※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
子育て・グッズ

旦那が育児を拒否していてムカつきます。共働きの方、家事や育児の分担方法を教えてください。要来年のフルタイム復帰が心配です。

「出来ない」といって育児をしない旦那がムカつきます。

仕事だけしてればいいと思ってる感じも腹立つ。

私が来年仕事復帰(フルタイム)したら私だけ大変になりそう( ノД`)…

共働きの皆さま、育児や家事の分担どうしてますか?

コメント

kids3ママリ🔰

フルタイム共働きです。
休みの日は旦那に公園へ連れてってもらうよう午前中は放り出します。
最初の頃は無理やりでしたが、掃除の邪魔!って放り出してましたw

あとは寝かしつけは基本私だったので、洗濯物だけ干してもらうようにしてました。
干し方に問題もありますが、朝起きて直したりしつつかな。

あとは休みの日は旦那にお風呂を任せます。でも結局出てくるところで私が待機なので、どっちもどっちかな。

あとは食洗機使いつつ、適度に細かく指示を出しながら、動いてもらってます。。。

そのうち、やらないかんくなったらできるようになると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

仕事時間の都合上、育児はほぼ私、その分家事は夫が多めです🤭

夫はゴミの管理、朝ごはん作り、朝晩の皿洗い、お風呂掃除、週末の掃除(全体掃除機、水周り)が担当です。
私は平日の家事は晩御飯作りと洗濯(乾燥機使うので干しません)ぐらいしかしません。
その代わり保育園関係や平日の育児はほぼワンオペです😅

私が仕事復帰する前に家事育児の項目を全て書き出して、どちらが主に担当するか話し合いました。
家事育児の量を目に見える形にして話し合うと偏りにくいと思います🙆‍♀️