※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で寝かしつけ方法について相談です。現在は22時〜23時に就寝しており、退院後の新生児と1歳のワンオペが不安。皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

年子の寝かしつけについて

年子育児のワンオペしている方 教えてください!
何時に どのような感じで寝かしつけしていますか?

上の子1歳5ヶ月です。
◾︎娘のサイクル
6時起き
10〜12時の間で昼寝(2時間)
19時〜20時に就寝

という生活を今まで習慣づけていました。

ですが現在、私が前置胎盤により3ヶ月入院になりました。
その為娘と旦那は、旦那の実家に住んでおり
毎日 就寝22時〜23時になりました。

退院後、新生児と1歳のワンオペがとても不安です。
寝かしつけのイメージが付かず、
皆さんの寝かしつけの方法を参考にさせて頂きたいです。

コメント

ままり

1歳半差の年子です。

そのときは、
21時〜22時に上の子寝かしつけ。(昼寝すると夜は中々早く寝なかった💦)
下の子は23時〜24時に最後の授乳で寝かしつけしてました。(夜中起きるのが辛いので授乳を3時、6時にしたかった。)

寝室に2人とも連れて行きメリーで寝かせてました。下の子はベビーベッドで大人しくしてる感じでした。

はじめてのママリ🔰

今は下の子を先に19時半前後に寝かせて、上の子は一緒に遊んでから21時過ぎに寝室に連れて行っています。

最初は20時頃に3人で一緒に寝室に行っていました。

上の子は保育園でがっつりお昼寝しているので20時には寝ませんが、ひとりでリビングでは待てず、、
一緒に寝室に行っても下の子の寝かしつけをしている間、上の子が色々話しかけてきたり、飛んだり跳ねたり賑やかすぎて下の子の寝かしつけがうまくいかず😂
だからといって上の子を先に寝かせるために寝たふりをすると下の子が泣き出してうるさすぎて抱っこ→上の子も起き上がって寝ないので😭

結局下の子は1ヶ月半頃からスワドル導入して、頑張ってセルフねんねを習得してもらいました。

ぴーち

ちょうど一歳差の年子です👦🏻👧🏻

下の子が生まれたばかりの時は20〜21時の間に上の子寝かしつけ。下の子は夜全く寝ない子でずっと泣いてる子だったので申し訳ないけど安全の確保だけしておいてリビング(ベビーベッド)に置いたままとりあえず寝室に上の子連れて行って寝かせてました!
寝かしつけ終わってからリビングに戻り下の子のお世話!みたいな感じでした!
その生活が下の子が6ヶ月ごろまで続き、、
その後は寝室で2人揃って寝かしつけてました😊