※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
ココロ・悩み

夫が義両親の連帯債務者になっていて、将来の不安から困っている女性の相談です。義両親の支払いに不安があり、債務が自分たちに及ぶ可能性があることに悩んでいます。義両親の審査に落ち、支払いが困難な状況で、妻は不安と悔しさを感じています。

いつもお世話になってます。とても複雑で長い内容ですが、感想を頂けると嬉しいです。
昨年、11月に夫が義両親のマンションの連帯債務者になっている事が発覚しました。
14年前、夫が24歳の時に義両親が50代、収入が職業上不安定で、審査に通らず、主人は義父に将来同居するか❓と聞かれ安易にサインをしてしまったようです。
結婚4年になりますが、主人は連帯債務の事を忘れていたようです😭
そして、現在義両親は、60代(義母は60代後半、糖尿病あり)、歩合制の理容師、片方が働けなくなるとローンが払えない等あり、不安要素が多い為、どうしていくか相談していました。
そうしていたら主人の姉、旦那さんが義両親が払えなくなったりしたらやってあげると言ってるから安心しなさいと言われました。連帯債務は義両親が事故、病気など何かあって支払い滞納を1ケ月でもすればすぐに支払い通知が我が家に来ます。ローンは月に10万以上、あと20年。滞納が続けば一括支払請求がきます。残債は1400万です。もちろん3LDKのマンション(60㎥くらいしかない)に2歳の娘もいますし2家族同居なんて無理です。
姉、旦那さんだって既に40代。子供は居ませんが
万が一の事があります。旦那さんは少し前にもらい事故ですが、バイク事故を起こしてます。やってくれると言ってるんだからと言われます。万が一の事や先々の事を考えすぎと言われます。嫁の私が納得しない、話が平行線になると言われる始末です。さっき言われましたが悔しく大泣きしました。小さな子供を抱えているのに、義両親が発端なのに人ごとで悔しくてたまりません。もし我が家に支払が来たら確実に払える額ではないのに😭借り換えで夫の連帯債務を外そうと改めて義両親の審査もしましたが年齢で審査に落ちました。
夫の姉に連帯債務を代わってもらえるよう、打診する予定ではあります。
なぜ、子供を抱えて債務がいつ来るかわからない状態が苦しいのが分からないんでしょうか。。。

コメント

ゆめひめ

残債1400万で、月10万以上返済、あと20年?がわからなかったのですが‥。

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    あ、金利がそんなに高いってことですか❗20年‼ 
    長いですね😩 返済する頃には義理のご両親80才こえますね😰
    ご自分達だけで返済するつもりでのご購入だったのでしょうか💦

    • 3月9日
  • アボカド

    アボカド

    失礼しました(~_~;)長文読んで頂いてありがとうございます。
    義両親は2つの銀行から借りていて計約月々10万、主人が連帯債務分は月々8.6万+利息4.8万。
    返済予定表だと、今月残債1454万、月々−8.6万+4.8万、次月の残債が1450万になります。
    言葉足らずですみません(~_~;)

    • 3月9日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    いえ、ごめんなさい。桁を勘違いしていて、利息があっても2年かな、と思いきや...💀
    ローンって金利すごいんですね!毎月5万近く金利で持っていかれるんですね‼ってそこにビックリしてしまいました💦無知ですみません😣💦⤵

    はっきりいって、同じ状況だったら怖いです。。
    老後に貯金で一括購入ならわかります。管理費のみ月2万払うとか。
    60代後半で4年前ローンで購入ってことは😰😰😰
    全額自分自身でお支払いとは考えていないよう思います。
    もしかしたら、義理のご両親が亡くなった後に、息子さんが住んだらいい、という考えで買われたんですかね?
    死ぬまで現役で、というのは理想ですが、そうもいかないかもしれませんし😫

    私も夫の親が不動産を持っていて、借入が相当あります。
    億超えます。ほんと怖いです。

    • 3月9日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    遅くなってごめんなさい😰
    マンション購入は14年前なんですね。24歳じゃ先なんて見えないし、結婚すら想像できない💦
    せめて、アボカドさんと結婚する前にお話頂けたら良かったですね。その時点で、お兄さん夫婦が引き継ぐと書面上で約束したり。。

    うちは、多額な借り入れというのは旦那から話がありました。加えてひとりっこなため、逃げようがありません。
    マンションの所有者が名義上、彼になっているため、一切給料は貰っていませんが(借り入れ返済に回しているそうで)税金は彼の収入とみなし、保育園代もマックス、児童手当は半分以下、です。

