※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

離乳食開始4日目で、10倍がゆを食べさせても拒否されています。明るく誘っても食べない様子で、不安になっています。どうしたら食べてくれるでしょうか。

今日で離乳食開始して4日目です。
6ヶ月ちょうどで離乳食を開始しました!
10倍がゆを食べさせているのですが、全く食べてくれません。
1日目は口に含みましたがその後すごく嫌がり、それから唇をトントンしても全く口を開けてくれなくなりましました😭
機嫌のいい時を狙っても、唇にスプーンを当てると不機嫌になり泣き出します💦
今日は一口も食べさせることができませんでした。。

どうしたら食べてくれるでしょうか😭
なるべく、ごはんだよー!おいしいよー!😊と明るくふるまってますが食べてくれません。
この先食べてくれるのか不安になってしまいました😓

コメント

かおりん

始める前はご飯食べたい素ぶりありました?
大人がご飯食べてるときによく見るとかよだれがすごいとか。
あったのなら離乳食のときに誰かが一緒にごはん食べてみたりしたらどうですか?
それか少しお休みしてみるとか😀

• さちっち

さちっち

お皿に手を伸ばしたりよだれが四六時中すごかったり歯が4本生えていたので6ヶ月だしもうそろそろいいだろ〜と思い開始しました!
    ですが全く食べてくれずで(´;ω;`)
    旦那が休みの日に一緒にごはんを食べてもらうのやってみます!
    ちょっとでも食べてくれればいいのですが😭

• 3月9日
パパン

うちも食べません!
しかももう1ヶ月経ちました(笑)
私も最初口あけてくれなかったんで、いないいないばあー!とか笑わせるようにして、口開けて笑った瞬間ブスッとスプーン突っ込んでました(笑)
今は口開けてくれるようになりましたが、口から9割ご飯が出てきます!(笑)
なので、いまだに10倍粥オンリーです(>_<)
いつか食べるやろーと気長に頑張ろうと思ってます(^o^)

• さちっち

さちっち

苦戦されてるのですね😭
    笑った瞬間につっこむ、昨日やったらギャン泣きされました!笑
    でも、口を開けてくれるようになったんですね!
    まず口を開けてくれるかが試練ですね。ストレスになっちゃうしあまり気負いすぎず気長にやった方がいいですよね(>_<)

• 3月9日
  • パパン

パパン

わー💦
    そうなんですね(T_T)
    うちの子私に似てアホなんかもです(笑)
    笑った瞬間ブスッと入れても笑ったままで、結局口から全部出ました(笑)
    そうですよね(T_T)
    口を開けるか開けないかですよね(T_T)
    気長にいきましょう(>_<)!
    うちは私が昔全然食べない子で、給食とか食べる時間が苦痛だったのに、今では食しか頭にない人間なので、いつか食べると信じて毎日離乳食やってます(^o^)
    もう生きてくれてたら食べようが食べまいがなんでもいいです(笑)
    まだ母乳やミルクがありますし、お互い気長に頑張りましょう✨

• 3月9日
  • さちっち

さちっち

笑ったままだったのですね!笑
    かわいい!♡
    そうですよね!
    いつかは食べてくれますよね(>_<)食べてくれた時はめっちゃ感動しそうです笑
    同じように頑張ってる方がいて嬉しかったです!
    お互いがんばりましょうね😌💕

• 3月9日
ももちゅけ

同じです!うちも始めて10日経ちましたが小さじ1も食べないです(笑)まだおっぱい大好きなんです!食べない日もあります。毎日、食べてくれたらいいなと思っていますが、なかなか手強いです(-_-;)
私だけじゃなく皆さん食べなくて悩んでいる方も多いです。
今は食べてくれたらラッキーと思いながら毎日過ごしてます!

• さちっち

さちっち

中々食べないですよね(´;ω;`)本にはこの先こさじ6とか書いてあるけど口も開けないのに…。この先どうしたらいいのか😅
    うちもおっぱいしかだめで、哺乳瓶も嫌がります(>_<)
    ほんと頑固ですよね〜。
    4日目でイラッとしちゃだめだと思いながらもついイラッと😅
    野菜などは試されましたか?
    お粥を全然食べなかったら他の食材は試してもいいんでしょうか?💦
    皆さん悩んでるんですね😭
    ひとりじゃないと思うとちょっと嬉しいです。

• 3月9日
posso

うちは、私が一緒に食べるとつられてよく食べてくれるので、私の朝ごはんと一緒にしてます!
食べさせようと一生懸命になると、つい顔がこわばったりするので、片手間にスプーンつっこむくらいが私には合ってました(笑)

• さちっち

さちっち

つられて食べてくれるんですね!
    確かに一生懸命になっていると無意識に怖い顔になってるかもしれないですね😅
    片手間につっこむ(笑)今度、試してみます😌

• 3月9日
ももちゅけ

食べないのに進めるかー!って言いたくなりますよね(笑)
離乳食よりおっぱい欲しがってます。なので今はおっぱい少しあげてから離乳食にしてます。
10倍粥に母乳を混ぜてサラサラにしてあげたりしてます。
一週間たってお粥食べなかったですが人参混ぜてあげてみたけど食べませんでした(笑)
保健師さんにお粥に慣れてからでも野菜は大丈夫と言われました。野菜を始めて食べさせる時は単体であげた方が良いそうです。私はお粥と混ぜちゃってました。

• さちっち

さちっち

ごはんよりおっぱいって感じですよね(>_<)空腹だとごはんどころじゃなくなります!
    にんじん混ぜても食べなかったんですね(>_<)なぜなんでしょうね(´•ω•`;)
    まだまだおかゆで焦らずですかね。ついいろいろ試したくなっちゃいます😅
    野菜は混ぜないほうがいいんですね。あげるときは単体であげてみます!

• 3月9日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

空腹だと泣いて離乳食どころじゃないですよね。機嫌が良いから今かな~とか思ってあげてみても拒否されたり…。何で食べないんだろうの毎日です。
    一週間過ぎたら野菜あげてみたら食べるかもしれないですね。
    いつか食べるんですかね(笑)

• 3月9日
  • さちっち

さちっち

機嫌が良くてもスプーン当てると瞬時に悪くなりますよね😂
    食べさせるのやめてもしばらくグズってます💦
    食べないと悲しくなりますよね😭一口でもいいから食べてほしい!
    いつかは食べてくれると信じて気長にやってみます😂

• 3月9日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

私も気長に食べるの待ってみます。無理矢理は私達でも嫌ですもんね(-_-;)
    さちっちさん、がんばりすぎず待ちましょうね(笑)

• 3月9日