※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

息子がアデノイド肥大で検査ができず、手術の難しさについて相談です。自宅での検査経験や手術の必要性についてアドバイスをお願いします。

無呼吸症候群の検査を自宅でやったことあるお子さんいますか??

息子がアデノイド肥大で先生から自宅で検査してと言われたのですが泣きながら嫌がり器具を着けてくれません😭😭

私的には手術希望なのですがこの検査が出来ないとなると手術は難しいのでしょうか?😭

コメント

ma

自宅で検査やってないのにコメントしてしまいますが、耳鼻科の先生に無呼吸がある場合は手術、と息子は言われてます😭
なので、検査器具付けて無呼吸があるか診るんだと思います!
息子もかなり肥大してていびきが酷いです、、

泣きながら嫌がることと手術希望してることをそのまま伝えて良いと思いますよ😊

  • み

    一緒ですね😩
    mmmさんは手術検討してますか??

    とりあえず年明け先生に連絡しようと思います😢

    • 12月29日
  • ma

    ma


    耳鼻科を変えて、色々先生と相談して薬変えてもらったら、以前よりはマシになってきてるので様子見状態です🤧

    うちは扁桃腺もでかいので、両方取っても良いと思ってるんですが、全身麻酔だし切除後の事を調べると何だか踏ん切りが付きません😱

    このまま薬で落ち着いてくれればいいなあ、と思ってるとこですが難しいですよね😭

    • 12月29日
  • み

    うちもステロイドの点鼻薬でずっと落ち着いていたんですけど、今月の頭に酷い風邪を引いてしまいまたイビキが復活しました😭
    先生にはステロイドはもう積極的に使いたくないと言われ、無呼吸の検査を…と言われてる所です。

    もしよろしければ今服薬しているお薬教えて頂けませんか?🥺

    全身麻酔怖いですよね…

    • 12月29日
  • ma

    ma


    通年性のアレルギー性鼻炎もちなので、オロパタジンとモンテルカストです🙋‍♀️
    モンテルカストを飲むようになってMAX10のいびきが6くらいに減りました!
    あとは、モメタゾン点鼻薬が毎回処方されてるのですが、貯まりにたまって使ってません、、笑

    手術するならまだあんまり分かんない時期の1〜2歳とかにしたかったのですが、当時通ってる耳鼻科の先生が手術反対派だったので、、😩
    今は病院変えて薬も新しくしてもらってます😊

    使用してるのは点鼻薬だけですか??🤔

    • 12月29日
  • み

    最初はステロイド点鼻薬とモンテルカスト飲んでました!
    2カ月続けたらイビキが無くなり服薬も中止して様子見てたんですけど、風邪でまたイビキ復活って感じです。

    私も即手術したいと言ったのですが、うちの先生も3歳まで体重増やしてくれないと全身麻酔が怖いと言われ服薬で様子見でした💦

    来年から幼稚園なので病院いっぱい貰うと思うので私的には幼稚園前に手術してしまいたいです😢

    • 12月29日
  • ma

    ma


    風邪引くといびき復活!めちゃくちゃ分かります🤣🤣
    モンテルカスト効きますよね!

    その話、先生にした方が良いです!!入園してしまうと行事とかで中々長くは休みにくくなるだろうし、入園前に済ませたいですよね😷

    • 12月29日
  • み

    イビキでうるさいのと心配で毎日グッスリ眠れない日々です😢

    また先生に相談してみます!!

    ちなみにmmmさんが今通ってる耳鼻科の先生は手術した方が良いとか言いますか?👀

    • 12月29日
  • ma

    ma


    機械付けて無呼吸あるならした方がいいと言ってます!😌

    • 12月29日
  • み

    一緒ですね!😳

    無呼吸の検査する予定は今のところ無いですか?

    • 12月29日
  • ma

    ma


    検査しようか〜となってたのですが、とりあえず薬飲んでみる?って言われて
    モンテルカスト処方されてから以前よりは改善されてるので、今は薬飲んで様子見てます😊

    • 12月30日
  • み

    そうなんですね。

    お互い良い方向に治療が進むと良いですね🥺

    夜遅いのに色々お話聞かせてくれてありがとうございました🙇

    • 12月30日
  • ma

    ma


    グッドアンサーありがとうございます😊
    何か進展ありましたらまたこちらでコメントさせてください📝
    こちらこそありがとうございました!
    おやすみなさい⭐️

    • 12月30日
  • み

    ぜひコメントお待ちしてます☺️
    おやすみなさい🙋‍♀️

    • 12月30日
  • ma

    ma


    みさんお久しぶりです!
    今月末に無呼吸の検査することになりました😭😮‍💨

    • 1月18日
  • み

    お久しぶりです!
    コメントありがとうございます🥺

    ついに検査するんですね!!
    息子さんは嫌がらずに出来そうですか??

    うちも今日病院行ってきて多分重度ではないから4〜5歳まで様子見る事になりました🙋‍♀️

    • 1月18日
  • ma

    ma


    お返事ありがとうございます😭

    とりあえず写真見せてイメージを掴んでもらってます笑
    一応、嫌がって出来なかった場合も聞いてきました🤣🤣

    様子見なんですね!!
    私も検査はするけど、手術はまだ考えられません😭

    • 1月18日
  • み

    無事検査できることを祈ってます🙏✨

    嫌がって出来なかった場合なんて言われました?

    うちは指につけるモニター?みたいなやつは喜んでたんですけど、鼻につけるチューブがダメでした😭😭

    • 1月18日
  • ma

    ma


    出来ませんでした、って備考欄に記入して返送してもらって良いって言われたんですが、ほとんどの子が出来てるから大丈夫よ〜😆みたいな感じでした、、笑笑

    チューブはやりにくそうですよね😭大人でも違和感ありますよね😭

    • 1月18日
  • み

    まさしく備考欄に記入して返送しました!🤣(笑)

    検査結果など出たらまたコメントして頂けますか?🥺

    • 1月18日
  • ma

    ma


    分かりました👮
    1/26検査予定なので、来月結果出たら伝えます😊

    • 1月18日
  • み

    ありがとうございます♡
    検査頑張って下さい😌

    うちも何かあったらコメントします🙋‍♀️

    • 1月18日
  • ma

    ma


    こんばんは😊

    検査結果、今日聞きに行ってきました!
    結果、そこまで酷くはなく手術するほどでも無かったです🙋‍♀️
    呼吸も止まってるように見えて止まってないって言われました!

    • 2月22日
  • み

    お久しぶりです!
    こんばんは🙂
    わざわざ連絡ありがとうございます🥺

    酷くなくて良かったですね!!
    止まってるように見えて止まってないこともあるのですね…😳

    これからもう病院には行かなくて良い感じですか?👀

    • 2月22日
  • ma

    ma


    通年性のアレルギーなので、今後も薬は継続予定です😷🌲
    なので、病院には行きます!

    • 2月22日