※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のストックをまとめて作る方、いつ作っていますか?昼寝中に作ると起きた時に時間がかかるので、夜に作る方が楽かもしれません。

ワンオペで離乳食のストックをまとめて
作る方いますか😊?
何時ごろ作ってますか🤔??

いつもお昼寝してる時間に
作り始めるのですが
起きてしまった時に
作る時間が倍くらいかかります😂

夜に寝かしつけてから
作った方が楽ですかね😭??

コメント

ママリ

時間気にせず作ります!
ワンオペなのでいつ作っても同じかなって思ってます😂夜はさっさと寝たいので、昼間に作ることが多いです😀

6ヶ月なら炊飯器に野菜入れて1時間ほど炊いて、あとは刻んで小分けするのが楽ですよー♪炊飯器に入れてる間は放置なので、途中で起きても問題なしです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜早く寝たいですよね😂
    まだごっくん期なので
    ペースト状にしていて
    ブレンダーして洗ってってしてると
    時間かかってしまって😣
    もぐもぐ期になった方が
    早く作り終わりそうですね!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ペーストも一旦炊飯器の方が楽ですよ🙆‍♀️人参とかじゃがいもは、手袋した手でつぶせます🤣
    あとはお粥は抵抗なければベビーフードが楽ですよ。お粥をつぶす作業が嫌すぎて、まつやのおかゆ使ったら楽だし子どもの食いつきも抜群でした🥰
    ワンオペ大変ですから、適度に手抜きしてくださいねー。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

旦那が月の半分夜勤で、日勤は朝5時には出勤ですので、ほぼワンオペです。

そして、娘が生後3ヶ月の時に仕事復帰して、加えて待機児童だったので、自宅保育でした。

朝イチに3食分の離乳食が必要でしたので、それはもう大量に離乳食のストック作っていました。

私は大人のものを作るついでに作っていることが多かったです。
夜は娘と一緒にお布団入ったら何もやらないと決めているのでほぼやったことがないです😊

ベビーフードは否定派ではないのですが、毎食だと高くなるのでほぼ使いませんでした。基本チンして終わりにしていました。

ご飯もまとめだきするので毎日はやっておらず、炊くときに一緒におかゆができたり、炊いたご飯からおかゆにできるチンしてやるおかゆクッカーが役に立ちました。
そして、それすらも冷凍保存されていました🤣