※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

深夜のひとやすみという時間帯に、赤ちゃんのお世話をするママや眠れない方のための場所があります。みんなで励まし合い、気持ちを楽にしましょう。コメントやリアクションをお待ちしています。

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。

夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方

そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
この場所を「深夜のひとやすみ」としています。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない

・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい

・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

そんな夜を過ごしている方は、ぜひここでコメント(回答)してください。

また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけで、きっと気持ちが楽になります。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🌟24時を過ぎても深夜のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🌟この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌟寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌟また眠れない夜があった時はここに来てみてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は雪降るのかなぁ?なんて呑気に思ってたけど、本当に雪降った😅朝から寒かったもんね💦
積もらなくて良かったけど、雪はやっぱりあまり嬉しくない😂

はじめてのママリ🔰

息子よ、母が眠りにつく前から顔面かかと落としはやめてくれ🤗

こあら🐨

今日は、いつも以上に背中スイッチが敏感で着地失敗を繰り返し4時間…😭😭😭
もぉこっちまで泣けてきます😭😭😭

はじめてのママリ

せっかく娘が早く寝たのに、全然寝れない🫠

• おまつこちゃん

おまつこちゃん

同じくです。早く寝ろ自分、と思いながら毎度携帯と睨めっこです🫠

• 1月14日

赤ワインもらったけど飲まないから牛肉の赤ワイン煮込みを作ってみようと思って「おうちにある食材で簡単!」ってレシピみたら材料に、ブーケガルニ、ペコロス、コニャックって書いてあってそっと閉じた。
コニャックをこんにゃくだと勘違いして一瞬いけるかと思った自分が恥ずかしいわ。
ブーケガルニ、ペコロスなんてお家にあるどころか外でも出会ったことのない食材ですけど…🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

世の中お金だな〜〜〜
こんな考え方したくないけど、、
お金があれば今の悩み全部解決できる

• のあまま🔰

のあまま🔰

同感です笑
    もちろんお金が全てではないってゆーのもわかるけど、やっぱり結局はお金が必要ですよね!
    私もお金があれば悩み解決できるのになーって思う事あります。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感してくれる方がいて嬉しいです🥲✨お金が全てではないけど、でもやはりお金があるに越したことはないですよね🥲

• 1月14日
のあまま🔰

もー信じられない!!💢
旦那が寝かしつけやってくれたんだけど、暖房と間違えて冷房ついてたよ…
めっちゃ寒くなってた
娘が可哀想😢
ちゃんと部屋暖まってるか確認すればよかった…😭
娘さん本当ごめん🙏💦💦

• おまつこちゃん

おまつこちゃん

のあままさんがいる時でよかったです🫣😰
    この寒いのに、冷え冷え可哀想でしたね🥺

• 1月14日
  • のあまま🔰

のあまま🔰

本当可哀想でした〰️😢
    旦那、寒いって言いながら寝室から出てきたんですけど、まさか冷房をつけてしまったとは思わなかったみたいです😥
    自分を疑ってほしかったです😓

• 1月14日
はろ

3月から幼稚園でお弁当を食べるのですが、
娘がプリンセスがいいと言うので探していたら、270〜300mlくらいのプリンセスのお弁当箱がない💦
ようやっと楽天で見つけたお弁当箱を見せたら、
「これいや」と…
まだ買ってないからいいんだけど、もうちょうど良いプリンセスのお弁当箱ないよ…

はじめてのママリ🔰

昨夜は寝落ちして…早く起きてた旦那は、洗濯、洗い物、ご飯の準備全てやってなかったーーー

おかげで朝からイライラ最悪な日😣
今日は旦那もう寝てるけど…洗い物絶対やらないぞ😤

こっこママ

漫画読んでて寝落ち😴
気付いたらこの時間🫨
毎回これやる🫠
子育てしてると漫画1冊読むのに何日かかるのやら😂

とかげママ

寝かしつけで寝落ちし、目が覚めて今。
リビングに降りても旦那がTV独占(アマプラ)してるし、その横で一人残った家事や片付けするのもなんかイライラするから、このまま寝ちゃえー。
家事は明日の朝やりまーす😂✋

ママリ

土日は公演もいっぱいだし明日は雨だし支援センターもやってないし嫌になる

おもち🪐

初めてアマギフ500円当たった!
幻かと思ってた🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねー^ ^
    あたりますように!

