※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
家族・旦那

義弟夫婦の子供へのお年玉について悩んでいます。子供が4人おり、小学生になるとお年玉が増えるため、負担が大きくなることに疑問を感じています。義弟夫婦からは気遣いの言葉がないため、どうしたらいいか迷っています。

お年玉についてです。義弟夫婦に子供が4人います。
上が3年生で、2歳ずつ離れて、合計で4人います。
小学生組は、2千円で、高学年になったら、1人あたり3千円とする。って、先程旦那が話してました。

裕福な家庭ではないので、
高学年で3千円だったら、3人目が小学生に
あがった時には、8千円弱ださなきゃいけません。

そんなに出すんだったら、産まれてくる子供や出産準備に
使ってあげてよ。と思うのですが、
みなさんは、どうされてますか?

ちなみに、義弟夫婦からは、
こんなに貰って申し訳ないです。とか、そんな
気遣いなどはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのところも同じです🫠

義姉夫婦には子ども4人。
最年長は小4です。
2〜3歳ずつ歳が離れていて、うちは1人。

小学生は3000円あげていて、お年玉だけで8000円あげてます。うちの子がもらうのは1000円です。

貰って当たり前と思っていて、子ども多いのにいっぱいありがとう。みたいな気持ちは微塵もないので、ほんとはあげたくないです🫠

みみみ

うちは全員一律5,000円で、3人いるので15,000円渡してます。
4年生、3歳、1歳です。
私が第一子妊娠中ですが、出産準備に使ってよとは思ったことないですね💦

chan25

うちの旦那はひとりっ子ですが
義母の弟の子どもが3人と
その他親戚の子どもが7人いるので
出費がすごいです😭
高校生2人×10000円
中学生2人×5000円
小学生6人×3000円
計48000円です😅
義母の母は気を使って10000円
くれていましたが義母は500円。
毎年がっつり赤字です😂

にゃんちゅう

うちの旦那の姉妹の子供だけで
7人と一番下の義妹も学生なので8人にお年玉あげてます。
中学生3人、小学生2人、保育園児、0歳児3人なのですが
うちも裕福ではないし同じ額が返ってくることはないので
中学生3000円、小学生以下1000円にしてます🥲
旦那が渡したい!と言うだけなのですが
歳の差がありすぎて子供の数も合わないので毎年マイナスです😮‍💨
気遣いないなら少なくていいと思います…
小学生ならまだ自分でお金使うのか親が管理するのかも怪しいところだし🥹
うちは多分全部親の懐行きなので高額渡すつもりはないです🥹💭

みなとちゃん

我が家は未就学4人で、義妹義弟には2人づつ未就学児の子どもいてます。最初1人2000円にしてましたが、我が家が貰いすぎだし うちだけ1人1000円にして 出費に差が出ないようにしました😅