
源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額は、年末の住宅ローン残高の1%ですか?(2021年入居済のため1%)年末のローン残高は2800万ほどです。今年分の源泉徴収票が手元にないため、細かく計算しています。
源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額の欄について
昨年、住宅ローン控除1年目だったため、源泉徴収票のこの欄は空欄になっています。
今、今年分のふるさと納税をするために細かく計算しているのですが、今年分の源泉徴収票が手元にありません。
住宅借入金等特別控除の額とは、年末の住宅ローン残高の1%の額のことでしょうか?(2021年入居済のため1%)
年末のローン残高2800万ほどです。
- はじめてのママリ🔰(2歳8ヶ月, 4歳8ヶ月, 8歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
中古の一般住宅は2,000万までしか適用されませんが、そうでなければ2,800×1%で良いかと思います😊ただ、支払った所得税と比べて低い方が適用になりますね。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。ということは、残高ではなく、所得税の還付金の金額が欄に書かれるということですね。ありがとうございました。
はじめてのママリ🔰
昨年だと残高2800万、還付14万でしたので今年の分は所得税を納めた合計額=控除額になるということですよね。
はじめてのママリ🔰
所得税還付が14万だと、住民税の減税もできる限り減税されていそうですが、決定通知書はどんな感じでしたか?
はじめてのママリ🔰
住民税は13万6千円(上限?)くらい減税されていました。そしてその上で今年は、月に1万円ほど住民税を支払っていました。
はじめてのママリ🔰
もし今年も同じくらいの年収だとすると、ふるさと納税する枠が残っていない気がしますね🤔
はじめてのママリ🔰
そうなのですね、今年の源泉徴収票がないのですが、給与明細から給与所得と社会保険料は計算できたので、住宅借入金等特別控除額のところを14万くらいで入れてみて計算してみようと思います。
はじめてのママリ🔰
たくさん教えていただき、ありがとうございました!!