※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟が続けて保育園を休んだ際、夫が休むことに迷惑を感じています。保育園のシフトに影響が出るか悩んでいます。

私が間違ってますか?
兄弟同じ園に通ってます。
お正月も開いてる保育園で
登園予定にしてたのですが
兄が嘔吐したため、今日登園予定を明日休みに変えました。
ちなみに30日には弟が嘔吐で早退しました。
旦那はシフト組んでたのにお休みするのは保育園に迷惑だと言います。
弟は今は元気なのだから弟だけでも
行かせればよかったのに。と怒られました。
体調が変わる方が悪いですよね。
シフト制の保育園の方人員配置のこんな理由での
変更迷惑ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体調不良なら仕方ないのでは😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    元気な弟の方を登園させてないことをこんなに言われるとは思いませんでした。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元気な方は登園させますがそこまで言うのも旦那さんちょっとおかしいかなて思います🥲

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

急に仕事などで休み予定を登園に帰るのは迷惑ですが、急に休むのは問題無いと思います。
園児1人減ったから保育士1人休めるってわけでもないですしね。

• ママリ

ママリ

ですよね。
    1人減ったからといっても
    そこまで大きく迷惑にはならないと思ったのですが旦那に言われて困惑です。

• 1月1日
まゆママ

保育士です。
体調不良なので、むしろお休みした方が良いと思います。
具合が悪くて、登園予定を欠席になることが迷惑なんてことはありません。
なのでゆっくりお休みしてあげて下さい。

• ママリ

ママリ

無理して行くのも弟だけ行くのも大変なのに2人休むことで
    当日仕事でいない
    旦那から責められると思いませんでした。。。

• 1月1日
  • まゆママ

まゆママ

1人が不調で1人は元気な中、お家で過ごすのも大変、でも1人だけ送迎するのも大変だし…しんどさお察しいたします。
    旦那さんは保育園側のことを考えてくれたのかもしれないですが、園側としてはまずお子さんが元気になることが1番かと思います…🥺
    看病も大変だと思いますが、無理せずお過ごし下さいね!

• 1月2日
ママリ

休みだったのを登園に変更ならまだしも、登園予定を休みに、しかも園児1人そうなったとしても何も思わないと思いますよ😂

どちらか1人登園させたら送迎で時間を気にしたり手間が増えるので、ママリさんの判断は間違っていないと思います😄🤲

• ママリ

ママリ

弟も年末調子が悪かったし、
    旦那は何にも変更なく仕事なのに何でそこまでいうのかわからないです。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ママリさんは悪くないです!
    お兄ちゃんも弟くんも悪くないです!
    面倒見るのはママリさんなのに文句言われる筋合いないですよね💦
    私ならブチギレですね😂

具合が悪い子いる兄弟の面倒を見るの大変ですね😭
    無理しないでと言いたいですが、無理しないとですね😭
    ママリさんまで体調崩されませんように🙏

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
登園から休みは全然迷惑でもなんでもないです。
体調不良は仕方ないです。
むしろ園児が減れば半休だったり有給消化できたりします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    弟まで休ませたのが旦那の中では引っかかったみたいですが
    保育園が調整するのでこちらが心配することではないと思いました。

• 1月1日
ちちぷぷ

保育士も休めるなら休みたいので(正月ですから)体調不良でもそうでなくても休めるなら休んであげたほうが園のためだとおもいます。こういう時はご両親が仕事の時のみ登園ですね!

• ママリ

ママリ

旦那も私も年末年始関係ない福祉施設で働いています。
    旦那は自分の勤務によって保育園の利用時間変えたりしていて
    もちろんそれもいいと言われてますがなんか引っかかります。
    今回の件でも旦那は明日自分は仕事で休む気もないのに私が言われてるのか不明です。
    旦那は正規、自分は別のところでパートなので私が調整するのが普通だと思っているようです。。。
    でも皆さんから問題ないと言われて少し落ち着きました。

• 1月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

お疲れ様です。
    休んでいるのは母ですから、父にとやかく言われる必要はないですよね。
    嘔吐してる子がいる中兄弟児を家で見るのは大変かとおもいますが、こんな時ですし、弟君はお休みしたかったと思いますよ。
    パートの母が調整しろっていうおうちは多いですよね、、父の考えが到底わかりませんよね、、

• 1月1日