※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

旦那へのイライラが止まらず、家事育児の負担が増えてストレスを感じています。つわりでしんどい時にも理解されたいと思っています。どうすればいいでしょうか。

旦那へのイライラが止まりません。2人目妊娠中11週です。つわりはピークを超えてきましたが、まだまだ波があって気持ち悪い時はソファから動けません。
上の子の食事やお風呂、遊び相手など、しんどい時に旦那がしてくれますが、明らかに不機嫌になっていきます。口調が荒くなったり足音をドスドス立てたり、上の子も怯えるし私も嫌な気持ちになるのでやめてほしいです。
共働きで妊娠前の家事負担は夫2:私8くらいだったと思います。今それがきっかり逆転している感じなので、「なんで俺ばっかりがしないといけないんだ」というのが顔に思いっきり出ています。
出張や休日出勤も多く、私が1人で子供を見て家事をしていることも多かったです。今まで私がほぼやってきたんだから、つわりでしんどい時くらいやってくれよ...と思ってしまいます。しんどいから余計に向こうの気持ちを思いやれません。何かしてもらった時にありがとう、ごめんね、と一言は言いますが、大袈裟に感謝する気力も湧きません。そもそも私も今まで家事育児をやってきて感謝なんかされてません。
私の仕事は医療職で、夫の仕事は研究系です。私も忙しいですが持ち帰り仕事はありません。夫は持ち帰り仕事があって、隙あらば仕事部屋に逃げますがいつも仕事をしているわけでもなくネットサーフィンをしていることも多いです。それでも仕事が忙しくて手一杯なんだと言われます。それも納得できません。

皆様つわり時期平穏に過ごせていましたか?(TT)このイライラをどうしたらいいのでしょう。愛なんて枯れ果てました...

コメント

ままりな

共働き、家事育児負担も同じくらいです!
うちは悪阻ではないですが20週から私が切迫で動けず💦、3ヶ月半この生活です😭
やるよ!とやってくれるのですが、機嫌悪くなるの困りますよね💧

そして何よりお気持ちがわかるのが、、、!
たった数週間とか数ヶ月、今までママが当たり前にやってきたことをパパがやるとすごい!となるのなんで?って思っちゃいます💦(周りも含めて)
義母に「○○(夫の名前)は良くやってる方だと思う」ってラインで言われた時は腹立ちましたね👊🏼

少し脱線してしまいましたが、お腹の赤ちゃんを守るという家事よりもすごいことをしてるので、自分を責めずママリで吐き出してストレス溜めずに過ごしてくださいね😢はやくつわりがおさまりますように、、

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭優しいお言葉に涙が出そうです。
    そうですよね!なぜか普段私たちが家事育児するのは当たり前で、イレギュラーな時に夫がすると周りからやたら褒められるという謎の現象、あるあるすぎます...
    ままりなさんも切迫ということで、早く正産期に入りますように🙏

• 1月2日
ママリ

旦那さんが自分勝手すぎますよ。普通つわりの妻を労わる言葉をかけると思います。。無理されないでくださいいね

• ぽこ

ぽこ

本当に労ってくれたらどれだけいいか😭本人は家事育児負担してるだけで十分だろと思ってるんでしょうが...もちろんそれは有り難いですが、イライラされると心が折れそうになります😭
    ありがとうございます。できるだけ心を無にしてゆっくり過ごします。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

まだまだ11週、ムラがあってきついときですよね😭
上の子のお世話もありながらほんとにお疲れ様です。
私は先日2人目出産しましたが、2人目の親は私だけなんかな?ってくらいらまぁ変わらないです。
毎日イライラしてます、ふざけるなよと思う事いっぱいです。
機嫌が悪くなるの本当に嫌ですよね。
なんでもっと思いやりもってくれないんだろうって悲しくなりますね。
言い方雑ですが、男は本当バカな生き物なんだと思います😅
入れて出すだけの頭悪いやつ、ゴミクズだな、ってママ達と話したりします。
私はこいつにはもう期待しない、子供たちがやりたいこと選択できるように死に物狂いで働けと思ってます。

• ぽこ

ぽこ

男性ってほんとなんでこうなんでしょうね。誰の子供だと思ってるんでしょう。
    私も最近はもう向こうに気づかいとか優しさを期待するのはやめて、最低限の役割さえ果たしていればもう後は考えないようにしようかと思っています😭何回も喧嘩してますが、分かりあうなんて無理ですよね...
    はじめてのママリさんも2人育児お疲れ様です。ご無理なさらないでくださいね。

• 1月2日