• 1月14日
ネコ

旦那がiPhoneで撮ったやつ、Liveがオンになってるのばっかりで、ちょっとイラッとしてしまう😂
そして我が子よ、寝ながらオナラしないで😂

あー

娘を産んでから初めてドラマみた!
ギボムス?みるの年始のスペシャルがはじめてだったけど良かった🥹

ひっさしぶりに自分の時間過ごした〜
っていう感じと
将来娘も結婚するのかなぁ
そうなると私はあの場所(披露宴の時)に立つのか…(今までは花嫁の立場でみてた?から)と自然と思って
あぁ私も親になったんだなぁってよくわからない感情だけど
何かジーンときた…
って色々と語彙力無さすぎて…😇

絶対疲れてるし眠たいはずだけど
なんか達成感?充実感?
自分だけの時間も必要だなぁって思ったよ

はじめてのママリ🔰

ストレスで吐きそう。
授乳中って太田胃酸飲んでも良いのかな、、
気持ち悪い

はじめてのママリ🔰

お金に余裕がある人って親や家族と仲良いよなあ。

はじめてのママリ

最近昼間眠くてねだるくて何にもやる気がしない😑
やりたい事はあるんだけど、やる気が出てこないー😑
なんなんだろう🤔

子どもが胃腸炎。
移らないか心配で怖すぎる。😭

はじめてのママリ🔰

息子は可愛いし大切なんだけど、たまーに夫と二人で数日のんびりしたいなーと思ったりもする。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    うちは旦那がシフト制なので平日休みのとき、2人でランチ行ったり買い物したりしてますよ😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

自分がイクメンと認識している先輩男性社員からの上から目線アドバイスが死ぬほどうざい。
困ってないし、聞いてないのに、自分のやり方アドバイスとして押し付けてくる。アドバイス通りにやらないと私のやり方を全部批判、否定。
逆に育児の対応で悩んでる話をすれば、そんなの大したことない、それあるあるだからと嘲笑、俺の家の子の方がもっと大変、などなど全くうざい。
夫に言われるならまだしも、なんで赤の他人の貴様に言われなくちゃいけないの?数年先にやっただけのやつがそんなに偉いんか?
子どもは誰1人同じじゃないということ知らない?あなたのやり方が最適解と信じて疑わない価値観やめたほーがいいよ。ダッセェから。

ぽん

真面目に私が入院中、旦那1人で娘のこと、完璧にお世話出来るか不安😅
昼寝しない子だから、夜早く寝かしつけないと、翌朝スッキリ起きないし、体調も崩す。
夜中もちょこちょこ起きて、毛布かけてやらないと、風邪ひく可能性ある…
病院すら連れて行けないのに、注意点とか平日夕方の動き方とか、全く聞いて来ない😅
大丈夫なんだろうか😅
幼稚園大好きな娘。一応担任の先生には、私の入院中、何か娘の異変があれば、アプリの方で連絡してもらうよう手配済み。
幼稚園側も、極力気にするようにはします、と協力体制整えてるけど、旦那が1番の不安要素😅
まぁ出来なきゃ退院後に、コンコンと説教になる訳だが…🙄
あーしんどい🫠

はじめてのママリ🔰

バカな旦那。こんなクソ寒い中、友達と夜釣りに。
釣れるわけないだろうに…熱出したりしないでほしい。看病したくないし、絶対子どもらにうつるから。その前に凍○するんじゃない?って思うけど、まぁそれはないだろうから心配はしない。なんてバカなんだろうかぁ…

