※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

子供にヒステリックに怒ってしまう悩みがあります。自分が子供の頃同じように怒られた経験があり、同じことを繰り返したくないと思っています。でもつい叱ってしまい、結果として子供が泣いて旦那に泣きつく状況になっています。

年少の我が子にヒステリックに怒ってしまいます。

物を投げる、食べ物で遊ぶなど目に余る行動をしたとき、
最初はやさしく落ち着いて注意しますが
まったく聞かず逆に楽しんでわざとやり出します。
それが何度か続くとぷちんと爆発してヒステリックに怒鳴ってしまいます。
結果、ママやだ〜パパがいい〜と旦那に泣きつく。
旦那もそこで何が悪かったかを伝えはしますが響いている感じもなく。

まだまだ未熟な子供なことは解っていても
つい完璧を求め頭ごなしに叱ってしまいます。

自分が子供の頃母にヒステリックに怒られていたこともあり、同じようになりたくないと思っていたのに
似てきているのもうんざりします😇

コメント

うちの上の子が2歳ですがダメだと理解していながら面白がって繰り返します😅
構って欲しいのかなと勝手に思ってます😅
私も余裕がないときーっとなってしまうのでどこかで聞いたのが一度注意してそれ以降は無視というかスルーするとしなくなると聞いて試してみてます😅
やめたほうがいいな〜と思う癖や行動はいくつかマシになりましたがまだ道のりは長いです、、
こちらも忙しかったり寝不足など理由は様々ですが余裕がないとそうなりますよね😭
小さい子でも謝るときちんと理解してくれるので仲直りしてから冷静に伝えてみてます!
ママだっていつでも完璧なわけじゃないですからうんざりしないでください😭

• ちょこ

ちょこ

お返事遅くなりすみません💦
    優しいお言葉ありがとうございます。

仲直りから冷静になって伝える、大事ですよね!私も頭ごなしに怒るのではなくてワンクッション置いてから大事なことを伝えようと思います。

• 1月8日