※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまめ
子育て・グッズ

1ヶ月健診後に完ミに移行するのは早いでしょうか?混合育児で母乳不足に悩む新米ママ。母乳外来通院中も効果なく、息子の体重増加も心配。母乳量増えず、息子の苦痛も考慮し完ミに移行すべきか悩んでいます。

1ヶ月健診後に完ミに移行するのは早いでしょうか?
生後2週間の男の子をミルク寄りの混合で育てている新米ママです。
現在、2時間半毎に直母両乳で20分→ミルク40mlで授乳していますが、産院に入院中から母乳の出が悪く、助産師さんからの指示で退院後もすでに2回母乳外来に通っているものの母乳量が増えず、昨日の健診でも直母後に10gしか息子の体重が増えていませんでした。
扁平乳頭のためニップルシールドをつけて授乳していますが、息子は毎回ギャン泣きして嫌がり、無理やり咥えさせるのも精神的に辛くて、その後にミルクを哺乳瓶から一生懸命飲む姿を見て、本当は出ないおっぱい吸わされるより最初からミルクがいいよねと思って夜間授乳の時とか涙が止まりません。
搾乳しても20分で5ml程度しかとれず、このまま母乳外来に通って激痛のおっぱいマッサージに耐えながら嫌がる息子に無理やり直母で授乳を続けるより早く完ミに移行したい!もっと息子を可愛いと思える余裕を持って育児したい!という気持ちが強いです。
ただ、産院がかなり母乳育児に力を入れているところで完ミの相談をしても、大丈夫、必ず出るようになるよ!としか言われず、あくまで混合で頑張らせる感じのようです。
1ヶ月健診が終わるまでは里帰り先の今の産院にお世話になる予定なのでそこまではこのまま頑張ってみて、その後完ミに移行するのは早いでしょうか?それともわずかでも母乳が出る限りは諦めずに頑張ってみた方がいいんでしょうか?

コメント

ゆい(27)

早くないと思いますよ😊上2人は産後1ヶ月から完ミでした
私が母乳があまり出ないタイプで…
夜間授乳もなくなったしそのタイミングで完ミにしました
末っ子は夜間授乳があったので添い乳の方が楽で3ヶ月までは混合でしたが夜中の母乳はほぼ出てなくておしゃぶりみたいなものでした😂笑
3ヶ月母乳メインで頑張っても完母は無理だったので体質あると思います
もうやめたい気持ちが強いなら完ミにしてストレスフリーにしたほうが絶対いいです😁完母もデメリットありますし、母乳与えないからダメというわけではないですよ!1ヶ月頑張りましたしね😄

• さやまめ

さやまめ

お優しい回答にまた涙が出てきました😢
    自分でも気づかないうちに相当追い込んでたみたいで…

ちなみに完ミに移行された時は母乳外来を受診して母乳を止める薬とかをもらいましたか?
    それともご自身で授乳を辞められてミルク缶に記載の通りの分量のミルクを与えられたという感じですか?

• 12月30日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

ほぼ母乳は出てなかったので(差し乳でした)母乳外来などには行かずそのままやめたら出なくなった感じです😊
    辞めた後はミルク缶通りであげてましたよ✨1番飲む時で1回240mlくらいでした😊

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

次男は長男の強いヤキモチにより、退院してからミルクになりました!
初乳が飲めてたら大丈夫よーって助産師さん言ってましたし、おっぱいが全てではないので頑張りすぎなくて、大丈夫ですよ😊

• さやまめ

さやまめ

上のお子さんがいるとヤキモチやいちゃうんですね!
    通っている産院がかなりの母乳推しなので私も少しでも母乳やらないとって気を張ってました💦
    初乳はあげれたしもう十分ですよね

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

自分と赤ちゃんがやりやすいやり方が一番ですよ。
ここまで十分頑張ってきてると思います。
毎回足すのって一番大変だと思うので、、、

下の子は2週間で完ミでしたけど健康そのものですよ🫶

• さやまめ

さやまめ

助産師さんいわく息子もだいぶ咥えるのがへたっぴさんらしく、お互い授乳に苦労する者同士らしいです🥺
    正直毎回ミルク足して合間で搾乳して洗い物と消毒してるとすぐ次の授乳が来るので睡眠不足もキツいです💦
    完ミでもお子さん健康と聞いて安心しました!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

しんどいなら頑張らなくていいです!他に頑張るところいっぱいあります!

