※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れた経験のある専業主婦の方、産前産後の保育園通いについてのコメントを募集しています。保育園通いのメリットやデメリットについて悩んでいます。

専業主婦で産前産後の枠で保育園に入れたことのある方いますか?
経験談など何でも良いのでコメント下さると嬉しいです🙇‍♀️

母子手帳貰いに行った際に家庭の状況から産前産後の枠で保育園へ通わせることを保健師さんに勧められ、後日に申し込みに来るように言われました。
うちの子は保育園などに預けたことが一度もなくて集団生活で感染症をもらって来たりして生まれたての赤ちゃんの育児しながら看病することになれば余計に大変なことになるかなとかも思ってしまいますし
でも保育園に行けばこちらの負担はかなり軽減するし、お友達がたくさんいて上の子もきっと楽しいだろうし(人が好きな子なので)…実際どうなのだろうと悩んでいます。

批判や攻撃的なコメントは申し訳ありませんがご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

ます

元々自営業で、産後期間が終わる時に就労証明書出してそのまま預けたので完全なる専業主婦ではないですが、、、

長男が1歳半くらいの頃に保育園行かせ始めました。
次男出産予定が真夏だったので身重で暑い中公園なんて無理だと思っていましたから良かったですよ。
2歳クラスの3月まで保育園行かせて熱で休んだのは2〜3回くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも出産予定が真夏なので、確かに公園とか行くの考えると保育園行ってくれたらありがたいですね😆
    申し込み検討してみます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

求めてる回答と違ったらごめんなさい🙇‍♀️

①兄夫婦が同じ状況で保育園に週3入れました
確かにめちゃくちゃよく病気もらってきているようです😅
RS、溶連菌、アデノ、インフル、コロナ、その他普通の風邪など一通りこの一年弱で制覇したようです😂
なので週3といっても実際1週間行って1週間休んでみたいな感じにはなっているけどいない間は楽だと言ってました

②うちは2歳4ヶ月で下の子が生まれて幼稚園の満3歳児クラスに入れました
うちも月一くらい病気してて、下の子にうつって鼻が詰まるときはソファで抱っこして夜を過ごしたり大変ではありますが本当いない間は楽です!
てかずっといたらいつ家事する?下の子泣かせっぱなしになる?って状況です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いえいえ、回答嬉しいです✨
    おぉ…やはり色々貰ってきてしまうのですね😭
    でもずっと一緒だと確かに家事とかする暇なくなりそうです(泣)
    申し込み検討してみます!

• 1月2日