※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那のお小遣いみんなあげてますか?我が家は子供3人います。正直余裕が…

旦那のお小遣いみんなあげてますか?
我が家は子供3人います。
正直余裕があるわけでもないです。

普段旦那はお小遣いなしです。
ボーナス月に少しあげたくらいです。
飲みに行くからお金が欲しいと言われました。
2万くらいかなぁ、、と
飲みに2万??笑

私はおかずも値段考えて買ったり、クーポン使って少しでも日用品が安くならないかなぁ?とか考えたりしてる自分が本当馬鹿らしくなってきました。

旦那はタバコを1月に1万円超えて吸ってます。
私は吸わないのでそれこそ無駄遣いだなって思います。

私は何も贅沢してるわけでもないのに
旦那は1人だけ普段からタバコ吸って節約もするわけじゃないのに と悲しくなってきます。

将来子供が困らないようになんかあった時のためにお金を出せる用意をしときたいんです。
好きな習い事をさせてあげたいし、大学だって行かせてあげたりしたいです。
本当はもっと他にも習い事させてあげたいのにタバコの1万も勿体無いなぁ、、って思う私はケチでしょうか?
少しでも貯金したいのに旦那は今のことしか考えれないタイプです。
旦那に通帳管理させたら支払い滞納してて大喧嘩になりました。 お金握らせると気が大きくなるのがむかつきます。
旦那はお小遣いないから怒るけど、お金の価値観が違いすぎて嫌になってきました。

どうしたらいいでしょうか(;_;)?

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいの収入かにもよるかな?と思います🤔

うちは夫のみで720万くらいで、お小遣いは2.5万〜3.5万(手当なので変動あり)くらいです!

私はパートで1万もらってます!

タバコの無駄もすごくわかります🫠タバコ吸う人(そんなことにお金使う人)とは結婚できないので、結婚前に辞めてもらいました、、、。それでも隠れて吸ってましたが、、、。

うちの夫も管理できない(あればあるだけ使う)ので、私がやってます。

はじめてのママリ🔰

ちょっとケチかなと思いました。
小遣い無しならタバコの1万円は許せるし飲み代も頻繁じゃないなら私はOKです。

質問者さんは働いてますか?それによって意見は別れるとは思いますが、今の状況でご主人怒るのは当然かなと思いました。💦

  • ママ

    ママ

    子供が小さいので働いてないです。
    月々余裕があるわけでもないです(;_;)

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いていると分かりますが、自分で稼いだお金を好きに使えないって結構ストレスです。だからうちは共働きで財布も別です。ボーナスももらった人が貯金等の金額を振り分けてます。貯金も大事だし余裕が無いのも分かりますが、だったら質問者さんも働いて増やすしかないのかな。。と。うちは共働きじゃないと生活出来ないので2人とも0歳から保育園いれてます!
    質問者さんが節約して頑張ってる分ご主人も我慢されてると思います。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は完全別財布なのでそもそもお小遣いをあげるという概念がないのですが、、、🤔

もし奥様も働いた上で、家庭に余裕がない状況ならば、家計のために協力してほしい!と旦那に言いますし、
奥様が働いていなくて、働く事で少しの余裕ができるなら、まずは働きましょう!という感じですかね。

  • ママ

    ママ

    共働きじゃないので余裕がないとは言ってあります(;_;)

    • 12月29日
はじめてのママリ

うちはお小遣い制じゃないです!
夫が必要な時に自分で使ってます。
でも物欲ない人なので無駄遣いはしないです🙂

ケチとは思いませんが
子ども3人産むと決めたのはご夫婦だと思うので
私なら自分がフルで働くなりして収入を増やしますね!
節約はすごくしてらっしゃるようなので、後は増やすしかないかと💦

Sa

お小遣い無しなら正直可哀想かなと思います。奥様も働いてそれでもキツイ場合は夫婦で相談するしかないです。旦那様の仕事のモチベーションの為にもお小遣いはあった方がいいのかな?と。飲みもたまになら2万でもOKです!うちの夫は浪費家ってのもあり、私は貯金したいタイプなので一歳から保育園入れて働いてます。

  • ママ

    ママ

    タバコも自由に買ってて、お小遣いも別であげたほうがいいって事ですか?
    片方が浪費癖あるとなんかこっちが萎えませんか( ; ; )?

    • 12月29日
  • Sa

    Sa

    煙草だけで言ったら私も夫も吸うのでなんとも言えませんがそれ以外で言うと、うちの夫はギャンブル大好きなのであればあるだけ使っちゃいます。なのでギャンブルするなとも言わないし言ったところで辞めれる訳がないので小遣い内でやりくりしてね!足りなくなってもあげないよ!スタンスです。でも分かります。夫の小遣い今月なんて7万渡してるんだから煙草とギャンブル以外の物も小遣い内で出せや!って思います笑 来月かなり久しぶりの飲みがあるみたいなのでもう飲み代も小遣いに含まれてるから!と言ってあります。

    • 12月29日
ママ

幼稚園に下の子が入るまでは家にいていいよと言ってくれてるのでそうしています。
無駄遣いしなければ普通にやってけれるので1回の飲みで2万はキツいなぁって感じです。

ママリ

タバコが勿体無いと感じるのであれば、結婚前にタバコをやめてもらうべきだったのかなと思いました😭
もしくは、吸わない方を選ぶとかですかね😭

吸わない人からしたらタバコは無駄だと感じるのは当たり前な考えだと思います。吸わない🟰吸う必要がないわけですもんね!

でも、吸う人からしたらタバコもおそらくストレス発散だったり、依存だったりしていて、生活に必要なものとしているのだと思います。

私は吸いませんし、旦那は吸います。そして、旦那は何度も禁煙をしてきましたが毎回失敗してタバコを吸います。笑

私も同じく無駄なお金だと思っていますが、働いてもらってるし、それくらいで済むのであれば可愛いもんだなと思ってからは今では何にも感じなくなりました。笑

あくまで、働いてるのは旦那さんな訳ですしね😭

はじめてのママリ🔰

タバコ込みで月いくらか決めて渡すのはいかがでしょうか?飲み会いくならタバコ控えて貯めて貰えばいいですし。

うちは会社の飲み会なら出しますがそうでなければお小遣いの範囲でお願いしています。

ままり

うちは別財布なんですが、旦那は5万10万ぐらい好きに使ってると思います。腹立つので詳しくは聞きません😂私はパートなんで毎月ギリギリか赤字です(笑)

旦那もちょっと前までタバコ吸ってたんですが、やめてから無駄なお金やったなって気づくみたいです。私も子供産む前は喫煙者やったんでその気持ちも分かります。

旦那さんが今のことしか考えられないなら、貯金じゃなくて積立とか絶対に引かれる固定費とするのはどうですか?保険関係詳しくないので細かなアドバイスは出来ないのですが😭

あと、飲み会は友達と2万ならちょっと多いかなと思いますが2次回3次回とか行くならそれくらいかかるかもですね😭
旦那さんの給料が分かりませんし、何が趣味で何が息抜きかもわかりませんが、月2~3万ぐらいなら必要経費と考えてお小遣いもありかなと思います😭