※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

1歳の子供の上の歯に茶色いシミがついて取れず、虫歯か心配。歯医者に行った方がいいでしょうか。

歯の写真つきです。
来月で1歳になる子なんですが、今朝歯磨きしてる時に上の歯2本が茶色のシミ?みたいなのがついてました。歯ブラシで磨いてもとれないし、虫歯?同じような方いますか?
歯医者行ったほうがいいのかな?(;_;)

コメント

ゆーmama☆

少しへこんでたりしますか?
上の子も同じような感じで歯医者に行ったら初期虫歯でした(*_*)
茶色くなくても、白く濁ってたりするのも初期虫歯みたいです。
歯医者行ったら虫歯ではなくても、フッ素塗ってくれるかもしれないです!

• ちょこママ

ちょこママ

横からすみません!
    同じような感じで今日歯医者に行ったら初期虫歯でした( ; ; )
    うえのお子さんはどのような治療をされましたか?
    いまは経過観察と言われましたが、進行したら黒いフッ素を塗るか、大きな病院で押さえつけながら治療と言われました…

• 3月9日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

進行止めの薬と月一回フッ素を塗ってもらってます!
    進行止めの薬は虫歯に反応して黒くなります。
    上の子は上の前歯二本の根元に塗ってるので笑うとお歯黒状態です(*_*)
    2歳で発見し、もうすぐ5歳ですがこのまま生え変わるのを待つみたいです!

• 3月9日
  • ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね!
    正直、周りの方の反応はどうですか?お歯黒を見るたび自分も罪悪感を感じてしまいそうで…( ; ; )

• 3月9日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

どうしたの?とは聞かれたことありますが、虫歯の治療中と言ったらそうなんだ〜!という感じです。
    最初は罪悪感あったけど、これはこれで成長の思い出だと割り切ることにしました!

• 3月9日
のんのん

虫歯の可能性ありますね!乳歯の虫歯は、進行早いので、早めに歯医者さんに、連れていってあげて下さいね

双子ママ

着色汚れでした!
フッ素塗ってもらいました!
ありがとうございます(^_^)