※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
ファッション・コスメ

小学校の入学式の服装で迷っています。ジャケットの有無やスカートかパンツか悩んでいます。最近はジャケットなしの方も増えている印象ですが、カッチリした方がいいか迷っています。

小学校の入学式の服装(母)を迷っています。
みなさんどんなスーツを着ましたか?または着る予定ですか?
色・ジャケット有無・パンツorスカート等、よければ簡単に教えていただけると嬉しいです☺️
最近はジャケットなしの方も増えている印象で、いちばん気に入っているデザインのものはジャケットなしのセットアップなのですが、カッチリしている方が間違いないのかなーと悩みます。

コメント

ままた

私がママリで質問した時には
ジャケットありで、卒園は黒、紺系、入学は白って方が多かったですが…

職場の先輩ママに聞くと
入学式も黒とか紺の人結構いたよ!白の人の方少なかった〜💦
と言っていました😂
地方にもよるのかな?と思います。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    ママリだと堅実な感じの回答多いですよね!
    下の子の卒園などにも使いたいのでネイビーの予定で地味かなーと気になっていましたが黒系の人も多いのですね!
    地域によっても違いそうですね。
    ままたさんはお子さん年長さんでしょうか?スーツもう決められましたか?✨

• 12月30日
  • ままた

ままた

年長です!!
    なので、春に使いたいのですが
    私も悩んでまして😭

黒のフォーマル、ジャケットの下のところがフリル?みたいになってるやつと、
    入学式用に白色のジレ?ベスト?を買おうかな〜と思ってました🫠❤️

• 12月30日
  • ペッパー

ペッパー

セットで買うとなるとそんなに安い買い物じゃないし、一度きりにはしたくないしで悩みますよね😂
    ジレを合わせるのも最近見ますね!おしゃれで良いと思います☺️
    教えてくださりありがとうございます✨

• 12月30日
☆

GUのパンツとジャケットで行きました〜
黒で中はオフホワイトのマル首カットソー着ました。

• ペッパー

ペッパー

ユニクロやGUで組み合わせるのも良いですね✨
    中が白ならジャケットやパンツは黒でも平気そうですね!

• 12月30日
さとぽよ。

わたしも来年卒園式、入園式、入学式を控えています😌
卒園式はネイビーのワンピース+黒のツイードジャケットを着る予定です。
入園式、入学式は、ネイビーのワンピース+白のツイードジャケット、白シャツ+淡いパープルのスカート+黒のツイードジャケットにしようかなって考えています。
今、周りのママさんたちにリサーチしてます笑っ

• ペッパー

ペッパー

一気に3回あるのですね!そうなると同じものでも違う雰囲気で着回せるものが便利ですよね✨
    と思ったら、ジャケットやワンピースなど複数使い分けるのですね!元々手持ちのものでしょうか?新たに買い揃えますか?🥺

• 12月31日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子の時は入園式出れなくて、年中の入園式で簡易的なのは買ったんですが、それ以外は今年七五三をしたので去年揃えました。
    黒のツイードジャケットはUNIQLO、白のツイードジャケットはH&М、ネイビーのワンピースはUNTITLEDです。
    白いシャツは簡易的なのを用意したときのしまむらのセットのシャツです。
    スカートは私服に買いましたが使えるかな?って思ってるのがINEDです。
    わたしが高身長でボリュームある体型なのでよーく探さないとないので去年から探して揃えた感じです!
    普通体型ならセットとか買ってもいいんですがワンピースやスカートが短くなるし、パンツはかなり短くなるので対象外って感じで色々組み合わせできるように揃えました。
    白っぽい丈が長いワンピースがあれば入学式とかいいかな?って見てますが中々丈が長いのはないので家にあるスカート組み合わせるのもありかな?って思ってます😌

• 12月31日
  • ペッパー

ペッパー

間違いないのでセットアップで買おうと思っていましたが、ジャケット、パンツ、ワンピースと別々に揃えるのも自分好みにできそうですね😊
    いろいろ調べたら迷って全然決まらないですが、とりあえずジャケットありのパンツスーツにしようかと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 1月3日
ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

入学式ネイビーや黒系が多かったです!私はジャケット薄ピンクにしましたが🤣薄ピンクは私だけでした!セットアップの人も居ましたよ🥰

• ペッパー

ペッパー

黒やネイビーの方が多かったのですね!
    薄ピンク華やかで素敵です☺️✨悪目立ちは嫌ですが、きちんとしていて周りより個性があるの良いですね!

• 12月31日

卒園式、入学式の服探してます!
多分無難に黒か紺にします!

ノーカラージャケット+パンツ、中は白のブラウスにする予定です!
anysisなどで探してました!

• ペッパー

ペッパー

間違いない組み合わせですね✨
    ネットで買ってしまうつもりでしたが、きれいめなお店で見てみるのもありですね☺️

• 12月31日
Y

私はネイビーのカラーレスジャケットとセットのパンツとスカートを用意してるので、気候や体調に合わせてボトムスは選んでます🙂
うちの通う予定の小学校は、ダークカラーが殆どで、ボトムスは年によってまちまちです💡
ジャケット無しやジレなどの方は、ご近所の保育園で数年に1人稀に見掛けますが、うちの地域の幼稚園と小学校では見掛けたこと無いです。
特に小学校は保育園や幼稚園より式典の格が上がるので、そういう方はなかなか居ないですね🤔
結構地域でも違うので、ママ友に聞いたりして、カジュアルに執り行われてることが分かってる学校なら、カッチリした装いではなく、ジャケット無しやジレなどでも良いかなと思います💡
ただ、分からない場合は、きちんとした装いをしていく方が間違いないかなと私も思います☺️

• ペッパー

ペッパー

もうお手持ちのものがあるのですね!間違いないですね✨
    ジャケットなしやジレは地域によっては浮いてしまうのですね🥲
    今いいなと思っているものは、ジャケットなしのセットアップ(スカートもパンツもセットになっている)なのですが無難なジャケットのスーツセットの方が良いかもですね🥺

• 12月31日
  • Y

上の子の七五三の時に、行事用に買いました💡

そうですね、SNSでは結構フォーマルが崩れてきている印象を私も感じていたのですが、実際にママ友に聞いたり、写真を見せてもらったり、通う予定の小学校がすぐ近くなので、産後から毎年雰囲気見てますが、皆さんジャケット羽織ってる方が殆どです。
    ただ、きちんとしたセットアップなら、ジャケット無しでも悪目立ちはしないと思いますよ☺️
    小学校のブログ見てみたり、ママ友さんの写真とか見せてもらえないか頼んでみると良いかもです💡

• 12月31日
  • ペッパー

ペッパー

兄弟で毎回同じのを着るのもなあと買い足しちゃいますよね!
    きちんとした服装で後悔することはないだろうし、ジャケットありの方にしようと思います😊✨
    周りの方に聞くのも良いですね!ありがとうございました☺️

• 1月3日
○pangram○

ジャケットありの座って膝が出ない長さのワンピース、紺系、コサージュ を、淡い色にしました。

私は落ち着いた雰囲気が好きなので、そうしました。

娘も紺色のワンピースに、フリルの効いたホワイトのブラウス、ボレロっぽいジャケット羽織らせました。お受験スタイルに近いけどもうちょっと華やか系です。

• ペッパー

ペッパー

ネイビーのワンピース、かわいらしい落ち着いたお母さんという感じで良いですね✨
    私も下の子の入園式は同じような感じでした!(母に借りました😂)
    娘さんもお上品な感じにされたのですね。個人的にブリブリよりそっちの方が好きです。かわいいですね💕

• 12月31日