※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

昨日校区の公民館長さんが来て出産祝い金3000円いただきました😵✨他の地区の方もそんなのありますか??

昨日校区の公民館長さんが来て出産祝い金3000円いただきました😵✨
他の地区の方もそんなのありますか??

コメント

do_ubt

自宅のある町内会から5000円頂きましたよ。
町内会費から出ているとのことでした✨ 
ありがたいですよねー(●^o^●)

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうなんですね😄ありがたいんですけど、これで校区の催しとか参加せざるを得ないのかな😣とかいう不安が😅😅笑
    ちなみにどちらにお住まいですか😀
    私は福岡市です😀

• 3月9日
  • do_ubt

do_ubt

私は新潟市です。
    確かにそういう心配はありますよね。でもそれとこれとは別だと思っています。町内会費などもきちんと納めていらっしゃると思いますし、おめでたいことはそういう損得勘定なしでいいんじゃないかなと。
    私は、主人もそうなのですが、サービス業で土日祝日は仕事なのでそういう心配は少ないですね。私自身も田舎出身なので、町内会とかは特に苦ではないのですけどね。

• 3月9日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうですよね😊私も別って思っておきます❤
    町内の運動会とかもあってて、子供は参加させたとしても夫婦揃って腰痛持ちで運動苦手なので参加したくなくて😅笑
    義姉が近くの区で子供会の会長をして校区の催しとかでものすごく大変な思いをしてイライラしている姿を見ていただけに苦手意識があったのもありますが😅

• 3月9日
  • do_ubt

do_ubt

確かに役員になってしまうとかなり面倒ですよね…
    とりあえずお子様が小さい内なら、お祝い金が出るような地域ならあまり催しに強制参加といこともないのかなと思います。
    運動会などは腰痛持ちであれば、事前に言っておくなどして回避できるといいですね!
    でも町内の運動会は子供にとっては恰好の遊び場、しかもお菓子ももらえちゃったりしますから、子供だけかけっこに参加とかなら楽しそうですよね❤
    無難なご近所付き合いにはある程度必要なのかなとは思います。

• 3月9日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

いろいろと親身になっていただきありがとうございます😊確かに子供にはいろんな交流を持ってもらいたいので、参加出来る範囲でして行きたいと思います😄

• 3月10日