※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
住まい

住宅ローンの金利について マンション契約からマンション完成入居まで1…

住宅ローンの金利について

マンション契約からマンション完成入居まで1年半の間がありその間に離婚話になるようなことがありました。
もうほんとに離婚というところまできたのですがマンションは解約できないので、離婚を一旦は考え直す方向でいます。(仲は良いのですが信用の問題でいずれ離婚にはなると思います)

そこで、最初は
頭金1200万で地銀金利0.55%で住宅ローン組もうと思っていました。
フラットだと 頭金400万で金利1.65%です。

いつまた離婚となるか分からないし財産分与なども考え頭金現金で1200万払いたくないなと思ってきました。
でもフラットにすると金利が1%違います😂
理由あって住宅ローンはこの2択のみです!

金利1%違うけど、差額の800万+αで運用したら損ではないのかなと思うんですがどうですかね?

とりあえず先々離婚になれば、旦那にそのままマンションに住んでもらい現金を多めにもらった方がいいなと思ってます。
1200万頭金払うと家計の現金は一旦ほぼゼロです😂
なのでその場合離婚となるとマンション売ったりめんどくさいことになるなと思うのです。。
(投資分や保険の貯蓄、私の独身の時の現金貯金700万、純金などはあります。)

家族として仲は良いので一旦離婚回避の生活が辛いとかはありません。ただ人として信用できないので子供が大きくなってまでは一緒にいることは無いと思います。付き合うにはいいけどって感じの人です。

コメント

それなら家買いません
わたしなら賃貸でいいかと

• まろん

まろん

もちろんそれが1番良いのですが
    記載の通り契約済で解約できないのです😮
    それでも解約するとなると違約金と原状回復で少なくとも600万はかかると思うのでそれは考えていません🥲

住宅ローンをどっちで組むかの問題で悩んでいます💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

未入居のまま売りに出すのはダメなんですか?💦
それもダメならわたしならフラットにしますかね…
頭金も入れたくないところですね💦
うちフラットで頭金なしのフルローンです!

• まろん

まろん

すみません、下に返信してしまいました( ; ; )

• 12月31日
まろん

コメントありがとうございます。
最初はそうしようと思ったのですが販売開始から1年経ち
未だ契約7割で売るにも原状百万単位でマイナスになる気しかしません😂たぶんこのペースだと入居開始になった時点でも100%いかなさそうです😂

マンションのこと以外にもまだしばらくは離婚延期しようと決めたので離婚したくなった時にフラットに入れた400万頭金分は財産分与として旦那にという形にしようと考えました。(残りの現金や投資分は全てもらおうと思ってます😂旦那はそれで良いと言うので)

フルローンは旦那のスペック的にに組めなくて😂