※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもがいるご家庭では、絵本の読み聞かせをどうしているか知りたい。うちの子は興味を示さず、おすすめの絵本やタイミングを教えてほしい。

絵本の読み聞かせについて

4か月の男の子がいるのですが、同じくらいの月齢のお子さんがいるご家庭では絵本の読み聞かせをどうしていますか?
うちではたまに家にある絵本で読み聞かせをするのですが、特に興味を示す訳でもなく、笑う訳でもなく、、、これは意味があるのだろうかと思い、すぐにやめてしまいます💦
おすすめの絵本があればぜひ教えてください😭
あとは、読み聞かせのタイミング(日中機嫌のよいとき、昼夜問わず寝る前など)もお聞きしたいです🥲

コメント

れい

うちは1日30分くらい時間決めて読んでますよー
2ヶ月くらいまでは3冊読んだら朝寝でしたが、3ヶ月過ぎてから30分読んで朝寝にしました
今まで時間は変わらず継続です

確かに笑顔はそこまででしたが、2ヶ月になる前には注視できてきてたので楽しかったですよー
その前は胎児期に読んでた本とか、馴染みのある本のリズムに気づくくらいでした
4ヶ月頃だと飽き始めてたので、どんどん新しい絵本買い足してました

うちの子が好きだったのは『ぱっぽー』『あかあかくろくろ』『まねっこおやこ』『にこにこ(Sassy)』とかですかね
あとは対象年齢関係なく私が好きな本を買ってます

絵本大好きに育ち、お出掛けも絵本さえあれば大人しいですよー
動けるようになった8ヶ月くらいからは絵本持ってくるので、できるだけ読むようにしてます
最近は朝の絵本タイム含め2時間くらいかな?と思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです…!
    色んな本を買ったり借りたりして頑張って読み聞かせしたいと思います😭

• 12月29日
ゆみ

私は暇さえあれば本読んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中ご機嫌な間に家事を済ませ、ぐずったら寝かしつける感じなので暇な時間があまりないのですが、頑張って時間作ってみようと思います🥲

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

月齢低いと全然反応しないですよね😅そんなものかと!
定番ですが、Sassyシリーズや、しましまぐるぐるシリーズ、もいもい等の色彩はっきりしてて顔が出てくる本は、よく見てるなーと感じました。
そのうち自分でめくろうとしたり、笑ったりするようになるので変化が楽しいですよ😊
今は上の子に合わせて寝る前に読むことが多いです。

親が読んで懐かしい、面白い絵本を読み聞かせる、でも良いと思います!大人がリラックスして心地よい声で話してくれる、それだけでも十分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうものなんですね😂
    まずは定番シリーズから挑戦してみようと思います!私自身が楽しみながら読み聞かせするのが大事ですよね☺️

• 12月29日
はちぼう

低月齢は反応なさすぎて読むの辛いのでめったに読まないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭
    楽しそうな声で読み聞かせしたりしても無反応どころかそもそも見てなかったりして、心が折れました😂

• 12月29日
  • はちぼう

はちぼう

長男もそんな感じでほとんど読んでませんでしたが、今は絵本好きなのでゆるくいきましょう😂✨

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    そう言って頂けると頑張れます😭!

• 12月29日