ママリ

最近眠れない…眠いのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わっかります!
    私は寝始めはスッと寝れるのですが、決まって深夜1時2時に起きてしまってからがなかなか寝付けません💧

• 1月14日
ママ

旦那がむかつきすぎて死にそう😇
まじでもう帰ってくんな😇
休みの日に家にいるのも嫌だ😇
ゲームしたいゲームしたいって
ゲームのことしか考えられないのか😇
まだ子ども5ヶ月だぞ😇?
自分の自由時間が欲しいって
やることやってから言えよカス😇
ほんと離婚したい😇😇😇

はじめてのママリ🔰

平日夜ワンオペだから、土曜の夜は貴重な1人時間。ここで平日のモヤモヤを解消しなければずっとモヤモヤで歯車がずれたまま、違和感とともに来週を迎えることになる。
でも疲れててモヤモヤの原因とか対策とか考えたくない。でも頭の中整理しないと歯車が…

じゅん

朝から息子が歯ぶつけて歯医者さん行きました。
引っ越してきたばかりで子ども診るの慣れてる歯科とかわからないし、上の歯ぐらついてるし、歯ぶつけたのがきっかけでちょっとナイーブになってるし、もちろん歯医者さんでも泣くし、11時半頃からすいてると言われてその通り行ったけど12時半までかかるし、夫は散髪予約してたから午後ワンオペだし、なんやかんやで疲れました。

とりあえず夫は寝かせられないのに寝室ついてくるのやめてほしい。
息子が夫に絵本読んでもらおうとしても読みながら寝るから息子怒るし、交代したら秒で寝るし、いびきうるさくてなかなか息子寝ないし、やっと寝て残りの家事する前にリビングでちょっと休んでたら娘の泣き声聞こえてさすがに起きてトントンとかしてくれてるかなって思ってたら普通に寝てて、授乳ねかしつけ家事色々終わらしてアイス食べようと思って雪見だいふくだしてきたところで起きてきて降りてきたのなんなん?
そんでまだ寝てないのなんなん?
そして明日も9時くらいまで寝るんかな

• acd

acd

お疲れ様です😭
    なんで夫ってこうなんですかね😇
    自分たちよく頑張ってる時褒めましょ🥹

• 1月14日
  • じゅん

じゅん

ありがとうございます✨
    雪見だいふく分けてあげて「私優しい!めっちゃ寛大な心!!!」と心のなかでめっちゃ自分褒めて自尊心満たしてました🤣

ついでに言うと歯ぶつけたのも夫が見てるときです😭
    とはいえ夫も今週バタバタで大変だったので疲れてるのはわかるんですが、それにしても今日は本当に色々タイミング悪くて疲れちゃいました💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

偏食で食が細い我が子。
なんでもバクバク食べるお子さんをお持ちの方から、なんで食べないの?と聞かれるのが苦痛。保育園では食べてるの?と聞かれるのが苦痛。
お菓子は食べるの?と聞かれるのが苦痛。
「偏食の子ってみんなお菓子好きっていうよね。」「お菓子あげなければいいんじゃない?」「お菓子ばっかりはダメだよ〜。」
うるせーーーーー!お前に言われなくてもわかってるんだよ!お前より圧倒的にこの子のこと考えて、お前より圧倒的に栄養と偏食のこと考えてるわ!にわか知識と正論で何がしたいの?あなたは育児書でも読んで模範的な子どもの育て方だけ信じて生きていけ!それであなたの子供が苦しんでも、正論で返してやるから楽しみにしとけ!

