※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが3人、義姉のところは2人で、お年玉を相談。今年は6000円ずつ交換。異なる兄弟に金額をどうするか。

甥っ子、姪っ子のお年玉について。
我が家には、子どもが3人(小6、小3、年中)います。義姉のところは、2人(小6、小2)です。

毎年、お年玉の金額を相談していて、
今年は、義姉からは2000円ずついただいて計6000円。
我が家からは、3000円ずつあげて計6000円にしました。

みなさん、自分の子どもの数との人数がちがう兄弟の甥っ子姪っ子にお年玉をあげる時は、金額ってどうしていますか?

コメント

ゆなーん

人数関係なく、1人分もらったのとおなじだけあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 1月1日
はなこ

ウチひとりっ子で、妹、義妹にそれぞれ2人ずつです。お年玉は2000円ずつで統一なので、出費が多いです😂クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントもなので、さらに出費が💸💦 でも、ウチ1番下で服やオモチャのお下がりをたくさんもらってるので、ちょうど良い感じです🙌

はじめてのママリ🔰

人数関係なく、その子の年齢で決めてます☺️

 👧🏻👦🏻

子供達の年齢で決めてます!
小学生以上が3000円
園児乳児は2000円です🙆‍♀️

みい

私のところは親戚に応じて違う形です。
小学生以上は2000円、もしくは貰う金額に応じて同じように渡すと決めてます^^

Aの親戚は小学6年生まで1人3000円ずつ。小学生以下の園児&赤ちゃんには2000円。

Bの親戚は小学生の間はお互い2000円と決めて話しているので小学6年生まで2000円。園児&赤ちゃんには1000円です。

これは私のところの長女からずっと同じ感じでみんな平等に渡しています^^
予めお話してるのでお互い気を使うとかモヤモヤ無しです。まぁ祝い事は気持ちなので何で少ないの!?とか思うのも嫌ですし…私は親戚トラブル回避のため話し合いしてから決めました^^♪

もかママ

一応年齢なんですけど、あまり差が出ない値段になってます。
前は同じだけ返してくれたりしたので、こちらもあまり大きくならないようにしてます。

うちは、甥っ子(中2、小5)に合計5000円で、うちの子(年中、1歳)には、今回、合計4000円でした。
年末に会うので、お互い渡し済みなんです。

来年は、さすがに甥っ子も値上げかなー。

ままりな

人数に関係なく子どもの年齢であげてます!

でも、自分の家よりも少ない人数だと申し訳ないので、すこしいいお菓子などの簡単なものをお年賀みたいな感じで相手方の家族に手土産として渡したりしています。

もふもふ

子供の年齢、学年で決めています。

うちは、
妻側も、旦那側もお金の話し合いはないため、
上の子供に、
2000円の姉もいるし、
5000円の義姉
3000円の義姉2と、
金額もまちまちです。

もらうのは子供2人ですが、
あげる甥っ子姪っ子は年齢が上で、さらに10人近くいるため、あげ損側ですw

ママり

以前同じような質問をしました。
年齢にあった金額をあげて、相手が得しても損しても関係ないって回答が多かったです。

はじめてのママリ

人数、金額関係なしに成長度合い(中学、小学生)であげてます。

ママリ

姉と子供の人数違います。
お年玉は同額にして、差額で姉にお土産あげてます💕

まる

人数違うのに合計の金額が同じって珍しいですね💦
もし義姉が子供一人だったらその一人に6000円上げてたんですか?

義姉の子に2000円ずつの計4000円あげるのが一番平等だと思います。

もな👠

年齢であげています。
でももし子供の人数が大幅にあちらのほうが少ない場合は、少し多めにあげていたと思います。