※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

飲食店での消毒についての疑問。アルコール消毒後のコップ使用に不安。飲食店での消毒方法やアルコール残存について知りたい。

飲食店での消毒について🌀

今日の夜飲食店(イオンに入ってるレストラン)で外食をした際に、お冷やを追加で頼みました‼️
何気に見ていたら、キッチンペーパーにアルコール消毒を吹きかけてコップを拭いてました。手元が見えづらく、コップの中を拭いてるかどうかは見えませんでした。そのキッチンペーパーで拭いて、水を注いだ感じです。

水を注いだ物を別の方が持ってきました。

その方に尋ねると、まず使用してるアルコールは食品用だから口にして問題なく、中も拭いてるかも?だけど大丈夫とのこと。
拭いて割りかしすぐ水を注いだようだけども、アルコール成分は残らないのか尋ねると、揮発するから大丈夫ということでした。

そんなすぐ揮発する…??と疑問でした🙉

すでに追加前のお冷はコップ半分くらい飲んでいました💦
追加で持ってこられたお冷やはとりあえず飲まないことに🌀

キッチンペーパーに吹きかけ、それで拭いたとしたらまぁ、アルコール成分の残存も少なかろう😭大丈夫‼️と自分に言い聞かせました🌀

コロナなのか食中毒予防なのか、飲食店って結構口にする物にまで消毒してるんですね…知らなかった💦
妊婦なので、それはそれでアルコール成分ちゃんと揮発させてる?とか逆に気になってしまいました😂

飲食店でのこういう消毒ってあるあるなんでしょうか?

コメント

yu

私がパートしてる飲食店では、厳密にはアルコールではないのですが、消毒として使っているスプレーが口にしても大丈夫なものです!
サラダ用の野菜にもかけるのがマニュアルらしいです。
うちの店はむしろ緩いというか適当なのであまりやってないと思いますが💦
グラス等は高温で洗浄してるのでスプレーは使ってないですし。
お店によっては毎回スプレーで消毒してるのかもしれないですね🤔

• えびす

えびす

ありがとうございます✨
    飲食店勤務の方のお話!参考になります!

よくパストリーゼをお弁当箱にとか詰めた後に一振り…みたいな感じでしょうか😅
    私個人としては、抵抗があり😂
    アルコールということもあり、不安になってしまいました😂

• 12月31日
  • yu

yu

パストリーゼに似た感じだと思います!
    私も抵抗あるタイプなのでお気持ちわかります😂
    妊娠中でアルコール飲んじゃダメだし、と思うと余計ですよね!
    気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 12月31日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😭✨気持ちが楽になりました❤️

• 12月31日
ママリ

アルコール消毒ごときをそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😅毎日何十回もとかはともかく
飲食店に数カ所勤めましたがどこもアルコールで食器拭く、切る前にまな板はアルコールスプレーしてキッチンペーパーで拭く、サラダのレタスにもアルコールかける、これ昔から割と普通です。アルコールはよくあるキッチンアルコール?食品成分からのアルコールだったとは思いますが、食品成分ではないアルコールの場合もあります。   衛生面で、とにかく消毒第一なので。どこもです

• えびす

えびす

ありがとうございます✨

そうなんですね😫
    全然知らなかったです😂

よく親世代が、野菜が消毒臭いとか言ってて、それはないでしょー?食べちゃいけない物とかかけないでしょ?とか思っていたんですが😅あながちあってたんですね😅

• 12月31日