※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

親から実家近くに住むことを頼まれた女性が、親の行動や理由について悩んでいます。他人が家に出入りすることや、親が過干渉なのではないかと心配しています。女性は、将来自分たちの実家に住む可能性もあるため、世間の意見を知りたいと考えています。

実家付近に親から頼まれて住むことについて。
最近は奥さん側の実家近くに家を建てるというのはよく聞くし育児して共働きでっていう家庭では特にメリットだなと思ってます。
が、友達の話を聞くと、親がピンポン鳴らさず合鍵で好きに出入りしたり、家主いないのにお風呂に入ったり居座ったりしてるみたいで聞いてて旦那さん嫌じゃないの?とビックリしちゃいました💦
親は最低週3は家にいてご飯一緒に食べてるらしいです。
また、実家がすぐそこなのにわざわざ子どもの家で風呂に入るのもよくわからなくて…。
私が義両親にそんなことされたら嫌いになりそうです。
親しき中にも礼儀ありというか、そもそも旦那さんは他人だから嫌じゃないの?親も旦那さんに気を使わないの?て思ったんですが、
家族となれば嫌ではないものですか?

その子は奥さんの実家近くに住むというのも奥さんの親から少し援助するからとゴリ押しあったみたいで…
それを聞いても先々の世話とか期待してるのかな?とかも思っちゃって💦

女親がゴリ押しで実家近くに子ども夫婦を住まわせたい理由はなんなんでしょうか?
(男親はなんとなくしきたり?的なことを理由に言ってくる人もいるのかな〜とはイメージしてます。)

私も今後夫婦どちらかの実家近くに住む可能性もあるので世間の意見知りたくて。

コメント

それは自分の親でも嫌ですよ💦義両親はもっと嫌です😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いなくそうですよね‼自分の親でも嫌です💦

• 12月30日
ままり

私も自分の親でも嫌です。義両親なら離婚も考えます。その状態を許してる配偶者に幻滅します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実親でも嫌ですよね💦
    確かに私も義両親にそんな事されたら離婚考えるレベルかも💦💦旦那さんは飲みばっかり行くって話してたんですが、家が落ち着かないんじゃ?と聞いてて思いました😅

• 12月30日
らむ

我が家は私の実家の敷地内に家を建てました。
目の前に実家がありますが、そこまではないですね。。
勝手に家にいるとかは、私が頼まなければありませんし、お風呂にも入ったりはしません。

両親が家に来る時は旦那にも伝えますし、そこまで頻度は高くないです。

お家を実家の敷地に建てた理由は、土地代が高いので実家の敷地内に建てたほうがいいと言う理由と、子供達の保育園や小学校が変わってしまうのは可哀想と言う理由(旦那の実家も同じ町内ですがそちらへ行くと保育園も小学校も変わってしまう)で、こちらで建てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私も実家は母方の親と近所ですが鍵は念の為持ってくれてましたが勝手に入ってきたことないし用事もなるべく玄関で済ませてました💦
    らむさんの敷地内同居の理由は確かにってなりました‼敷地が空いてて近くに住む予定なら絶対に敷地内同居がお得ですよね‼この友達はわざわざ敷地から買ってだし、別の地域に行こうとしたのを止めてまでって感じだったので不思議に思って😅

• 12月30日
はるか

実家まで自転車で10分以内賃貸マンションに住んでます〜!

家主がいないのにお風呂入るのは絶対ないですし、合鍵で入るのは息子のお迎えを父にお願いしてる木曜日ぐらいです😂

あとご飯一緒に食べるとしても月一で私実家で食べるか外食ぐらいです😌

うちの旦那は慣れたおかげが、私実家でも遠慮なく飲み食べしてます🫣家族3人で出かける際も隣県に行く際は「お義父さんたち誘わんくてええの?」と聞いてきます😂

一応、このぐらいの距離で家建てる計画ありますが援助ありですが介護のお願いはしないで、老人ホームに入る予定になってます😂

義両親も家建てるなら嫁実家近い方がいいと思うって言う意見なので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家は近所に母方の親が住んでたので感覚似てるかもです。ご飯はどちらかと言うと親の家に行きますよね😅
    介護目的以外でも好意として支援ということもありますよね💦あまりにも私には驚くべき内容が耳に入ったので疑いの目で見てしまってたかもです(笑)

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

実家近くに家を建てました🏠

そればかりは親によりますよね。

うちの親は幸い、まず勝手に入ってくる事はないですしうちでお風呂に入った事は一度もないです😅💦

実両親でも義両親でも嫌ですね!