※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き
ココロ・悩み

家の片付けが苦手で、荷物が溢れていて服や小物が散らかっている状況。子供の作品も積み重なっており、収納が得意な人の助けが欲しい。2人目の子供が生まれる前に片付けたいと考えている。福岡で家事代行をおすすめして欲しい。

片付けがほんとに苦手です。
リビング、和室、寝室、一部屋はドアが開けれないレベルで荷物積んでます。物が溢れてます。
片付けたい気持ちだけで、からだが動きません。
夏のプールが乾かして何故か廊下に立てかけてます。
そして、洗った服がそこに溜まっていきます
靴下は揃えて洗っているのに、出てきたら片足になります。

片付け始めても右から左に動いただけで、綺麗になった気がしません。
子供の保育園からの毎日の小さな紙の作品達が積み重なってます
片付け収納得意な人に助けて欲しいです。
5月に2人目予定で、まだお腹が膨らんでないので動ける今がチャンスだと思っています
お金で解決できるなら助けて欲しいです
職場なら、ガンガン片付けられるのに何故自宅だと出来ないのか、、

家事代行見ても掃除とかで、そもそも片付いているところを磨く感じですよね?片付け、整理整頓、リバウンドしないように一日で解決出来なくて良いので、どうにかならないものでしょうか

福岡でそういうの頼める、おすすめの所ありますか

コメント

はじめてのママリ🔰

片付けというか、物を捨てたいんですよね🤔
業者の紹介じゃなくて申し訳ないんですけど、、
とりあえずプールを畳んでからゴミ袋片手に部屋を1周まわってみるのはどうでしょう。
作品は最新版を飾るスペースだけ確保(できれば)して、前のものは写真を取って処分です。
たとえばうちは細々したおもちゃは小さめの衣装ケースに入る分だけ残して、蓋が閉まるまで捨てます。
5歳なら子供に選別させて、これは親的に残しておきたいってもの以外は即捨てます。
ドアが開けられないレベルってことはかなりのものがあると思うので、毎日一袋、毎日3袋など目標を作って捨てていくと良いと思います。
袋に入らない大物はまとめて業者に持って行ってもらいます😊

はじめてのママリ🔰

すみません、福岡の業者などは分からないのですが😖
職場と違うのは、物の住所(片付ける場所)が決まっているかどうかじゃないでしょうか🤔💦

物が溢れている1部屋を片付けるとして、その荷物は全てどこかに収納できますか?
できないならトマト大好きさんの家の大きさに対して容量オーバーだと思います。
「収納できる以上の物は買わない」、これが家を小綺麗にしておく基本です😃

①まずは物理的に収納出来る量まで荷物を減らす(断捨離)
②捨てなかった物全てに対して住所を決める(収納ケースを準備したりクローゼットの中で位置を決める)
③ここで初めて片付ける

いきなり③をやろうとすると自分でもそもそも片付ける場所が分からないので詰みます😇

sakutyan

今あるものって全部が必要なものですか?
とりあえず、これいらないなっと思うものを30個くらい捨ててみてください。明らかにいらないゴミ同然のものなら迷わず捨てられるはず。

トマト大好き

コメントありがとうございます。
リビングの散らかってるゴミ拾いだけで、ゴミ袋余裕でパンパンです。
物を捨てる時に勿体無いと、思ってメルカリやジモティーにと思って捨てきれない部分があります
物の住所は確かに決まってません。

、、、物理的に捨てるの動けるようにするには、、、

はむ

すごいお気持ちわかるので、コメントさせてもらいました!

私も片付けが苦手で育休中に片付けたいと思い断捨離始めましたが、最初は何から手をつけて良いかわからず...
とりあえず、初心者向けの片付けの基本がわかるYouTubeを見るところから始めました。

今まで物を捨てようとしても、勿体なかったり、また使うかもと迷ってなかなか捨てられずにいたのですが...
私は、現在使っているもの、1年以上使っていないものなどで仕分けていくと断捨離しやすかったです😌
まだ片付け途中なのですが、コツはつかめるようになってきたと思います😊