※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

つかまり立ちは早かったが、歩き始めが遅い子供について相談しています。9ヶ月半でまだ安定しない立ち方で、歩き方も未熟で心配しています。同じ経験の方いますか?

つかまり立ちが早かったのに、歩き出すの遅かった方いますか?🥲

娘は、6ヶ月で1人座り+ハイハイ+つかまり立ちを始めました。
今9ヶ月半ですが、まだまだヘロヘロしてしっかりしない立ち方で、伝い歩きは横に2〜3歩程度、前への伝い歩きはできません😓

つかまり立ちを始めてから3ヶ月近くも経つのに、こんなに進歩しないものかなぁと、少し心配になっています、、

同じように、つかまり立ち早かったのに、歩き始めが遅かった方いますか?💦

コメント

むーたん

つかまり立ち、伝い歩きは両方7ヶ月で少し早かったですが…
1歳になった今も伝い歩きのままで1人では歩きません☺️

  • ママ子

    ママ子

    そうなんですね😳!! 同時期につかまり立ちを始めた子、最近つかまり立ちを始めた周りの子たちが、うちの娘よりしっかり立って、押し車を使って歩いていたりするのを見て心配になってしまいました💦(周りと比べるのはよくないと分かりつつ🥲)
    早くひとり歩きをしても、それはそれで大変なので😂ゆっくり見守りたいと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀

    • 1月1日
  • むーたん

    むーたん

    私もお友達の月齢が同じ子はもう歩き出しててモヤモヤしてます😂
    いずれは歩くはず!とは思ってますが他の子見ると少し焦ってしまいますよね🥹
    うちの子も1歳まだ歩いてないので大丈夫です😂✊✊

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

次男は7ヶ月でつかまり立ちして、ほどなくして伝い歩きを始めましたが、
一人歩きしたのは1歳1ヶ月からでした。
なので半年くらい伝い歩きで止まってましたね💦
でも今のところ発達に問題は指摘されてないです!

  • ママ子

    ママ子

    なるほど😳!半年間、じっくり歩く練習してたんですね☺️
    慎重派とか、その子の性格とかもあるんですかね🤔💦
    焦らず、ゆっくり成長を見守ります!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月になる頃にはつかまり立ちや伝い歩きしてたので、早く歩くか?!と思ってたらなかなか1人では歩かずでした😂
手を繋げば歩けてたりしてましたが最近ようやく1人でトコトコ歩くようになりました🥺

  • ママ子

    ママ子

    つかまり立ち、伝い歩きが早いからといって、ひとり歩きが早いやけじゃないんですね😂
    うちも、1歳過ぎてからのひとり歩きデビューになりそうな予感です!
    ひとりでトコトコ歩き、想像しただけでかわいいです🫶
    コメントありがとうございました🙇‍♀

    • 1月1日
かいー

息子も6か月終わりでハイハイし生後8か月に入る頃にはつかまり立ちと伝え歩きは出来てましたが、立っちし歩けたのは10か月入って直ぐでした😃 今なペンギン🐧みたいにテチテチ歩いてて、可愛いです❤️

  • ママ子

    ママ子

    つかまり立ちから歩くの早かったんですね✨すごいです👏
    歩き始めの小さい子のペンギン歩き、かわいいですよね🥹
    コメントありがとうございました🙇‍♀

    • 1月1日