても及びませんが、心より尊敬します。
何の回答にもなっていませんが、、街中で変な声かけしてくる方以上に、ママさん頑張ってる!って思ってる人多いと思いますよ!!!
もっと子育て環境が整ういますように…。いろんな制度が使いやすい世の中になればなと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

双子あるあるだと思うのですが、わたしは毎回と言っていいほどこんな感じで声掛けられます😂
    声を掛けてもらえて救われることもあるのですが、年子の方が大変よ〜とか帝王切開で産めて良かったわねみたいな事を言ってくる方もいたりして😂
    ママリさんのように心の中で声掛けしてくださる方も絶対いますし、引き続き頑張りたいと思います😂

• 1月6日
🧑👦👦

上6歳で下に1歳半の双子がいます!
めーっちゃわかります!!!

双子育児大変でーとざっくり友達に言ったらうちも(子1人)あれがあれで大変だったよーと被されたり…
いや1人相手ならどうにでもなるでしょ。充分にだっこしてあげられるじゃんと思ったり。

年子の方が大変!言われた事あります!
知らねーよ!って思いました🤣
そうですかぁって流しましたが笑
すーごくお気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました🤭
1人の育児を知ってるからこそ双子育児がどれだけ大変か身に染みてます🤣!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

双子だと本当にどうにもならないこと多いですよね、、色んな有益な子育て情報がありますが、あれは基本的に単胎向けだと思って見ることもやめてしまいました😂

ママリの中にもこんなに双子ママがいてみんな色んな思いを抱きながら頑張ってると思うと救われます😢😢

• 1月6日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

2人同時に突発になった時はもう本当にしんどかったです😫

ママリには仲間が沢山いますよね!笑
    私も励まされながら日々頑張ってます!
    辛くなったらまたここで吐き出しながらやっていきましょ🫢💪

• 1月6日
姉弟弟のママ🔰

初産だから尚更ですよね😭
私は上の子のママ友がいて孤独は少し和らいだのですが、初産はママ友いないから孤独感じやすいですよね💦私とギャン泣き2人を満足してもらえるまで抱っこできず、泣き疲れて寝てしまう子に本当に申し訳なくて、私もずっと泣いてました。2人同時に寝ても家事が溜まってて休めずそのまま2人連れて上の子のお迎えなんて事も😇あの頃の私は顔色ヤバかったそうです🤣イオンとか結構双子ちゃんに遭遇する率が高くて、乳児期懐かしい…ママさんお疲れ様っていつも思ってます😢私も年子の方が大変、2歳差の方が大変って言われました。いやいや分かってて作ったんだよね?私は双子の方が大変って思ってるけど遠慮して年子や2歳差の方が大変ですよねお疲れ様ですって言っただけよ?って思ってます笑🤣

ママリの双子ママにもとても助けられているし、Instagramの双子ママにもとても助けられてます!あとは市内の多胎児サークルもたまに行って赤ちゃんに癒されてます☺️支援センターは私の心のオアシスで、大人がたくさんいるので職員さんとか一緒に遊んでくれるし話し相手してくれるしで、ふらっと寄ってます。1人が辛い時に行ってみてください🥺

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

初産で双子なのでこの育児がスタンダードになっているのはメリットかなとは思っているのですが、子供が熱出した時や初めてのことに遭遇すると聞ける人もいないし病院行くにしても2人連れて行くしかないの!?みたいになって疲れてしまいます😂

たしかに今回ママリの中にはこんなに双子ママがいるんだと感じて救われました🥹
    やっぱり大人と話せるって気が楽になりますよね、、行ってみようと思います🥹

• 1月7日
ママリ

まだ産まれてないんですが、コメント失礼します🙇‍♀️
どー考えても双子ちゃん大変だと思います!上に1人いるから尚更そう思うかもですが、絶対大変!手が足りないと思います!!😭
母子手帳をもらいに行く時に保健師さんとお話しする機会があって、「双子育児不安です」って言いましたが、全く同じような話されました😹なーんの為にもならん話で全て聞き流しましたww
まだ妊娠中の身ですが、そもそも双子の妊娠期間も相当大変じゃないですか?💦安定期なんて無いって言いますよね😭お腹も相当大きくなるでしょうし、、今から恐怖です😅
わたしも周りに双子ちゃんを育ててる人はいないので、悩みを共有できる人居なさそうです😭それって本当孤独ですよね、、💦
双子絶対絶対可愛いけど、1年後の疲れ切った未来が想像できます、、😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