りり

詰まりかけてんのかしこりでき始めたから飲んで欲しいのに噛んで引っ張るのホントやめてほしい。
日付変わって授乳してると途中から遊ぶわのけぞって泣き叫ぶわでもう私のメンタルどんどん削られてる。
娘は娘で息子の泣き声に目覚めてモゾモゾしてるからうるさくて寝れんのならパパのところで寝たらいいのに嫌がるし布団占領するし。
あーーーーーーーやだやだやだやだ。キミたち2人ともちょっと今嫌だわ。ごめんなこんな親で。

ちまる

娘と本日も夜更かし…
お腹空いてお菓子もぐもぐ😭
太る一方😭😭早く寝たい

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日中お腹空いてます😢

• 1月14日
  • ちまる

ちまる

お腹空きますよね😭😭全然痩せれない😭😭笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当です涙
    痩せないけどそこまで太らないという😢

• 1月14日
ママリ

あー
こういっちゃなんだが
旦那はあんま役に立たない

一人でいろいろ考えるのも疲れたどー

まんまる

義母うざ、義姉が太ってるとか姪っ子が太ってるとか結構言うんだけど、うちの息子にも言ってきやがった
うるせえし思ってても息子に直接言わないでほしい

もも

乾燥しすぎて全身がかゆいなぁー💦
保湿したほうがいいのは分かるんだけど、ベタつきがほんと苦手。
でも塗らなきゃなー。

acd

飲み会から帰ってきてリビングで電気もテレビもつけっぱなしで寝てる夫😇🔪
こちらは夜中の授乳で頻回に起きてるのに楽しく飲んで帰ってきて何も気にしないって良いご身分ですねー☺️🔪
電気代勿体無いから電気テレビは消したけど、暖房消してあげてなかった私優しすぎでしょ🥹

はじめてのママリ🔰

手荒れがなかなか治らない😭
手袋して洗い物すれば治りも早くてその後も手荒れすることも少ないんだろうけど、洗い物するたびに手袋して外して…っていう作業がめんどい😇洗い物いっぺんに終わらないから、手袋して外してまた手袋して…って繰り返すのが無理😂旦那が休みの日だけでも洗い物してくれたら少しは違うんだろうなぁ…笑

ぽんこつ

娘が高熱・片膝の痛みを訴えてて不安。今も寝ながら少しうなされてる。
日曜でもやってる小児科予約出来たから診察は受けられるけど💦
怖い病気とかだったらと思うと…
普段元気すぎてイライラしてしまうけど、こんな元気なくなると不安でしかない。

サクマ🔰

息子の初めての映画館デビュー✨チケット取って準備して行くぞとなると、パパがいい!って😅一緒に行ったけど帰りもパパがよかったとか言われなんだか泣きたくなった。パパの方が楽しい事してくれるよね、2人で秘密基地とか作ったりさー。ママは毎日口うるさいよねー。こうやってどんどんママ嫌だって言われると辛いよー💦下の子はまだママがいないとだけど、きっとそうなるよね。はー、家に男子ばっかでママの気持ちなんて
わからないだろうなー💔

はじめてのママリ🔰

ドラマ見てなんだかねむれなくなってしまった!!

マイナスな方にいろいろ考えてしまった、、

borderってドラマ、、
悲しくなりました、、

かんな

実母から八つ当たりがひどい〜
更年期?

りんご🍎

もう歳なのか、ケンタッキー食べたら胃もたれして眠れない😂
娘は急に嫌なことあるとベー👅って言っ逃げるし、、。ため息😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ、ケンタッキー食べたい🫢

• 1月14日
  • りんご🍎

りんご🍎

今ケンタッキー安くなってますよ😆🍗

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

寝れない!昔はどんなに寝ても寝足りない位寝れてたのに😭
歳のせいか、産後だからか…

nico

子供が祖父(私の実父)に『じじー、絵本読んでー。』とお願いしたのに、『何で読まないといけんのかー!』って返事しててさすがに子供も引いてた。
孫に対してそういう対応しかできない実父にイライラする。
だから子供もジジ嫌い。と言い出してる。
仕方ないよなー。

ママリ

腕と顔のホクロを娘にこれはチョコだよーって教えてる🥰
それからたまに腕まくりされて「チョコ〜チョコ〜♪」って確認しにくる😂

ぺろ

もうすぐ一ヶ月の新生児、7時間も起きてる!!ミルク飲んでも寝落ちしないすごい!!
昨日睡眠時間10時間切ってるし、寝てくださいませ!!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

