※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お子さんの偏食で苦労された方アドバイスお願いしたいです娘は白米、パ…

お子さんの偏食で苦労された方アドバイスお願いしたいです

娘は白米、パン、麺類が好きです
どれもアレンジすると食べず、割と質素な味付けです
また他の野菜を組み合わせると、例えば白米→チャーハンのように混ぜる、パン→食パンに野菜を乗せる 麺類→焼きそば 味噌汁→汁のみ
野菜など組み合わせられているものを除外して食べます

他にはお豆腐(醤油味付け)ブロッコリー(醤油味付け)、ヨーグルトはベビーダノン低月齢のもののみ、鮭そのまま

などとにかくアレンジを嫌がります
離乳食ではうたまるを全パクリして進めてきていて、いろんなご飯食べてきました
だけど今はこのような感じです

昨日、「ナポリタンは食べてくれるし、トマト味付けにしたら良いのかな」と思い白身魚とお野菜とで煮込みメインにしましたが、見事に一口も食べず、味付けなし白米のみ、味噌も汁のみでした

毎回毎日キッチンを指差して違うものを出せと要求されるのですが、昨日はもう限界で怒鳴ってしまいました
後悔です
でも私は料理が苦手ですし、違うものをと要求されても、新たに作る気力もレシピもないんです

同じように偏食に悩まされたママさんはどのように対応されていましたか?
自宅保育で三食作っているのですが、もう食べるもののみで良いのでしょうか

そしたら三食同じになって、新しいものを食べなくなる気がして怖いです

どうしたら良いでしょうか?
悩んでます
支離滅裂ですみません アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

Shii✩.*˚

うちの娘(今は16歳)が小さい頃そんな感じでした。
というよりもっと酷かったかも😅
肉も野菜も嫌い。
味を変えても固さを変えてもダメ、お皿ごとひっくり返されてました^^;

好きな物、食べれる物だけでいいと思います😊
娘は今は肉大好き、野菜もそれなりに食べます^^
大きくなるにつれて、何かのきっかけで食べれるようになったり好きになったりしますよ✨️

あとは、納豆は好きですか?
娘は納豆は食べていたので、葉物野菜を茹でてみじん切りにして納豆に混ぜ麺つゆで味付け。
それを、茹でて細かくした魚や肉に乗せてあげるとよくたべてました。
というよりそればっかり食べてました。
それでも食べにくかったら、それをご飯にかけてあげるともっと食べやすいかなと思います。

納豆が苦手じゃなかったら試してみてください😊
色々食べてもらいたいし、栄養が気になる気持ちがわかるから書きましたが、でも、ほんとに無理にあげず食べれる物だけで大丈夫✨️

ちなみに今1歳9ヶ月の息子もいますが、ベビーダノン大好きです♡⃛
長々とすみませんでした。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳ですが、アレンジというか料理がほぼだめです💦
でも身体は超健康です!

娘だけお醤油ご飯、味噌汁のスープだけ、味噌汁の白菜だけ(別盛り)とかです😂
素うどんとか具なしパスタ大好きです。

カレーも具と汁とご飯別々にしたがるし。
納豆もご飯にかけると食べないです。

大人のご飯からとりわけになったら、それぞれの食材ごとに取り出して盛るとなんとかいけるときがあります💦
野菜炒めなら中のお肉だけとか人参だけをそれぞれ盛る的な…

保育園では食べてるらしいです。
私は料理好きで色々作りますがそんなの全く意味ないですよ!料理したものよりレトルトのパスタソースとかの方がまだ食べます😂
最近は料理しても食べないのでお菓子作りにハマって、野菜混ぜて作ってます🥲

基本作って出すけど好きな物少し食べれれば残しても良しにしてるし、1週間のトータルでなんとか栄養取れてればその日は偏ってOKみたいに考えてます。野菜昨日いっぱい食べたから今日パンでいいやとか🥲
お菓子食べてご飯残すのだけはさすがにキレちゃいますが…それも絶対にダメってしたらほんとに食べれるものなくなって、一度激ヤセしたので緩く考えてます😱

あき

長男が同じような感じでした💦
結局色々工夫しても食べてくれなくてイライラするくらいなら…と、
食べるものだけ出してました💦
あまり凝ったものは作らなかったです😂

いまだに、色々混ざってるものは嫌がります
それでも、だんだん食べれるものは広がってきています!☺️
少しずつでも成長に伴って食べれるようになると思いますよ!
あと保育園ではなんでも食べます😛

はじめてのママリ🔰

それだけ食べてくれれば万々歳、羨ましいレベルです😅
もうすぐ4歳の上の子、まず野菜は何しても全般食べないです。
ご飯も白米のみ、うどんも素うどんのみ。唯一、ミートソースパスタは食べれる。
お肉は割と食べれる方ですが、ハンバーグや唐揚げは食べません😂
毎日毎食、何が良いか聞いてあるものを出してる感じです、、が、あれ食べたいって言ったのに途中でごちそうさますることも多々です。
出したって捨てるだけなので、もう食べれそうなのを少量ずつ出す感じで食べたらラッキーくらいにしないと心がもちません😂💦

ちなみに幼稚園でもほとんど食べてない感じっぽいですが、元気に育ってます笑

KN

1歳代はかなり気にしてましたが、
もう飽きられました(笑)

諦め過ぎて家で出さなさすぎるのもやりすぎちゃいましたが、
保育園に2歳には通い出して給食食べてるんで
給食様様です🙏🏻