双子妊娠中なんですね☺️
    双子妊娠、本当に大変でした😂お腹が重すぎて22週で子宮口開いて結局出産まで2ヵ月入院したのですが同じような双子妊娠のママが同室に3人いて本当にハイリスクだな〜と実感しました😂

双子だから大変と思って保健師さんが多めに訪問に来るのですが結局いつものアドバイスされるだけだしその時間が無駄だな〜と思っちゃいます😂

自治体のサポートも登録しても結局2人分の世話となると空きがありませんなんて言われて結局一人で奮闘するしかないんだなっていう結論です😂

• 1月8日
ぱわふる母ちゃん

すっっごく分かります!分かりすぎます!!
うちは双子な上、2人とも脳性麻痺で今も歩行不可、どこに行くにも双子用ベビーカーです。食事もいまだに2人ともほぼ全介助。身体が不自由なだけで会話はできます。
ほんとに同じような状況の人がいなさ過ぎて孤独でした😭💦

外で声をかけられる内容も全く同じです!!
ありがたい反面、イライラすることもありますよね💦

可愛いは確かに2倍だけど、その何倍も、何十倍も大変さが勝りますよね🫠💔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

どこに行くにも双子ベビーカーだと本当に大変ですね😢
    双子を産んでから双子ベビーカーだと入れない店とかトイレとか街中にいっぱいあるんだなと感じています😢

可愛いは2倍、大変は4倍くらいかもしれないですね、、(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も生後5ヶ月の双子👧🏻👧🏻の子育て中で同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました。投稿から時間が経っているのにすみません🙇‍♀️

双子育児ほんとにしんどいですよね。寝そうだったのに片方の泣き声で起こされ結局2人ともギャン泣きになってしまったり、やっと寝た!と思っても1人起きてきたり。
恥ずかしながら私はもうどうしたらいいの!とよく子どもと一緒に泣いてしまっています。。
そして可愛い我が子に対してイライラしてしまい、そんな自分が嫌で自己嫌悪の繰り返しです🥲🥲

毎日双子のお世話で忙しいのに、3人で過ごす日中はすごく時間が過ぎるのが長く感じ、私も旦那さん早く帰ってきて欲しいなあと思いながら過ごしています。きっと過ぎてしまえば貴重な可愛い時期なんでしょうが早くもう少し大きくなってほしい、いつまでこんな日々がつづくの?と思ってしまいます。
snsでキラキラ育児している人たちを見るとそういう部分しか載せていないとわかっていても、私と全然違うと落ち込みます。

支援センターなども利用したいですが2人同時にぐずったらどうしようとなかなか勇気が出ずお散歩くらいしかできていません🙄🙄子連れでランチなどしてる友だちを見ると羨ましいです。

長々とすみません。ついついこちらで愚痴を吐き出してしまいました。。双子育児お互い乗り越えましょうね!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

よく子育てしてると1日が短いでしょ?と言われるのですが、全然短くないですよね😂今日も一日中乗り切った、、という気持ちで眠りについても2時間もすれば1人目に起こされますし😂

たしかに子連れランチとか羨ましいですよね、、そもそも双子ベビーカーなんて簡単にお店入れないですしね😂

ママリにも沢山の双子ママがいたので定期的にお互い相談しながら頑張っていきましょうね〜〜😂😂

• 1月15日
HiMo

全然双子を育てていないのですが…
街で双子ちゃんを連れてお買い物してる方を見ると本当に本当に大変だよなぁ。すごいなぁ。お疲れ様です…。と思っています😭

1人を育てているだけで切羽詰まってしんどい時があります。
それが2倍なんて…頭が下がります🙇🏻‍♀️՞

1人連れてお買い物に行くだけで本当に疲れるのに、大きなベビーカー…運ぶだけでも疲れるでしょうし😞
2人のせるのだって大変、荷物も倍で…。

本当にお疲れ様です(´;ω;`)!

何もアドバイスなんてできないのですが、少しでもママリさんが身体を休められますように…😖

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私は双子だけですが、双子の上、下にお子さんがいたりする方も沢山いらっしゃって凄いなと思います、、😂

でも子供って何人であろうが本当に大変ですよね😂
    でも今この瞬間がいつか懐かしくなるだろうし大切にしなきゃなと思う毎日です😂

• 1月15日