※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこらっちゃん
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず悩んでいます。スプーンを拒否され、食べずに困っています。同じ経験の方、どう対処しましたか?また、一旦辞めて再開するタイミングはいつが良いでしょうか。

もうすぐ6ヶ月。

今週の月曜から10倍粥の離乳食始めました。

私が食べてるのを見るとモグモグするし、よだれも多いので始めてみたものの...

うえっとした顔するし、だらーっとして食べないです💦
(裏ごししたり、重湯足してゆるくしてもダメでした)

そもそもスプーンを持っていくと舌で押し返されるので、この子にはまだ早いんですかね💦?

一旦辞めようかとも思うんですが、どのぐらいねばった方がいいのか悩んでます💦
あんまりねばりすぎて嫌になられても困るし😭

同じような方どのようにしましたか?
また、一旦辞めてスタートはどのぐらい経ってからしましたか?

コメント

さーやん

うちもそうです🤣
まだ上手く飲み込めないみたいです!
回数重ねていけば練習になって上手になるみたいですよ👏🏻✨

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

そうなんですね!周りに聞くとみんなよく食べるというので不安になりました💦
    もう少し頑張ってみます!ありがとうございます😆

• 3月9日

私は5ヶ月の時に始めましたが、スプーンごと押し出されてうぇっとされたので、あっさりやめて、10日後くらいにまた始めました!そこからは根気強く1日2〜3口でもいいから…と続けて、今4週目です。
量はそこまで食べませんが、拒否はされず、何とか食べてくれています(^^)

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

小さじ1なんて全然食べないので、私も2口3口の気持ちで拒否されないぐらいゆっくり頑張ります!
    根気よくが大事ですね👍ありがとうございます😉

• 3月9日

退会ユーザー

途中で嫌がる様子があれば、今日はここまでねって切り上げてます。なるべく笑顔で美味しいよーってあげるようにしてて、最近は調子いい日は小さじ5〜6くらい(目分量ですが💦)食べてくれる日もあるので、食べたらめっちゃ褒めてます(笑)
    初めのうちは母乳やミルクで栄養とってるので、量は食べなくても大丈夫みたいですし、食べるのが嫌いにならない程度に、気長にのんびり進めていくつもりです(*^o^*)

• 3月9日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

私も体を反ったりが始まったら切上げてしまうんですけど早すぎるかな?とか考えてしまって💦
    けっこう食べてくれるようになってるんですね🍴私も見習ってねばってみます!
    やっぱり楽しく食べてもらえれば一番ですもんね!

• 3月10日

退会ユーザー

無理やり食べさせて食べることが嫌いになっては困るので、嫌がられたら、その日はあっさり切り上げてます!そんな感じでやってたら、少しずつ食べれるようになってきました(^^)
    うちの子はお粥はよく食べるけど、野菜単品が苦手で2〜3口で拒否されたりもします💦逆にお粥だけが嫌いな子もいるって聞くし、また色んな野菜とか試して行ったら、食べてくれるものもあるかもしれませんよ(^^)

• 3月10日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

何となくですけど、今日は比較的食べてくれたような感じでした💡4口ぐらいですけど💦
    にんじんとかカボチャも試してみようと思います!離乳食は試行錯誤が必要なんですね😅

• 3月10日

退会ユーザー

赤ちゃんもちょっとずつ慣れて、だんだん食べられるようになってくるかもしれませんね(^^)
    ほんと、日々試行錯誤です💦結局最近は、かぼちゃ粥とかほうれん草粥とか、まぜまぜしたご飯ばっかりです(^^;)

• 3月10日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

まずは慣れることからですもんね!まぜまぜご飯も慣れてから分ければいいみたいですよね☺
    周りの人はスプーン奪って...とか、もっとほしくて泣いたとかうちの子からすると考えられなくて💦
    ここで相談してよかったです👍

• 3月11日
ニャンたち

一週間くらい、一口だけ様子見るとか。それでだめなら辞めちゃってもいいと思います!
遅い子は7ヶ月から始める場合もあるみたいですよ!
うちは6ヶ月から始めましたが、最初はそんな感じでしたよ!

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

本などみると、三日目から小さじ2となってるんですが3口食べればいいかなってとこなので心折れそうでした😅

でもみんなそんな感じなんですね。安心しました☺ありがとうございます💤

• 3月9日
ひびち

まずはミルクやお茶でスプーンに慣れてから、お粥にすすむ方がスムーズみたいですよ(^^)

うちはお茶が飲めるようになってはじめたからか、はじめからお粥も上手にゴックンしてくれました(^^)

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

そういう方法もあるんですね!
    確かにスプーンに慣れてない感はありますね💦
    スプーンでお茶あげるのも並行してやってみようと思います💡
    ありがとうございます☺

• 3月9日
リエ

私、5ヶ月から始めてお粥に1ヶ月かけて慣らしました。2週間位でスムーズにある程度食べてくれてましたが、焦らずゆっくりしました。1度もお休みしてませんが、今では嫌がることなくパクパク食べてくれます☺️

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

ゆっくりでいいんですね😄
    周りの話や本を見ると、どんどん量も種類も増えてくのに追いつかないよーと思ってしまいました😅
    私もゆっくりお粥から慣れさせていこうと思います🐧ありがとうございます😌

• 3月9日
  • リエ

リエ

周りも、育児書も、実例としてとらえてます。娘には、娘なりのペースがあると思います。成長過程と一緒です☺️
    無理矢理あげて、離乳食が嫌な時間にならないようにしたいと思ってます。

• 3月9日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

そうですよね!体重も身長もみんな違うんだから、同じな訳ないですもんね!
    様子みながらあげて、どうしても嫌がったら一旦お休みぐらいに気長に頑張ろうと思います♪

• 3月10日
  • リエ

リエ

はい、その子供なりのペースがあると思います。
    ゆっくり頑張りましょう☺️

• 3月10日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

そうですね!ありがとうございます😉

• 3月10日