※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらぼ
お金・保険

産前産後の手当金の申請がまだできていない状況ですが、間に合いますか?産前産後の無給の分のお金はいつ振り込まれるのでしょうか?

すみません、わからないので教えてください🙏

出産手当金についてです。
入社2年目の職場で今、産休中です。

年金機構に提出する産前産後休暇の申請書は
上司に言われて提出したんですが、
けんぽ協会の出産手当金の申請がまだでした😱
職場で前例が無く、、、今、産後2週間なりますが、ふと産前産後の無給の分のお金っていつ振り込まれるんだ?と思い、、申請書書いてないことに気づきました😭
まだ間に合いますか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で証明をもらって、それから会社や健保に提出ですね。
一般的には産後休暇終わってからの申請なので、入金は最短でも産後2ヶ月半頃、だいたいは3~4ヶ月頃ですかね。
いつ申請するかにもよるので、遅くなる分にはいくらでも遅くなります。

• さくらぼ

さくらぼ

労務管理の人があまり詳しくないようで、自分で準備しようと思ってますが、、

年明けに書類作成して申請可能ということでしょうか?

「産前産後休業取得者申出書」は必要事項記入したんですが、これは該当期間、支払い免除になるようにであってますか?
    そのほかに出産手当金の申請はまた別物という解釈でいいですか??😣

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金はまた別です。
    産後休暇はいつまでですか?産後休暇終わってから健保に提出できます。

健保のHPから出産手当金の書類をダウンロードできたりするので、印刷して病院で証明を貰ってください。
    それから他の記入欄を書いて、申請ですかね。

• 12月29日
  • さくらぼ

さくらぼ

ありがとうございます😖💦
    産後休暇は2/7までです!
    2/7後に提出できるよう予め書類作成しておいた方がいいですよね?

• 12月29日