※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
家事・料理

料理が得意な人にうかがいたいです🥺毎日の料理はレシピも何も見ずに作り…

料理が得意な人にうかがいたいです🥺
毎日の料理はレシピも何も見ずに作りますか?
レシピ等を見なくても献立が思い浮かびますか?

私は料理は作れなくはないと思うのですがとにかく面倒で…できればやりたくなくて…🤣笑
まず献立が思い浮かばないので、レシピ本やインスタなどを参考に献立を決めて、作り方も参考にする…って感じなのですが…

こんな調子でもいつかはレシピ本などをみなくてもある程度のものは作れるようになるんでしょうか?

変な質問ですみません🤣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

得意ではないですが、「慣れ」でレシピは見ないで作ります💦

1週間分の食材を購入し、冷蔵庫の食材とにらめっこしてます😂
料理は「慣れ」に尽きます。

小学校の頃から周りの親も共働きだったので、お腹が空いた私達はチャーハン作ったり、カレー作ったりは当たり前でした!😊

• ママリー☆

ママリー☆

慣れなんですね‼️
    1週間分の食材は、献立をなんとな〜く決めておいて買い出しされるんですか?
    義母さんからのお裾分けや外食やテイクアウトに頼りすぎてて、そろそろちゃんとしなければ…と思いつつも重い腰が上がらなくて🤣

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1品2品は決めていますが、それ以外は適当に安くなっていた野菜だったりを買っています。
    (お肉はキロでまとめ買い)

毎日夕方に献立を考え、冷蔵庫を開けて日持ちの悪そうなものから先に副菜作ったりしています😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ浮かびます!が、毎日子供が腹減った腹減った騒がしいのでもう切って炒めて焼肉のタレで味付けときゃええやろ!!みたいな料理です😭
余裕がある時は見た目もこだわって作ってます😂

• ママリー☆

ママリー☆

お料理が得意な方でも焼肉のタレ味の炒め物って作るんですね😍✨
    最強の調味料ですよね🤤🤤🤤

• 12月31日
ほのち

なんとなくこんな感じにしたい🥺みたいなのが思い浮かんで調味していき足りない味と想像の味に近づけていく...みたいなのやってます😅

レシピ見るのもありますよ😊
何回見ても覚えられない、覚える気がないのもあります🤣

でもやはり慣れですね✨
例えばレシピを見ながら作る料理は1品までにして、それ以外はレシピ見ずに作れるものにする‼︎ってすると何回も作るうちに覚えてたりします☺️
それで習得したレシピはいくつもあります✨

そのうちレシピ見ずに作れるようにも浮かぶようにもなります💪

• ママリー☆

ママリー☆

慣れるとレシピ見なくても出来るようになるんですね🥺✨
    レシピを見ないと、どうしてもいつも似たような味付けになってしまって😭
    慣れと言っても1日や2日でどうにかなる話じゃないと思うので、2024年は料理を頑張る年にしてみようと思います‼️✨

• 12月31日