※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢᐢ₎ pyon.
ココロ・悩み

強迫性障害の可能性があり、誰に相談すればいいかわからず悩んでいます。受診したいけど、バレるのが怖いです。アドバイスをください。



強迫性障害だと思います .


シングルマザーなので
旦那に相談するわけにもいかないし


軽く話した親戚には
考えすぎだとか気の持ちようだと言われ
誰に話したらいいのか
誰に弱音を吐いていいのかわかりません .


受診はせずに軽くなるような
アドバイスあったら教えてください(ᯅ̈ )


専門家に聞いたり話すのがいちばん
だとは思うのですが
受診したことによって
誰かにばれたら、とか思ったりするのが
もう考えただけで怖いです .

コメント

ありさママ

何にこだわりがありますか?

私は戸締まりができているか(冷蔵庫が閉まっているかも確認)
ポットやファンヒーターが付けっぱなしになっていないか
出火したりするような場所はないか(コンセントの刺しが甘いとか)家中を確認してからじゃないと外に出られず
外出しても家に誰か来てないか不安で戻ってしまうこともありましたよ。
どんなに早起きして準備をしても何度も何度も確認作業をしてしまって遅刻とかしてました!

結婚して実家を出てからは完全に治りましたが、
強迫性障害に悩まされていたときは家族より先に出かけて鍵を締める行為や確認作業をしなくていいようにしたり
一目でコンセントが抜けているのが分かるように
わざと抜いたコンセントをリビングに向けたりとかしていました。
少しずつしか治っていかなかったです💦