※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育ての意見が合わず、親や義母との関係がこじれています。今後の帰省や孫との関わりに悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

正月とかに子供がいない時は旦那と2人で自分や義理実家に帰ってました。兄弟夫婦も何組かいて甥や姪もいて大勢で賑やかでした。5年くらい子なしでした。

が、自分等に子供が出来てからは親とも義母とも子育ての意見が会わず来るなと言われて。帰ってないです。
子供をじいさんばあさんにほぼ会わせた事もなく日々過ぎてく感じです。もうすぐ3歳。

子育ての意見が合わない場合はどう解決しましたか?
親も意見をぶつけてくる人で、義母も意見をぶつけてきます。それでけんかになりました。子供が0歳の時です。私の子育てが悪いから孫が将来おかしな子になるよ!と言われました。
0歳の時の子育てで将来決まるよ!って言い方がまずイライラして言い返してしまいました。

この先も何年も実家や義理実家に帰省せずなのかなと考えたりします。
かわいい孫には会いたいが娘の私には会いたくないとどちらの親にも言われてます。
私はどうすれば良いのでしょうか?

コメント

ママリ

子育ての事に口を出してくるのは年配の人あるあるなのかなって思ってます🤔
義両親も自分の親や祖母も会えば何か子育てのアドバイスとか、子供は3人はいた方が良い。など言ってきます😂
正直イライラしますが、そうだよねー☺️と流してます!
言い返しても理解してくれないと思うので言い返す事はないですね。
もし子供の(孫)人格を否定するような事言ったら私も疎遠になると思いますが🤔

どんな事を言われてどんなふうに言い返したか分かりませんが、会いたくないと言われてるとなかなか難しいですね💦
はじめてのママリ🔰さんがもう会いたくないなら今のままでも良いとは思いますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢い対応ですね!私は上手いこと出来なくて。。

もうすぐ一歳になるくらいの子供にお菓子を渡してくる、虫歯に気を付けてるのでやってないとお断りしたらお菓子を食べないと偏食になるよ!と訳わからんことを言われた。
    お菓子を食べさせず歯磨きしてたら、子供が嫌がってるのに歯磨きするな!と義母に言われた。歯磨きすると引っ込み思案でおとなしい子になるよ!とまた訳わからんことを言われた。
    歯磨き中に、歯磨きは歯が削れる!と何度も言われた。
    やめてくれますか?と言ったらやめられない。言っちゃう!と言ってきたのでそんな事言われて歯磨きしづらいので監視しないでください!と私。
    監視って何それ失礼だわ!と義母。

孫に何食べさせようかな~楽しみだな!餅食べるか!!笑と言われて殺す気か?とびっくり。
    この醤油、まだあとこれくらい残ってるから何ヶ月か使えるわ!と賞味期限2年も過ぎてる醤油を持って嬉しそうな義母見て悲しくなった。
    期限は守ってくださいと伝えたら、何年過ぎても大丈夫だから!と訳わからんことを言ってきた。
    何食べさせられるか怖くなった。

こんな感じです。あと私の性格や行動、体型、姿勢、食べ方のことまで言われてもうイライラMAXで言い換えしてしまいました。

• 1月1日
おかゆ

そこまで言われたならもう行く必要ないと思いました😂
売り言葉に買い言葉みたいな部分もあるかもですが、あまりにもウザすぎますよね!
言い返せただけ、ご自身を褒めてあげてほしいです😂👏🏻

お子さんがある程度大きくなっていれば、お菓子とか食べられるものも許容範囲は広がりますし、お子さん本人が拒否を出来たりするし、「ばぁばに○○って言われた〜」とか報告もあると思います。

なので4歳とか5歳になれば顔出すくらいはしても良いのかなって思いました。
滞在時間は2〜3時間程度にして、もしかなり遠方ならホテルとか取って義実家以外に泊まるとか、観光の予定など組み込んでついでに義実家寄るくらいの軽めの訪問にするとか。

もちろん行かないってのもありだと思います!
ただ義母や実母が例えば亡くなったり、病気で弱って覇気がなくなったりとかしたときに、「元気なうちに会わせてあげといたら良かったなぁ〜」と後悔してしまうかもしれないなら、できる範囲で会わせてあげるのが良いかなと。
実母や義母のためではなく、ご自身が後悔の念に苛まれないためです😊