※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぽん
家族・旦那

夫がギャンブル依存症で、愛着障害も疑われる状況。離婚を考えるが、夫は治療に取り組んでいる。離婚か共に回復を目指すか悩んでいる。どちらがベストな選択か。

【愛着障害の夫】

夫がギャンブル依存症で、私は離婚しようと決意しました。
が、夫と話し合いをしようとするといつも決まって黙り込むため、全く話し合いにならず。呆れて私は実家に戻っています。

しかし、色々とネットで調べていると、夫は愛着障害なのではと思うようになりました。
夫の親は何かとすごく無関心で、結婚式も仕事が忙しいからと辞退(色々あって結局結婚式はキャンセル)。帰省の際はいつも「お前は馬鹿だ」「ろくでなし」などと何度も何度も言われていて、夫自身も「俺は馬鹿だから仕方ない」と言って終わり。息子(夫の親からすれば孫)の話になれば嬉しそうに話すものの、夫が話し始めると「ふーん」or無視or「バカだよね」のいずれか。でも夫自身は全くそれに違和感を感じていなくて、むしろいつもより饒舌では…?と思うほどニコニコよく喋るのです。
私は冗談交じりでそうやって卑下して言ってるんだと思っていましたが…先日夫が仕事で怪我をしたのを連絡した際も「バカだよね」しかなくて…。全く心配する素振りはありませんでした。
そして夫はものすごく自己肯定感が低く、常に「俺は馬鹿だから」と諦めます。よく言えば穏やか、悪く言えば何事にもやる気がないといったところです。

現状、夫は私や職場のカウンセリングでギャンブル依存症だということに気付き、病院での治療や自助団体への参加準備をしています。
私としては、ギャンブル依存症は回復が難しいこと、そして今までの度重なる嘘に夫を信用できなくなっていることが理由で離婚を考えています。
が、夫は私に捨てられると残るのは無関心な親だけ。どうやら職場でもコミュニケーションが上手くいっていないようなので。
そうなると、なんだか捨てるのも可哀想だな…と思ってしまいます。

でもこれって情ですよね…
実際ギャンブル依存症と愛着障害ってなかなか乗り越えるのは難しいですよね…。
何がベストな選択なのでしょうか??

離婚してそれぞれの道を歩む(お互いの生活に干渉しない)のか、離婚せずに回復するまで一緒に頑張るのか、離婚しても友人として回復の手助けをするのか…

客観的に見て、何がベストなのでしょうか…?

コメント

JAM

専門家でもなんでもなくて、
恐縮ですが思ったことを…

旦那さん、毒親のもとで育てられて可哀想な身の上なのですね😢

とみぽんさんが支えていきたいと思うのなら、
別れないでそばにいてあげるのが一番なのかなぁと思いました。

離婚するのならば、潔く別々の道を歩く。

中途半端が一番、旦那さんに対しても失礼な気がしてしまって…

依存症というほどのギャンブル好きや虚言癖はきっと身近な人が大変な思いをすると思うし、どんな選択をしたとしても、きっと、あのときあれでよかったのかなって悩む時があると思います。
情だとしても、可哀想と思ううちはまだ一緒にいてもいいのかもしれないな、と思ってしまいました。

でも、どんな選択をしてもとみぽんさんの人生です。
きっと周りの人も応援してくれると思います。

• とみぽん

とみぽん

ご回答ありがとうございます!

たしかにどんな選択をしても、結局は自分次第なんですよね…
    支えたい気持ちはあれど、ギャンブル依存症・愛着障害から来るコミュニケーションの難しさや意思疎通の難しさに、支えきれる自信がなくて🥲

でも中途半端が1番失礼というのはその通りだと思いました🥹

もう少し焦らず考えてみます!
    ありがとうございます🙇

• 12月30日
てぃー

私もギャンブル依存症の夫がいます。今月から依存症専門病院に通いはじめました。自助グループにも通っています。

個人的な感想ですが、ご主人のご両親結構ひどいというか、、確かにご主人かわいそうな気がします。

私もネットで調べまくったり病院の先生の助言とか聞いて、悩みに悩みまくって、とりあえずは一年くらい様子を見てみようと決めました。あまり焦って決断するのは本人も自分や家族のためにも良くないかなぁと。
様子を見てみて本人が全く変わらないようなら離婚しようと思っています。

ご主人がもし反省している様子なら病院や自助グループに通ってみて少し様子をみてあげても良いかなぁとは思います。

まぁうちもこれからどうなるかわかりませんが。
家族も辛いですよね😢

• とみぽん

とみぽん

てぃーさんのご主人もギャンブル依存症なんですね…同じ境遇の方のお話心強いです😭

ちなみに、病院や自助グループはご主人本人の意思で通い始めた感じですか?
    それともてぃーさんから勧めて行ってもらってる感じですか?
    それと、てぃーさんはどちらに相談されていますか?

私も色々と調べまくっていて、調べれば調べるほどどうしたら良いものかわからなくなってしまって…。
    息子のためにどうすべきか毎日悩んでます🥲

• 12月31日
  • てぃー

てぃー

うちの夫は隠れて借金を借りていて、それが発覚したときに、離婚するか、病院に行って治療するかの二択で夫に聞きました。
    夫は「離婚したくはないけれど、このまま結婚生活を続けてが〇〇(私)が幸せなのか、、とは思う。でも病院にいくのは構わない」という答えでした。本当だよ!って感じでしたね笑
    とりあえず病院に行くことにしました。
    病院は私がネットで探して予約しました!自助グループは病院内のものです。最初の診療の時に先生にすぐに自助グループに参加するよう言われ、今月は2回参加しています。
    私が相談したのは病院の先生と家族だけですが、今後自助グループの家族会等への参加も考えています!

