※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

決まった時間になってもやめないとき、声をかけると「えー」とかムッとされるとイラッとします。時間を伝えても守らないのは相手の問題。キレる必要なし。主人にも怒られてるけど…。どうすればいいでしょうか。

決まった時間になってもやめないとき、声をかけると「えー」とかムッととされるとイラッとします…。
こっちは時間をちゃんと伝えてるのに、守らないのはそっちだし、なのになんで私がキレられないといけないの?と本当にイラッとしてしまいます。どうすればよいですか…。ガツンと言ってやりたいです。主人にも散々怒られてるのに…年長です。

コメント

ちぴ

うちは、問答無用で強制終了です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の毅然とした態度が必要ですよね…つい怒ってしまい…。

    • 12月30日
  • ちぴ

    ちぴ


    3回くらい声かけて
    辞めなければ強制終了ですね😅

    だんだん、口調もきつくなって行きますよ😂

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばテレビとかなら消したりしますか?

    • 12月30日
  • ちぴ

    ちぴ


    何回か声かけて辞めなければ
    無言で消します🤣

    とはいえ、すぐすぐ出来ることじゃないとも思うので
    予め時計の長い針がここまで来たら(数字を言ってます)おしまいね!って伝えて
    途中でちょこちょこ
    時計確認してね!と声掛けはしてます☝️

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決めた時間伝えても平気で過ぎるし、ちょこちょこ声かけると「わかってる!」とかムッとされてイラッとします。でもちょこちょこかけたほうが本人もわかりやすいですよね!

    • 12月30日
  • ちぴ

    ちぴ


    わかります😂
    反抗期なのもあってか
    うちの子もそんな感じです😂

    なので、うちは
    動き出して欲しい時間の
    ちょっと前を伝える。
    時間になり声掛けして
    まだやりたいとなるので
    じゃぁ、もう少しね!と
    本来の時間を伝えて
    時間になったら終了!とかも
    やりますね🤣

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨😳動き出して欲しい時間のちょっと前に時間指定するんですね。(意味あってますかね😭)余裕ができるのでこちらの気持ちも穏やかにいけそうです!

    • 12月30日
  • ちぴ

    ちぴ



    そうです!そうです😊

    子供は、時間伸びた😊やったー!だし
    親は時間にも気持ちにも
    余裕が出来るので
    一石二鳥かなと思ってます😌

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺こちらの気持ちの余裕ができなかったのでさっそく明日からやります!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

実感タイマーとかいかがですか?
自分でセットして音が鳴ったらおしまい。

自分で決めさせたとしても最大30分の物とかもあるのでそこまでダラダラ長くなることはないです。
そもそもまだ時間がよく分かっていなかったら自分で適当に10分とかにしてます😂

うちは時間が見えるのが良かったのか、自分で決めるというのが良かったのか、実感タイマーにしてからは比較的スムーズに次の作業に入ってくれます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイマー、一度やったことがあるのですが、残り時間が気になって、本来やる事やテレビ見る時間が上の空になってしまって😂

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

自分で時間決めさせてます!

長い針がどこに来たら終わりにする?って最初に本人に決めさせます!!
そうすると、自分でも時計みながら、時間になったからもう終わりだね!って
やっと最近できるようになってきました…💦
作品作ってる途中とかだと、まだもうちょっとー!ってなる時もありますけどね…
そういうときは、それ終わったら終わりね、で少し延長してから終わらせたりしてます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で決めされるんですね😳言われたというよりは自分で考えたら、気にしそうですね!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初は特に時間決めてなくて、
    わたしがそろそろ終わりにしたいな、と思ったら、
    例えばですけど
    そろそろ寝る時間だけど、長い針どこに行ったら終わりにする?って感じで聞いてます!
    そうすると、6のとこ!とか8のとこ!とか言うのでなるべく要望に応えつつ、
    もう少し早く終わらせて欲しいなーってときは、
    こちらから 3のとこは?とか提案しちゃう時もありますが、、笑
    わりと成功率高くなってきました😂💦

    • 12月30日