※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

収入減で生活不安。夫の収入450万で頑張るが、貯金不安。傷病手当や失業手当で不安。再就職も心配。

収入が減るのが怖い

これまで正社員共働きで世帯年収800万で頑張ってきましたが、私が無理が祟り仕事を退職します。
夫の年収450万で生活しなければなりません。

これまでもかなり切り詰めた生活してたのに…これからの生活どうなるんだろう

これまでは夫の給料だけで生活するように努力してきました。貯金は私の給料からのみ
そのため、貯金が全くできなくなる恐れがあります。
傷病手当と失業手当は貰えるけど、それから働けるのか…
怖い

コメント

私も同じ気持ち・状況なので、泣きながらも正社員続けてます。
パートや時短とかも無理なんですか?
年収約半分になるのは我が家でも困窮し借金まみれとかにもなりかねないので心配です…

• ももか

ももか

通勤時間が1時間半かかり義母にも夫の給料だけでは生活が苦しいから子供の送迎だけでも助けて欲しいと何度も伝えても

私が若い頃は節約頑張ったと武勇伝が始まるだけで、
    本当に辛いです。

• 12月30日
なああああああぽよ

もう決めたことはどうしようもないので、マイナスばかり考えてしまうと同じような感情ばかりしか生まれないので、向上していくほうで考えたほうが前向きにもなれると思いますよ〜。何度も同じことを話してもなにも解決しないですしね✨

この機会に夫の小遣い月2万とかにして、とことん生活レベルを落とす。家ももしあるなら売って実家義実家同居にする。同居が無理なら団地とか。痛みは伴うけど今までの生活を見直すよい機会だと思って頑張ってください。

ママリ

350万円が0になるのは怖いですね。
でも、それよりもお身体の方が重要だと思います。
今はしっかり休んで治して、
その後、ご自宅から遠くないところでお仕事探されてはどうでしょうか?

保育園のことも心配ですね。

私も通勤1.5時間ですが、
なんとか踏ん張ってきたので、
10年ほど前から在宅メインとなりました😊
(その頃に癌になり、会社との交渉でそうさせていただいてます)

ままり

人生思い通りには中々行かないですよね。

私もコロナ禍で事情があって退職、世帯年収750万から450万になりました。そして二人目出産。
まずは静養して、そしてあまり考えすぎず今できることを少しずつやっていきましょう😊

りりり

350万が0にはきついですね
うちは160→扶養内になり年100万以内になりました
去年の夏コロナ禍での休園,休校+家族で時間差コロナになり1ヶ月ほど休職

メンタル的にもやられ職場では無視され子供の体調不良でも休まなきゃいけないし限界がきました
うちはとりあえず固定費の見直し,無駄遣いの削減でなんとかなんとかしてます

とりあえず体調を整えましょう!!
固定費の削減,落ち着いたらまずはパート
お互いがんばりましょ✊✨

♡♡

専業主婦ではなく扶養内パートや在宅でのお仕事などでなんとかなりませんか?
もちろんご自身の体調を最優先にして、削れるところはさらに削りつつ、仕事も無理ない程度にやるのが1番かなと思います💪

無理なさらずにできる事からやっていきましょ😊

お身体大丈夫ですか?

我が家も似たような状況になりました。
月手取り35万円から17万円です!

でもそのお金しかないんですからそのあるお金で生活しようとなんとかなるものです😊

今まで正社員で頑張って貯めた貯金って、こういう時に使うためのお金です。
お金のことは一度忘れて、まず身体を治すことに集中しましょう。

お金はきっと後からでもどうにかなります💪✨

はじめてのママリ🔰

冷静に客観的に計算して足りない部分をカットしていく作業で気持ち落ち着くと思いますよ!
体調不良なら仕方ないですし、今は考えられなくても多分落ち着いたらパートくらいできるようになるかもですし!
うちも私の退職で1000万→600万を経験してます。しかも、失業手当などもなしでいきなりガンと下がる感じでしたが、きちんと計算さえして準備すればどうにかなりました(もちろん今までどおりにはいかないことは出てきますが)。周りからは大丈夫かなと心配されてたと思いますが、計画的にやればなんとかなります。聖域を作らずに、必須意外はバサバサカットする気持ちは必要ですが…
その後、夫も昇給し、私もお小遣い稼ぎ程度ですが少しはプラスとできるようになり、前は知らなかったメルカリなども使うようにして、そんなにきつくないなと感じてます。気持ちにゆとりが出る分、自分のものはあまり買わないみたいな生活でもがんばれたりしますよ。

みーこ

投稿から随分時間経っちゃってるけど、失礼します!

まずは身体を休めることに専念してください^ ^
まずは失業手当と傷病手当があるから大丈夫ですよ😊
まずは身体を健康にすることに専念してください😊
色々心配もあると思いますが健康にならなきゃ何も始まらないですよ!
まずは元気になる。
元気になったら近所でパートから始めれば良いじゃないですか(^^)

体調落ち着いてきたら、子供の習い事、外食など生活を見直して行けば良いと思いますよ☺️
私は1時間半の通勤でも頑張りましたよ!みたいなコメントもありますが、人それぞれ職場環境も違うんですから気にする必要はないですよー!

はじめてのママリ🔰

不安ですが貯金ができるようになるまでは節約し切り詰めるしかないですよね。
お気持ちわかります。