※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

3歳の娘が男嫌いで心配。同じ経験の方、対処法を知りたい。

娘さんが同じような感じだったり、ママ自身がそうだった方いますか?3歳の娘がとても男嫌いです。
場所見知り、人見知りも激しく、ママがいないとダメ…(これは今だけかも)な娘です。
スイミングに通っていて、男のコーチになるとすごい不機嫌ですし、パパは優しいのにパパのことも嫌い!と言います。
保育園でも男の子は嫌!と…先生のことも女性で髪が短いと男性だと言い張ります。

何が心配かと言いますと、このまま男嫌いになるか…ではなく、逆に好きな人ができたり、男性に目覚めてしまった時、反動が来ないかが怖いと感じてしまいます。

ここまで先の話ですと、ママさんの体験になってしまうかもしれませんが…
私は悩み出すと先のことまで考えてしまう悪い癖がありまして…
女の子を持つと心配事だらけです。
同じように悩んでいる方や、そうだったけどもう平気だよという方がいればお話伺いたいです!

コメント

まぬーる

私の幼少期がそんな感じで…通りすがる時やバスの中なんかでも、見知らぬ男嫌いで泣く!っていうのが発生していたようです、父の事は大好きのようでしたが(^^)

3歳過ぎて年齢と共に女の子って精神面は早熟だから、大丈夫になっていったようです。すきな子とかができる時期にも差し掛りますしね(^^)

あとから聞いたのですが、私の場合は、男性恐怖という事よりは、幼少期の母子分離に関して未発達な部分があったという事らしいです。気持ちの面が追いついていないところがあったんでしょうね。だから幼少期は、結構神経質なほうでした。でも大きくなるにつれてどんどんズボラで、しぶとい性格になりましたよ。

スイミングで、心の許せる好きなコーチができるといいですね!私も通ってました。私の性格上、母はなるべく女のコーチを希望していましたが、良い男性コーチどんどん出会えたりもしました!

この先、男女問わず様々な出会いがありますから、何がきっかけで、成長のターニングポイントになるかわからないので、ドッシリ構えてほしいなと思います(^^)

• れこまま

れこまま

遅くなりました、ありがとうございます!

確かに母子分離が未発達な感じがします…。
    ずっとママと一緒にいたいと連呼してます。
    そして神経質な感じも見受けられます。
    娘と同じような経験談、すごく安心しました!ありがとうございます!
    私も適当な性格なので、先々、この子はこんなに細かい子になるのか?と思ってましたが、どうやら変わる可能性もありそうですね!
    スイミングも女のコーチを希望するものの、毎回変わるのでなんとも言えません。

あまり心配せず、気持ちを受け止めてあげようと思いました!

• 3月10日