※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけでは満足せず、夕方から夜にかけてはミルクを欲しがることがあります。母乳の量が午後に減ることもあります。混合授乳を目指している場合、母乳外来を受診することを検討してください。

母乳に関しての質問です。混合ですが朝は母乳のみで満足して赤ちゃん寝てくれますが、夕方から夜にかけては母乳のみでは赤ちゃんが満足してくれません。母乳をあげても午後からはミルクをあげるまで何をしても泣き止まなくなるのでミルクを足しています。

母乳が軌道に乗っていないから午後になるとミルクを足さないと赤ちゃんが満足しないって事でしょうか?
母乳って午後にかけて出る量が減るってことありますか?母乳よりの混合を目指しています。母乳外来行った方がいいですか?初めての育児で苦戦しています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
今0ヶ月ですかね?
助産の場合、軌道に乗るのに4ヶ月?くらいかかりました(二人とも)
長男の時は訳も分からずに取りあえず泣いたらおっぱい!泣いたらオッパイを繰り返していたら
軌道に乗ることができました。
個人差ありますが…

初めの1、2ヶ月が、いる分母乳をつくれーーー!って体が指示してるため
できるだけ授乳してください!
混合希望の場合、そこまで切羽詰まって授乳しなくてもいいと思うのですが
足りない泣く→オッパイ吸わせる→ミルク少し足す
で様子見でもいいのかな?と思います!
長文失礼しました!

はじめてのママリ🔰

母乳は夜に生成されるので夜が1番分泌されるそうです!

昼〜夕方が1番量が減ると聞きました!!
私も確かに夜から朝にかけては張るのですが、昼間や夕方はふにゃふにゃです💦

とにかく水分をよく摂ると良いと聞きました🙆‍♀️
母乳外来に頼るというのも良いと思います!友人は母乳外来に行ってよく出るようになってました!

はじめてのママリ🔰

私も息子がまだ1.2ヶ月の頃そうでした!!
夕方にかけて授乳量が減ってくると聞いたことがあったので、泣いたら時間置かずに授乳してました!
水分補給しっかりしたり、少しずつ軌道に乗ってくると夕方になっても満足できるぐらいの量が出てくるのかなと思います。