職場、利用者がコロナになり、急遽夜勤になった。8人中5人コロナって・・・💧‬
夜勤前にお昼寝できなかったから眠くなってきたーー

もも

あまりにも寒くて起きてヒーターをつけました😅
やはりヒーターの前は最高です✨
旦那と息子は寝ていますがいくら布団に入っていても寒くないのかなぁって思っています😅
私がやけに寒がりなだけかなぁ

はじめてのママリ

なんか寝れないなーと思ったら…今日子どもたちと一緒にお昼寝したからだ!2時間も!

寝れないわーーー

はじめてのママリ🔰

この時間に起きて鼻詰まって苦しいと半泣きの上の子…右側だけって言うから電動鼻吸機で取って、左側はヤダ〜と言うから取らず。やっとうとうとしてきたと思ったら、やっぱりこっちも〜と半泣き。次は左側😇
うるさいからその度に下の子も起きる😭
ここ2週間程このくらいの時間に眠りが浅くなるのか突撃されたり、1回座ってすぐバタンって寝たり…母毎度起こされて寝不足なんですが😭

ゆうたまま

夫が急に2週間ぐらい男性育休取ると言い出した。。
料理も出来ない、子が泣いてもなかなか起きない夫が家にいたら、産後のイライラがマックスになるだろうな〜。
産後はヘルパーさんとファミサポを頼るから、ストレスの原因になる旦那の顔はなるべく見ずに過ごしたい。

ジンガ

夜中の授乳終わってさぁ、寝ようと思ったら旦那のいびきがうるさくて寝れない😭
口呼吸のせいか旦那の息が臭くて寝れない😭

はじめてのママリ🔰

最近よくお腹空くしよく食べるし気づいたら夫より食べてる🤣
痩せたいのにな(笑)

⭐︎

あんなに眠かったのに布団入ってから既に3時間半もたってる。全然寝れない。
むしろ眠くない。
困ったなー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感すぎます。
    あくびも散々して「やっと寝れる〜」くらいだったのに寝れない笑

• 1月14日
ひにめ

保育士を3月で辞めます。
が、次何の仕事をしたらいいか…
決まってないのに辞めるのも申し訳ないんですが限界なのです。

でも来月新居に引っ越し。ローンがあるのでなにかしら仕事はしないと。
保育以外の経験がないので焦っています。33歳です…
一体何をしよう…みんな何の仕事してるんだろう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も看護師ですが仕事キツくてお休み中です。
    サクッとネイリストさんとか飲食とか、別業界に転職出来てる人が羨ましい…

• 1月14日
  • ひにめ

ひにめ

仕事の人間関係とかで悩むのが本当嫌なので、ネイリストさんなどが自宅で開業されているのをみると、1人でも立派にお仕事されていてすごいなあと本当に尊敬します。。
    手に職つけて、1人でもやっていけるお仕事って本当にうらやましい。
    そこまで見据えて仕事選びしたかったです…

• 1月14日
まりょ

4時…やっと授乳終わって寝室に戻ろうとしたら、上の子が急にギャン泣きして起きてきて牛乳を飲ませろとぐずり…あいにく牛乳の買い置きがなく更にヒートアップ…バシバシ叩かれ…仕方なくジュース飲ませたらもっと飲ませろとキレられ…下の子泣き始めてカオス…そりゃ昼も夜もご飯食べなかったらお腹空くよね…ママは一生懸命作ったんだけどな…

はじめてのママリ🔰

1ヶ月になったばかりの息子…。寝てくれない😭
ずっとおっぱいほしがる…
乳首痛いし体も痛いし、つい寝てよ!って強く言っちゃった。
もういや。

はじめてのママリ🔰

乳口炎?白斑?が出来てしまって激痛…。
脂汗をかきながら授乳してる。
なんか心も体もボロボロすぎて泣けてくる…