※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
妊娠・出産

最近、トイレでの違和感や恥骨の痛みが気になり、切迫早産の症状と似ていることから不安を感じています。検診前にどう伝えるか迷っています。切迫早産の自覚症状について知りたいです。

こんばんは。
少し 不安に思うことがあるので、質問させて下さい。
汚い話になるかもしれません…。
ご気分を悪くされたら、申し訳ございません。


最近、トイレに行くと大をしたくなるような、肛門に違和感?圧迫感的な感じがあります。
だけど、実際トイレに こもっても そんなには出ず、出し切った感もありません。


そして、これは 結構 早いうちから(18週ぐらい)恥骨?が痛みます。


初めのほうは日によって軽い痛みとかだったのですが、最近では、座椅子から立ち上がるとき、起床時のベッドから起き上がるとき 恥骨が とても痛いです…。


お腹の張りなどは、あまりありません。
長時間歩いたり、立ちっぱなしだと 張ってくることはありますが、しばらく休憩すると治まります。


あと 数時間に1、2度 おへその左下辺りが チクチク痛みます。


色々 調べていると、おしりの圧迫感など切迫早産の症状と 似ているので 不安になりました。


25wぐらいのときに膣エコーしてもらったとき、子宮口はしっかり閉まってるから大丈夫ですよ。と言ってくださったのですが、子宮頚管の長さまでは、教えてもらえませんでした。
私も 聞きそびれてました。



お腹が張るんですが。とか、
恥骨が痛むんですが。と伝えても、
今の時期は よくありますからねー。と終わるだけなので、心配でもあります。


明日、検診はなく、鉄分の注射だけを打ちに行くのですが、
前にも膣エコーしてもらったばかりなので、また見てくださいって言うのも どうなのかと躊躇ってます…。
(検診は来週です。)


もし伝えるなら、どんな感じで伝えたら、いいと思いますか??


大変、失礼なことをお聞きするかもしれませんが、、、
切迫早産だと診断されたかたは、自覚症状など ありましたか…?


長くなりすみません…。
良ければお話 聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんりん

張りが頻繁にあるので、早産傾向がないか見てもらえますか?とお話しされてみてはいかがでしょうか。

  • sachi

    sachi

    お返事ありがとうございます🌼

    そうですね。
    そのままストレートに伝えていいですよね(´・ω・`)

    • 3月9日
  • りんりん

    りんりん

    確認してもらって何もなければそれで安心できるかとおもいます😃
    万が一のとき、あのときやっぱりって後々ならない為にも、見てもらった方がいいんじゃないかなーとおもいます!

    • 3月9日
  • sachi

    sachi


    そうですよね(>_<)!

    自分で見て分かるようなら、心配しないけど、診察してもらわないと分からないことは、ハッキリするまで 不安だけですもんね。

    りんりんさんの言う通りです。

    ありがとうございます(´・ω・`)
    明日 ちゃんと伝えます!

    • 3月9日
ren

切迫早産だと言われ入院してました。
普段の自覚症状はお腹がよくはるかなと恥骨痛ぐらいしかなく、ある日トイレに行ったら少し出血していてその日に病院に行ったらそのまま入院になりました。
わたしの場合は出産の時にずっと大をしたくなるような違和感がありました。
心配なことがあるならせっかく病院に行く機会があるのでみてもらった方がいいと思います。
切迫はストレスも関係するみたいなので心配事は取り払っちゃいましょう!
伝え方はママリに書いてある通りで伝わるかなと思います。
切迫早産かもと心配ですと言ってみてはどうでしょうか?

  • sachi

    sachi

    お返事ありがとうございます🌼

    入院されていたんですね。
    ご自身の体験を教えてくださって ありがとうございますm(_ _)m

    恥骨痛は、やはりあったんですか。

    前に 看護師さんに聞いたら、子宮が大きくなるときに痛むからねぇー。と言われて、そうなのか。と思っていました。
    (実際にそういうこともあると思いますが)


    出産の時に 大をしたくなるような違和感ですか。
    なるほど…。


    そうですね(´・ω・`)
    明日 病院に行った時に、伝えてみようと思います。

    切迫とストレスって関係してるんですね(; ³0³)


    あまり 考え事しないようにします(´・ω・`)

    • 3月9日
春

よくありますよ!
今も( ̄▽ ̄;)

んー
早産の危険は言われましたが
そこまで私自身大丈夫でしたよ...
6ヵ月の時にお腹の子が
小さいと診断され自宅安静になりましたが…

痛い時とかお腹張る時に
病院相談しても
とくになしだし、出血してないのでほってます

  • sachi

    sachi

    お返事ありがとうございます🌼



    よくあるんですか(; ³0³)!


    えっ!
    早産の危険言われてたんですね。
    6ヵ月のときに自宅安静ですか。
    いまは、大丈夫ですか?


    痛い時とかお腹張ってるときに、相談しても何もなしって…心配で不安ですよね。

    わたしも 心配しすぎないで大らかで過ごしたいです(´・ω・`)

    • 3月9日
  • 春

    今日もはってます。
    はったら、安静しかないので
    もう、諦めてます( ̄▽ ̄;)

    • 3月9日
  • sachi

    sachi



    えっ!!
    今日もですか?!
    不安ですよね…。

    病院で お薬とか 貰えないんですかね…

    どうか安静にしててください…(´・ω・`)

    • 3月9日
  • 春

    寝れなくて( ̄▽ ̄;)おなかはってるときは…
    いっときはのみましたが
    今は病院からいわれるまでは
    のんでません。

    • 3月9日
  • sachi

    sachi


    そうなんですね…

    お腹張ってると 横になっても、ツライですよね。
    どうしたらいいものか…

    • 3月9日
  • 春

    ほってます(◞‸◟ㆀ)

    諦めるしかないので

    • 3月9日