※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が発熱と腹痛を訴えています。インフルエンザかもしれませんが、坐薬を使っても大丈夫でしょうか?下痢止めの影響も心配です。

インフルエンザ?腹痛を訴える場合の坐薬について教えてください!

私が月曜日から発熱、火曜日にインフルエンザと診断されてます。火曜日から離れて暮らしてましたが、2歳の娘が今日夕方から発熱、迎えに行って、現在39.1度。食欲は少ないですが、
インフルエンザかなと思ってますが、腹痛を訴えます。昨日の夜に普通のうんち出てから今日はまだ出てません。
この場合、坐薬って入れてもいいと思いますか?
夜寝れなさそうなら坐薬入れてあげようかと思ったんですが。
そもそもインフルエンザに坐薬は入れても大丈夫ですよね?
入れちゃうと、下痢止めみたいな感じになっちゃわないかなと思って💦下痢止めってよくないって言いますよね。

どなたか聞いたことある話とかでも構いませんので、教えてくださいー🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

熱下げるための座薬ですか?
何個持ってますかね
複数個持ってるならいれちゃいますー

15分くらいうんち出なければ、大丈夫です。
すぐでて形が丸々出てきてしまったら、再度新しいのを挿入してください。
あと、15分以内でも、座薬の形が少しでも溶けていれば薬は吸収されているので再度新しいものは入れないでください。
2時間位たって全然効果がないようなら追加で座薬入れても大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

坐薬は解熱剤ってことですよね?
インフルエンザで発熱で辛そうとかであれば、解熱剤使っても大丈夫です。

下痢止めは下痢止め用の薬があるので、解熱剤の坐薬なら下痢止めにはなりません。

胃腸炎などの場合、排便でウイルスや菌を外に出すので、下痢止めは使わないほうがよいと言われていますよね。

腹痛に対してというのであれば、腹痛の原因によって効果があるかどうか…胃腸の動きで痛みが出てるなら効果はないし、便秘にも効きません💦