• さやまめ

さやまめ

頑張らなくていいと言われて少し肩の荷が下りました☺️
    他に頑張るところがいっぱいあるとのお言葉、確かにそうですよね!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

上の子は混合→3ヶ月で完ミ
下の子は完母で頑張りたいと思いましたが、混合→1ヶ月で完ミになりました😂
どんだけ頑張ってもあんまり出ないし、搾乳とかして洗い物増えるし、ストレスしかなかったので早々に完ミにしましたが、全然後悔してません!
そこまで思い悩むことないと思いますよ✨
お母さんがストレスフリーで育児を楽しむことが大切です❣️

• さやまめ

さやまめ

そうなんです🥺授乳→ミルク、合間に搾乳で洗い物と消毒してるとすぐ次の授乳でキツくて💦
    ちなみに完ミに移行された時は母乳外来とか受診されましたか?

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も吸いにくい乳首でニップルシールドないとダメでした!
それでも吸いにくいのか赤ちゃんは毎回ギャン泣きするし、私も痛いしあんまり出ないしで、生後1週間くらいで完ミにしましたよ🤭
新生児期って頻回授乳で寝不足になりがちですが、ミルクなので親や旦那でもあげられるので、ある程度睡眠時間も確保出来てすごく良かったです☺️

• さやまめ

さやまめ

ニップルシールドつけてても授乳痛いですよね💦
    産んでみるまで授乳が痛いなんて思いもしなかったのでそこも辛くて、、
    ちなみに完ミに移行された時は母乳外来とか受診されましたか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きませんでしたよー☺️

• 12月31日
ままり🐻

ぜーんぜん大丈夫です!
私も母乳育児がストレスでしんどすぎて、1ヶ月で完ミに切り替えました!
むしろ1ヶ月もよく頑張ったと誉めましょう🥹
飲む量もわかるし、泣いてる理由も今は空腹じゃないなとなんとなくわかるようになったし、私は育児が楽しくなりました☺️❣️

ちなみに母乳すごく出る方なんですが、どうしても張って痛い時だけ搾乳をしてたら、もう搾乳しなくてもいいぐらいには母乳出なくなりました!
いまだに抱っこするとおっぱいの匂いがするのか、乳に向かってハフハフされると「ごめんね〜もう出せないの〜😭」と思いますが、それも可愛いです笑

• さやまめ

さやまめ

飲んでる量が可視化できると安心ですよね!
    産院からは補足のミルクは40との指示ですが、ミルク缶には1回80と書いてあって母乳が40も出てるとは思えないですし、まだ飲みたそうにするのでお腹足りてないんじゃないかとか体重増加が気になります🥺

おっぱいに向かってハフハフ可愛いですね❤️今は母乳が出ないことに対して息子に申し訳なさを感じますが、完ミにしたら私も気持ちを切り替えられそうです

• 12月30日
  • ままり🐻

ままり🐻

母乳はいくらでもあげていいとは言え、お母さんの体力もあるし、赤ちゃんは延々とおっぱい求めてくるしで結構ハードですよね😭
    今時のミルクはクオリティ高いですから、ちゃんと赤ちゃん元気に育ちますし実際うちの子はみるみるでっかくなってよく泣きよく寝る子に育ってます😂
    できるだけ気楽にいきましょう!

• 12月30日
け

私はディーマーでした💦
色々と身体もしんどくなり生後2ヶ月で完ミにしました!
息子はすくすく育っています😊✌️

• さやまめ

さやまめ

ディーマーお辛かったことと想像しますが、それでも2ヶ月まで頑張られたんですね😭
    私は1ヶ月で限界なようなので完ミに移行します!

• 12月30日
ピピちゃんママ🔰

私も、母乳相談室にいったり、夜泣きながら吸いにくい乳首を角度変えたりして頑張りましたが、限界と思って悩みに悩んで1ヶ月間近で完ミにかえました!

でも4ヶ月いまのとこめっちゃ元気で、予防接種のたびに力強すぎて元気ね〜って先生に笑われてます😂だから大丈夫です!😳

もう十分頑張ったので、自分も大事にしてください🥰❤️

• さやまめ

さやまめ

自分も大事にしていいですよね?🥹
    私も限界なので完ミに移行しようと思います!

• 12月30日
  • ピピちゃんママ🔰

ピピちゃんママ🔰

もちろんですよ!ママ元気が1番です🥰❤️

• 12月30日