※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーナ
子育て・グッズ

母との考えの違いで悩んでいます。授乳とミルクの量について意見が分かれ、母からミルクを強要されています。娘の体重が増えすぎているため、どうすれば良いか迷っています。

里帰り中ですが、母との考えの違いに悩んでいます。
私はいつか完全母乳にしたいと思っていて日々授乳を頑張っています。母は自身があまり母乳が出なかっことから、子ども3人を完全ミルクで育てた経験があり、非常にミルクを推してきます。
今まで私は授乳→ミルク60mlと混合でやってきています。
授乳してるとたまに母がミルクを作って持ってきてくれるのですが、量が120mlだったり異常で、60だけ飲ませて残りは申し訳ないのですが、捨てています。
あまりミルクをあげすぎると寝てしまって授乳回数が減ることもおそらく知らないのだと思い、伝えましたが、別に全部飲ませるかは知らないよ!勝手に調整すればいいでしょ!と言われました。

また今日保健士さんが来て母乳の量や娘の体重をはかってくれましたが、娘は母乳を片方のオッパイだけで60ml飲めており、両方で120ml、今までそれに毎回ミルク60を足していたのでミルクを飲ませすぎていると言われました。
娘の体重も1日60グラムも増えていて増えすぎだからミルクは夜だけにしましょうと言われました。
それを母に伝えると、いろんな人がいろんなこと言うよね。そんなの1つの意見にすぎないからと言われました。

正直、これ以上娘の体重を過度に増やしたくないし、母にミルクを強要されるのが嫌です。里帰りから帰るまであと3週間ありますが、訳あって早めに帰ることはできません。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

あーぴっ🌼

保健所の方に言われたことを説明しても無視なのであれば粉ミルクの缶を隠してしまったらどうですか?www親って育てたことがあるからって意見押し付けてきてイライラしますよね…

昔と今とでは子育ての仕方も変わってきてますから、昔のやり方押し付けられても困りますよね(^^;;
私でしたら、小児科あるいは産科の先生にミルク控えなさいと言われたからと話します。
お母さんくらいの年代の方って、専門家の意見となると弱くないですか?
あと、他の方も言われてますが、作ってもらっても飲ませないとかですかね。
完母を目指されるのでしたら、ミルクは控えられた方がいいはずですよ。
赤ちゃんにおっぱい吸ってもらえば吸ってもらうほど、母乳出るようになるそうですから。

お医者さんにも、保健師さんにも栄養士さんにも、ミルクをあげすぎて太りすぎてるからミルクはやめなさいと言われたというのはどうでしょう?それか、ミルクを持ってこられても絶対飲ませない。とか…
母乳がこれだけ出てるからミルクは必要ないって説明してもダメなんでしょうか😣?
後3週間、キツイですね…😭

crazy mam

言ってわかってもらうしかないですよね。(。>д<)

桜mama418

もう1度ちゃんと話してみて
それでもミルク!っておっしゃるなら
作ってくれたミルクは
捨てるしかないですね…

chan

日増60グラム!
大きくなりましたねー^ ^
勝手に調整すればいいと言うなら、お母様がミルクつくってきても飲ませないというのはどうでしょう。
小さい頃に作られた肥満細胞は大人になっても残るらしいので、このペースで大きくなるのは赤ちゃんに負担もあります(>_<)
生後まもないのに、気を遣いますね。。
無理せずやっていってくださいね^ ^

♡062105♡

無視して捨てます😓
うちもお母さんはミルクで母乳が出なかったみたいですが…私は良く出てて羨ましい~と言ってましたがミルクを無理に勧めたりはなかったです😓
増えすぎって言われたなら無理にミルクあげないでいいですし…今の時期ってあげるだけ飲むので💦

ななち(o^^o)

そんなの1つの意見に過ぎないからとお母様が言うのでしたら、お母様の言っていること、やっていることも、1つの意見に過ぎませんよね?
それに、結果的には責任のある親であるプリンさんがしっかり意思をもって決めたらいいと思います。
私なら、母などに頼んでいないミルクを持ってこられても、まず受け取らず、いらないと言いますね。
それで、もう何もしてやらない!と言われたら、別にいいかなと思います、笑笑

ぱっぱっぱー

私も退院してから2週間検診までミルクを40足してました。
ですが娘が1日61g増えてて完母もしくは夜寝る時だけしんどかったらミルクあげていいよと言われて以来ずーっと完母です!

プリンさんも完母でいきたいみたいですし
もうミルクはあげなくて大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )

それにしてもお母さま自分が正しいとでも思ってはるんかしら。。。

そら♪

お母さんが勝手にミルクを飲ませるわけではないのですよね?
だったらせっかく作ってもらったミルクですが、夜以外はそのまま捨てるしかないのかな、と思います。
お母さんも3人の子供を育てたという自負があるのでしょうが、もう何十年も前のことで今とは常識も全然違いますから、保健師さんを信じて進めた方が良いと思いますよ!

TNH92

わたしは母に
お母さんはこうしたから、大丈夫!って言われたら
何人育てて何人統計とって大丈夫って言ってる?たった3人じゃん。
って言っちゃったことあります😂
育ててもらって健康ではありますが、うちの姉弟みんなまん丸してるし
今自分が子供産んで、母の子育てとか聞いてたら
ミルク飲ませすぎなんじゃ...?と思ってます笑
お母さんのは意見として聞いて、プリンさんがお子さんのお母さんですし完母でいけそうってタイミングで完母に変えちゃって大丈夫だと思います☺
大変ですが、がんばってください😣!

lim

ムカつく母親ですね(-_-;
ミルク隠して作らせない&無視しましょ。昔より今の情報の方が正しいし。余計なことでストレスためずに休んでください(`Δ´)