※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が急に「もうこのお家に居たくない」と言った理由を理解させる方法について相談しています。

娘の一言に傷つきました😢

今日は少し遠いレジャー施設へもうすぐ4歳になる娘とパパと3人で遊びに行きました。とても楽しそうにしていて、欲しがっていたものも買ってあげて食べたいというものも買ってあげて
非常に満足そうでした。帰ってからも「今日楽しかったね!」とニコニコしながら言ってくれたのですが、寝る直前に布団の中でいきなり「パパとママが私のこと次怒ったら、もうこのお家に居たくない」と言われました。あんなに今日楽しかった!と言って超ご機嫌だったのに急に何?!とびっくりしたのと、その一言がショックでした、、、。ちなみに今日は1回も叱っていません。いつもは悪いことをした時(危ないことをしたり、言うことを聞かずに大暴れして物を投げた時など)はしっかりめに叱って、落ち着いたら何で叱ったかのお話も毎回しています。でも本人にはただ怒られた、嫌だという感情だけが残って、何も伝わっていなかったんだと思うと悲しくなりました。。。 

今後どうしたら、なぜ叱られたのかを分かってもらえるようになるんですかね、、もうすぐ4歳になりますが、それを求めるにはまだ早いのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳でも難しいです😭
我が家は今同じような状況で、家出する!とマンションなので部屋から出て共有の廊下で駐車場に向かって叫んでることが多々あります💦
通報されないか不安で、そこでも捕まえて注意しますがもっとひどく怒るので止めずに様子見てる時もあります😔
根気よく付き合うしかないのかな?と思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    5歳でも難しいのですね😢
    家出する!はびっくりしちゃいますよね💦娘も前に叱った時に「もうよそのおうちの子になるから!」と言われたことがあります、、。そういう家出ワードって、どこで覚えてくるんでしょうね本当に😭💦
    頑張って根気よく付き合っていこうと思います。お互い頑張っていきましょう😢✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日

いつも叱ったりするのが多いのはやはりおうちになりますよね?
今日がとても素敵で楽しくてママとパパも優しくて叱られることもなかった1日だったからこそ、おうちに帰って現実的な世界に引き戻されて発した言葉なんだろうなとは感じました。
ママさんの気持ちが伝わっていないことは無いと思います。子どもは純粋ですから、きっとこのおうちに居ると叱られることがあるし遊ぶ楽しい世界に行きたいって気持ちだけかなと😌

うちも何だか小生意気な発言も増えたりしますし、注意すると言い返してきたりも増えましたけど、私が同じ状況なら「またいい子にしてたら◯◯(今日の施設)連れて行ってあげるからね」って普通に言ってしまいそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱るのは家がほとんどですね💦
    現実に引き戻されてしまった、、確かにそうかもしれません😭大人も連休明けの仕事の前日の夜とかはブルーな気持ちになりますもんね、、

そうすぐに言えるのすごく素敵です😭✨私は「えー何でそんな事急に言うの?ママとパパは⚫︎⚫︎ちゃんが大好きだから、立派な大人になってほしいから叱ってるんだよ?」とつい自分の気持ちを先に伝えてしまいました、、反省です。。

• 12月28日

退会ユーザー

娘さんの心のざわざわも今日だけだといいですね😌
    私は褒美をチラつかせるみたいで罪悪感ありますが、良くやってしまう手法です😂案外単純な言葉や表現でおだててあげたりするほうが子どもって受け入れてくれたりしますよね🥹

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

本気にする必要ないですよ。
そう思ったから言っただけです。
本当に次怒られた時に、あーこの家にいたくないなーとは思わないと思います🤣
ただ、怒っていてもママはあなたのことを愛している、そういうことを言われたら悲しい、と、思ったことは伝えてもいいかなとは思います。
なんで怒られたか分かっていないわけではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は思ったことをそのまま口にしますもんね、、
    言われた後に、ママとパパは⚫︎⚫︎ちゃんが大好きだからこそ叱ることと、何でそんなこと言うの、、と伝えましたが、私が悲しいと思ったことしか伝わらないニュアンスで言ってしまったと思います。。(その後は娘からは返事はなく、そのまま寝ていました😂)明日の朝は切り替えていつも通りにしようと思います😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きだからこそ怒る、だと、お子さんからしたら???かもしれないので、叱り終えたタイミングや、寝る前に、大好きだよ、大切に思っているよ、と伝えるのはどうですか☺️?
    この家にいたくない、この発言がママは悲しかった、が伝われば十分だと思います!

うちも2歳ですが、「もうママいや!パパがいい!」とか言われるとめちゃくちゃショックですが、そう言った数分後にはママ〜ママ〜なので、あんまり間に受けないようにしてます😂
    ただ、ママいや!って言われて悲しかったよ?とはいつも伝えてます🥺

• 12月28日