※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいて、完ミに移行後に体重が増えず悩んでいます。1日4~6回220mlのミルクを飲んでいます。母乳をあげたことを後悔しています。

誰か安心できる言葉言って欲しいです😭😭笑

生後4ヶ月の息子がいます!完ミです。

生後3ヶ月頃から完母→完ミに移行しました!
完母の時は、ぐずったり寝る時などすぐおっぱいを咥えさせてました😂
だからか、生後2ヶ月後半頃で体重が6665gと少し大きめの方でした!

ですが完ミに移行してから体重が増えません😭
今は6900~7000gくらいで。
1ヶ月半くらいで300g程しか増えてないです。

ミルクは1日4~6回 220mlを飲んでます!

体重を測る度に、
母乳ずっとあげればよかった…息子ごめんね
って気持ちになります💧‬

コメント

ぷくぷく

ミルクをしっかり飲んでいますし、体重も増えているので大丈夫だと思いましたよ😊増え方も緩やかになると言いますし🤔
2か月後半で大きめのようですし、少しくらい増え方が緩やかになっても大丈夫ですよ!ちなみにうちの娘は4か月なったばかりで6.1キロでしたよ〜💡

  • ママリ

    ママリ

    生後3ヶ月になるまではぐんぐん増えていたので心配になってしまいます🥲今はあまり体重計らないようにしてます気にしすぎてしまうので…笑

    • 1月2日
ママリ

うちも産まれてからほぼミルクよりで4ヶ月頃完ミになりました!
下の子はだいたい1日750〜900mlくらいしか飲んでませんでした🙆‍♀️で、体重も1歳で8.3キロくらいで軽めでしたけど離乳食もたくさん食べるし、元気だし、ちゃんと歩くし、成長曲線に入ってれば全然大丈夫ですよ😊🩷

体重の増えもだんだん緩やかになっていくものだと思います〜!
むしろ私なんて体重は検診でしか測ってなかった…笑

  • ママリ

    ママリ

    成長曲線に入ってるので考えることないですよね🥺
    息子はトータル880~1060飲んでるので大丈夫だと思うのですが気になってしまいました😂

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰 

3ヶ月頃までは1ヶ月で500g~1kgほど増加、4ヶ月~6ヶ月頃は1ヶ月で300g~400gほど増加、7ヶ月以降は1ヶ月で200gほど増加で、緩やかになっていくものです。

最初のスピードで増えていったら、逆に増えすぎで平均超えるかと思います!

母子手帳の成長曲線に印つけてみて、どうですか?平均値内なら問題ないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    増えすぎたらそれはそれで心配になりますもんね🤔
    印つけてみます!ありがとうございます!!

    • 1月2日
りんたろ

うちは混合でやってたのですが、
逆に完母に移行してから
体重の増えが悪くなったように感じました🥲🥲
ただ2ヶ月終わりくらいから
体重があまり増えていないので
時期的なものかな〜とも思います🥲
3ヶ月くらいから増加が緩やかになるそうですよ🙂

  • ママリ

    ママリ

    増加が緩やかになるとは聞いてたのですがこんな急に減ったらビックリしました😂
    ののり🍓さんのお子さんは体重どのくらいですか?答えれなかったら全然答えなくて大丈夫です!😌

    • 1月2日
  • りんたろ

    りんたろ

    今は6700です!
    あと3日で4ヶ月です☺️
    3ヶ月の時6300だったので
    そんなに増えてないです🥹
    それまでが、ガンガン増えてたので焦りますよね💦

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます☺️ほぼ同じような感じですね!
    そうなんですよ💧‬沢山増えてくれてたのでビックリしました😭

    • 1月3日
はじめてのママリ

うちの子はほぼ完ミ混合からの完全完ミに3ヶ月でなりましたが、体重の増え方としては
0ヶ月▶︎3222
1ヶ月▶︎4390
2ヶ月▶︎5110
3ヶ月▶︎5900
です!
今ミルクを一日4.5回の起床時と寝る前220ml、その他200mlであげてます!
ご参考までに笑

少しづつでも体重も身長も増えて高くなってるなら大丈夫ですよ!
もはや重くなりすぎたりすると色々危険なので、成長曲線内に入ってるなら大丈夫👍🏻 ̖́-‬
成長曲線よりも高かったり下回ってたりしたらお医者さんと相談してミルクの量や頻度等考えてみるといいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます、返信遅くなり申し訳ありません😭

    吐き戻しが多い方なので私も起床時と寝る前だけ220にして他は200にしました😹

    少しでも増えてたら大丈夫ですかね!気にしすぎてしまいました😭😭

    • 1月7日