※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
子育て・グッズ

保育園は20分の距離。旦那の会社は近く。保育園送り迎えが心配。働くか悩む。どうする?

保育園と仕事に関しての質問です。

今回子供達を預けられる保育園が車で20分のところにあります。今はまだ応募してる最中ですが、ほぼ確定と市役所で言われてます。

今日旦那に言われたのですが、旦那の会社のパートで働かないかと言われました。通常よりも時給も上げていただけるのと、子持ちでも働かせていただける、そして土日祝日、GW、年末年始は必ずお休みをいただけると言われました。扶養範囲内での勤務となります。

私としては魅力的だとは思いましたが、正直保育園の場所から仕事場の距離が引っかかります。旦那の会社は私の家から車で3分程度の距離なのです。なので、保育園に送ったらまた家の近くまで戻って仕事、仕事終わったらまた20分の距離を車で走り迎えに行く感じです。

旦那には旦那の会社で働いて欲しいと言われてます。
旦那にとって私は精神支柱らしいので休みの日にいないのはかなり辛いそうなんです。ならば、他の土日祝日休みの会社に入社すればいいのかと聞いたらうーん‥と言われます。

私は送り迎えがしんどいから、だったら保育園を今回は応募を辞めて来年の4月から入所で近場に入所させてから働きに出ると言ったらそれはダメと言われました。理由として、義母が専業主婦を馬鹿にする発言をしたら私が毎度怒るからです。

皆さんならどのようにしますか?

今回は保育園の希望を取り消して1年後入所出来るようにするか、旦那の会社に家から20分の距離のところにある保育園に預けて働くか。もしくは、違う方法を取るか。

ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。また、長文、駄文失礼しました。

コメント

ぴよぴよぽん

来年の4月から、近所の保育園に確実に入れるのでしょうか?
また今決まりかけている保育園の近くに、仕事の内定は出ていますか?
私は家から車で10分の保育園に預けて、そこから車で30分の会社で5月から正社員で働きます。
保育園の近くの仕事にいくつか応募しましたが、全て落ちましたので、唯一受かった会社に行く予定です。
とりあえず1年でも、旦那様の会社で働いて、働きながら仕事を探して、来年の保育園の募集で、職場と保育園が近くなるようにしてもいいかと思います。

  • みたち

    みたち

    来年の4月に保育園は恐らく入れると思います。仕事はこれから探す予定です。5月1日以降の入所予定なので。

    人気じゃない園を選べばですが(´・ω・`)家の近くの保育園なら5カ所以上ありますね。

    また、旦那の会社に入社したらそう簡単には辞められないと思います^^;旦那の顔に泥を塗るわけにもいけないので‥

    今回入所予定の保育園は私立で制服とか買わないといけないので、息子の初期費用だけで3万以上かかるのでそこに入れてから1年で転所するのは厳しい気もするし‥という何を優先するか悩みますね。

    もう少し考えてみます!回答ありがとうございました!

    • 3月9日