※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠後の流産で悲しみ、義理家族との距離が広がり、夫との意見の違いに悩んでいます。不妊治療や流産の辛さを乗り越える方法を知りたいです。

今年の4月に念願の妊娠をしましたが5月に心拍確認後の稽留流産をしました。
同時期に夫の姉である義理姉も2人目を妊娠しており出産予定日が近い妊娠でした。
同じ時期に妊娠し、自分だけ流産…。
流産してからは妊婦さんや👶を見るのが辛く、義理姉の妊娠経過なども怖くて聞けず義理実家にも連絡しにくくなってしまいました…。
そして出産予定日である12月が近づくにつれそろそろ産まれるんだろうなとは思いつつも聞きたくない聞きたくない😣でも義理母から連絡くるはずと思って怯えてましたが出産予定日すぎても連絡は来ませんでした。

そして昨日、年末の挨拶のため夫の義理祖母に電話をしたので横で一緒に聞いてましたそしたら義理祖母が
「お姉ちゃんとこの👶産まれたね〜可愛かった〜あんたのとこは流産したんだってね💦それからは特に?まあ健康を第一に考えなさいよ〜」
電話が終わったあと何も知らなかった私は、あ〜無事産まれたけど義理実家も夫も気を遣って誰も言ってこなかったんだ…
分かってはいたけど悲しくなって悔しくなって涙が止まらなくなってしまい大号泣してしまいました。

そしたら夫に「他所は他所。うちはうちじゃん。俺なんか👶の写真とか家族LINEで送られてきてもっと辛いのに。俺の気持ち考えたことある?自分のことしか考えてないよね…」
って言われました…。
他所は他所。うちはうち。この言葉、流産した時に自分の実家からも言われました。分かってる。分かってるけどそうやって割り切れたら悲しくなんてならないのよ…。

夫から自分勝手と言われたのもなんかモヤモヤするし…ほんと不妊治療や流産ってほんと辛いですよね…
どうやって乗り越えたらいいでしょうか…次の子を迎えるしか方法はないのでしょうけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

報告されたらされたで辛いですが、明らかに気を遣って黙ってられてもそれで辛いですね💦
ご主人も辛い気持ちの中お一人で受け止めて、お祝いも手配して…となると少し言葉がキツくなってしまったのかもしれませんね。

私も流産経験ありますが、無事出産しても、100%気持ちが晴れる(というのは変な言い方ですが)ことはないんじゃないかなーと思ってます。同じ子が戻ってきてくれる訳ではないので😭

いつか私が天寿をまっとうした時に、向こうで先に待っててくれた子に胸を張って「おばあちゃんになっちゃったけど、あなたのママなのよ」って言える生き方をしようと思って日々過ごしてます。

うー

私も義理姉と予定日近くで妊娠し、私は死産、義理姉のとこは無事に産まれました。産まれてからベビー用品貸して?と言われた時は悲しくなりました。本当なら私も使う予定だったのになぁと、、。
悲しくなっちゃいますよね。。
旦那さんも辛いと思いますがやっぱりお腹にいた子がいなくなってしまって1番悲しいのってお母さんだと思います。辛いのに1番近くにいる旦那さんにも責められてしまって余計辛かったですね。。
乗り越える必要もないし辛くて涙を流してる自分を認めてあげて良いと思いますよ。だって悲しいですもん。