    先々不安はありますが、私達は堅実に細々暮らしていこうって感じです😅

    • 3月12日
  • アボカド

    アボカド

    返信ありがとうございます。そうなんです、24歳の子供の将来を軽視してますよね。
    勢いでローンを組んでしまったとしても、子供にローンを払ってもらうのも良くある事、義両親はよくある事、結婚しても3LDKのマンションで2家族が同居なんて良くある事と意地を張ってる状態です😅連帯債務が発覚後、子供を連れて義両親宅に行ってない状態で、私が子供を私に会わせたがっていないと言っているそうです。
    そりゃ、そうでしょ。

    それはお父さんが払えなくなったら旦那さんに借り入れが回ってくるんですかね❓
    お父さんの借り入れの影響で家計に響いてるなんて、申し訳ないみたいな言葉はゆめひめさんに、お父さんからありましたか❓

    • 3月13日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    義理のご両親や旦那さんから、結婚前に話があるべきでしたよね。4年後に知るって😰
    先々のことはやっぱりわからないので、もし義理のご両親どちらかが、亡くなったり、介護が必要となったとき、同居を求められそうな予感がしませんか?😅ローンもあることだし、一緒に住もうなんてことに💀

    うちは、義父はすでに他界しており、恐らく長くないとわかった段階で建てたので、最初から旦那名義(旦那は中学生でしたが😰)だったようです。
    相続税などを考えた上、だと思いますが、借り入れも名義は親でなく、旦那なので、色々怖いし、重いです。
    結婚の際、顔合わせで、その旨の話は親同士で話していましたが、私は直接なにも言われませんでした。
    保育料や児童手当などわかっていないと思うので、旦那から言ってもらいます。
    私の場合は、先に色々聞いていたので、ある程度の覚悟はありましたが、金額など運営費は全く知りませんし、何かあったら継げるのかも心配です。
    私達が継いでも、子供に負担にならないようにしたいと思います。かわいそう💀ですよね。。

    • 3月13日
  • アボカド

    アボカド

    返信ありがとうございます!はい、もっと早くに教えてくれてれば、どちらかが働けなくなったら、振込がある就業不能ローンなどに加入してもらったり、手立てはあったかも知れないのに😭
    まず、結婚前に聞いてたら結婚してないかも、、、でも娘が産まれなかったですもんねー。
    義父が亡くなったらローンはチャラになるんですが、同居求められても、困りますよね〜。
    娘の学校等もありますし、その時の状況時で変わりますよね〜

    え!中学生で契約出来るんですか!
    借金があるのに、生計を共にするお嫁さんに一言ないんですか!
    でも、保証人等ゆめひめさんがなってないなら、ゆめひめさん自身には回ってこないんですよね❓
    はい、子供の教育費等から捻出させるような事をさせたら義親達を恨みます😠

    • 3月14日
アボカド

ほんとっ、子供をなんだと思っているんだと思うんですが、自分達が払えなくなったら、主人が同居するつもりなら払えると思ったんだと思います。普通転職したら、経済的にとか、結婚したらとか考えてあげますよね❓

アボカド

すみません、わかりずらくて(~_~;)
結婚したのが4年前、義両親が主人が独身の時に、親子ローンで
主人に引き継ぐという形で14年前に義両親が50代で、マンション購入したようです。
しかも、当初は夫婦で購入しようとし、審査に通らず、主人がサインして親子ローンに移行したようです😡まだ24歳の主人にですよ。
ゆめひめさんのご主人は保証人などになってはいないんですか❓億を借り入れできるのが凄いですね。

さくら

親子ローンみたいなやつですかね?
私も、保証人にされかけましたが、通らなく、
義父が、なくなり、払わなくてよくなり、1700万の借金が、こなくて、ほっとしました。
はらたちますね、。
なんか、不安になりますね。
家族で話し合った方がいいですよ!

  • アボカド

    アボカド

    長文読んで頂きありがとうございます。
    はい、親子ローンで所有権二分の一、連帯債務最悪のやつです😡
    義親さんのローンで保証人…
    話し合っていますが、義姉夫婦も話し合いに参加してますが
    何とかするから安心して、先々の事考え過ぎだと言われる始末です。夫の債務を代わるだとか、それなりの事をしてから言われたなら、安心できるんですけどね。

    • 3月9日