• 1月1日
  • てぃー

てぃー

ご主人、なにも答えてくれないと話が先に進まないですよね😢

私が1ヶ月調べまくって気づいたことなのですが、依存性の治療って自己肯定感が結構大事なんじゃないかと思ってます。
    例えば借金は家族が肩代わりしてはいけないと先生には言われたしネットでもよく書いてあることはわかっていたんですが、なんでかはよくわからなかったんです。
    でもどこかのサイトに書いてあったのは「本人が社会復帰する機会を奪うから」と。
    自分で借金を返せたら、自分でも乗り越えられたと自信に繋がる。でも家族が尻拭いするとその場では解決しても本人の中にはモヤモヤというか自分はダメだという感情がどこかに残ってしまう。
    そういうことなんじゃないかなと。依存性を乗り越えた人の本を読むとなんかみんな自信に満ち溢れてる感じがしますし。
    だからもしこれから治療をするのであれば、ご主人のご両親の態度や言葉ってかなりマイナスなのでは、、と思ってしまいました。
    専門家でもないのに偉そうなこと言ってすみません💦

病院等に通われる際はその辺りをよくご相談された方が良いのではと思います。

• 1月1日
  • とみぽん

とみぽん

「離婚したくないけど、私を幸せにできる自信がない」と同じようなことを私も言われました😂

てぃーさんがおっしゃる通り、夫は育った環境のせいか自己肯定感がとても低くて…。
    怒られたり「バカ」と言われたりすることが夫にとっては「認められている」という風になっているようで…それこそ夫の実家に行った際は、自分がやらかした話や失敗した話ばかりを嬉しそうに両親に話していて、そして何度も「バカ」と言われていて…。
    それを見ていてなんだかモヤモヤしてしまったのを思い出しました😇

私の夫も過去に借金をしていたものの、それも親が払ってあげたようなので…本当にてぃーさんがおっしゃる通り、義理両親と距離を置かない限りは克服出来ないと思います。
    ただ夫自信がそれをわかってくれるかですね…。

てぃーさんの言葉がすごく嬉しいです😭
    私が思っていたことを上手く言葉にしていただいて!!とっても今救われてます!ありがとうございます🙇

• 1月1日
  • てぃー

てぃー

なんだかとみぽんさんのご主人とうちの夫は少し似てるところがありそうです😅
    うちの夫も黙り込むほどではないですが、こういう問題の話は積極的に話してくれませんし。そしてうちの義理のお父さんは今は優しいものの、昔はすごく怖かったらしく、夫は怒られることがすごく嫌いで、表面的には優等生ですが、自分の負の部分はすごく隠したがります。
    義父は子供が男三兄弟だったので厳しく育てなければと思っていたのかもしれません。

自助グループ等に行って他の人の話を聞いたりして、ご主人が何か違和感に気づくと良いですね💦
    良い方向に進むといいですね!

私も同じ悩みを抱える方と話したりする機会がないので、なんだか語り合えた感じがしてすごく嬉しかったです😊

ただ今更ですが、とみぽんさんも、もう迷いもなく離婚したい!って思ったら離婚を決めて良いかなとは思いますよ。
    私もそうなった時のためにお金は準備しておこうと思っています❗️

• 1月1日
  • とみぽん

とみぽん

返信遅れてすみません!
    結局、この年末年始にもパチンコに行っていたことが判明したので、やはり離婚することにしました😀
    年末年始だけで30万使い込まれてました💸
    バカは教育してもバカのままでした。

クズすぎてもう情も何もなくなりました!(笑)
    せめて調停なし、協議だけで進められるように頑張ります!
    優しいてぃーさんに幸あれ!
    頑張る我々に幸せが訪れますように😊
    ありがとうございました🙇

• 1月4日
  • てぃー

てぃー

いえいえ、お正月から大変でしたね🥲
    まだお子さんも小さいようですし、早めに踏ん切りがついて良かったかもしれないですね❗️
    大変なときもあるかもですが、これから幸せが訪れることを、願ってます✨

• 1月5日
  • とみぽん

とみぽん

子どもに寂しい思いをさせないように頑張ります!!!
    てぃーさん、沢山寄り添ってくれてありがとうございました😭
    てぃーさんも無理せず過ごしてくださいね😊

• 1月6日
ままり

客観的にみてベストは、とみぽんさんとご主人の希望というか気持ちが一番だと思います。ご主人はどうしたい感じなんですか?
個人的に私なら子供に借金とかそれに対して怒ってる自分を見せたくないので離婚して距離はおくかもしれません。それから、本人に反省や意欲があるならできる範囲で手助けするかなと思いました。

• とみぽん

とみぽん

それこそ夫にはどうしたいかを聞いているのですが、もうひたすら黙り込む感じでして…。
    でも事実、ギャンブル依存症が治らない限りはずっと私と息子が困り続けることには変わりないですもんね。
    夫本人の意思をもう少し頑張って引き出せるようにしてみます。
    ありがとうございます🙇

• 12月30日